※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろみちゃん
妊娠・出産

子ども連れでの新幹線について相談です。里帰り中、1歳9ヶ月の子どもと2人で帰る際、新幹線の座席についてアドバイスをお願いします。

子ども連れでの新幹線について相談です。
妊娠中で里帰りを予定してますが、その頃には上の子が1歳9ヶ月になります。

新幹線に乗る駅まで旦那に車で1時間かけて送ってもらい、新幹線だけで5〜6時間くらいで1度新幹線の乗り換えがあります。その後も少し電車に乗って帰ります。
旦那と帰ることは難しいので子どもと2人で帰ります。

新幹線は一人分だけ買って膝に乗せるか、2人分買って別々に座るか…
自由席に乗って空いてる時間を狙って1人ずつ座るか…
交通費は行き帰りを考えればかなりかかるので、できたら安く抑えたいところですがお腹も大きくなるし…

経験談や自分だったらこうするというアドバイスがあればお願いします!

コメント

ひろ417

私はグリーンを取って帰りましたよー。
隣に人がくる可能性も低いし席もゆったりなので2席取らなくても済みました!私も子供料金払って2席取るか迷いましたけど、結果グリーン1席で十分でした!

• ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)

グリーンという選択肢もありましたね!
    あまり詳しくないので調べて検討してみます。

• 6月5日
  • ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

グリーンではどのように座れましたか?
    1つの座席に子どもは横に隣に座れたのか、ゆったりと膝の上に座るのかどうでしたか?

• 6月5日
  • ひろ417

ひろ417

子供が一人で座りたがったときは座らせて手前に自分がちょこんと半分くらいお尻を乗せることもできますし、膝の上に乗せるときも寝かせて対面で抱っこするときもグリーンだと隣を気にすることなく抱っこできます!

• 6月5日
  • ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

そうなんですね!
    詳しくありがとうございました😊

• 6月5日

まだ子供と2人で帰った事ないですが、私でしたら席2つ取ります。
お金はかかっちゃいますがとなりの人に迷惑かけたくないので😊

• ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

確かに周りに迷惑かける可能性もありますよね💦

• 6月5日
みお

私はいつも旅行の際
指定席をとりますが乗るのは自由席に乗っています!
もし自由席に座れなかったら指定席に座って膝抱っこし自由席に座れたのであれば子供と自分の分で2席使っております(*´˘`*)

• ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

できたら2席使いたいですもんね。

• 6月5日
lula

33週のころ、1歳9ヶ月の娘と旦那と2時間弱の新幹線で移動し里帰りしました。

旦那も一緒だったため、グリーンではありましたが娘の席は確保していません。

動き盛りの娘は旦那とデッキを行ったり来たりして、40分ほど旦那の上でお昼寝しました。
後期の移動はお腹も張ることも考えられますし、膝の上は厳しいのではないかな?と思います。。
なんせ、じっとしてないですし、ましては5.6時間も抱っことなると、脚もむくみます。
席を確保する、もしくは空いている時間を選び一人づつ座れるようにし、お昼寝の計算もして、、と、準備をしておいた方が何かあったとき安心かなと思います。

多少なりとも荷物もあると思うので、可能な場所までご家族に迎えに来てもらうよう調整されるといいと思います。
時期的に暑い季節にもなりますし、
体力的にも、どうか無理なさらないようにして下さいー。

• ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

じっとできるかなぁという心配はしてました💦
    ずっと座っておくのはなかなか難しそうですよね。

むくみがひどくなることを忘れてました‼︎
    それも含めて考えると長時間膝の上というのも厳しいですね…。
    予定通りにはならないかもしれませんがいろいろと計画しておこうと思います。

• 6月5日
オンマ

新幹線2時間当時1歳8ヶ月で指定を1つ取りました。
出発の朝は早めに起こして旦那と遊ばせて車で1時間の所を寝かせないように電車で新幹線駅まで行きました。
新幹線に乗る頃には眠くて乗ったら直ぐに寝てくれたので2時間あっという間でしたよ😌
ちなみに抱っこも紐でした。
5、6時間の新幹線は大変ですね💦
新幹線の乗りかまで家族の方に迎えにきてもらうことは出来ないのでしょうか?😫
お子さんも飽きてしまうしぴろみさんもかなり疲労も溜まって大変です💦💦
私ならお金は払ってでもお願いします‼️

• ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

やっぱり考えて計画しておくのも大事ですよね!

抱っこ紐を使ったというのは、妊娠中にですか!?
    今は妊娠6ヶ月でなんとか使えてますがいつ頃まで使ってましたか?

抱っこ紐が使えたら移動がしやすいかもしれないです。
    まだ大人の歩きたい方にはなかなかすぐには行かないし、抱っこすれば歩きたい下ろしてって動くので今は大変です。

親が迎えに来てくれるかどうかも相談してみようと思います。
    前回は妊婦の自分だけだから移動しやすかったですけど、今回は違いますからね😅

• 6月5日