※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむさん
ココロ・悩み

義父との関係がうまくいかず、苦手になってしまった。どう打開すればいいか悩んでいる。

結婚して旦那の実家に引っ越してきました。自分の実家が遠方なのと実母が脳梗塞で麻痺があるため、産後すぐ旦那の実家にお世話になることにしました。やはり赤の他人同士であり、一緒に生活をするうえで義父が私に対する不満があったようです。注意をされ、しまいには親戚のお嫁さんのほうが私よりキッチリしてると言われました。謝罪をしましたが、それ以降どうしても義父が苦手になりました。義父の家に行くのも足が遠のいてしまいます。(以前は義父が顔を見せてくれと言うため1週間に一回は行ってました)その事を旦那にいうと、余計溝が出来るから前のようにちょくちょく顔を出した方がよいといわれ、会いに行ってはいるのですが、義父に会うのが怖く、話すことができなくなりました。このような状況をどう打開したらよいのでしょうか。また皆さんの義実家の関係はどんな感じですか?よかったら教えてください。

コメント

ままり

余計溝ができるからって、、ご主人あなたの味方はしてくれないんですね。
普通なら家族であるご主人が、うまくあなたと自分の家族の架け橋になるべきですよ。
嫁いできて、不満を言われて、それでも頑張ってるママは充分だと感じました。
私は頻度は減っても、会話が減ってもできなくなっても仕方ないと思うし、嫁いでくれる人を迎えられたのだから多少は目を瞑るべきだと思いました。親が理由で離婚だって今はよくある話なのに、夫婦の仲がこじれるようなことをする義父さんがいかがなものかと思います💦
いろいろ強要するならもう同居は解消しますよ。くらい強くでてもいいんじゃないかなぁ、、とも思います。
親戚の嫁が良いのなら同居は解消したほうがお互いのためですね。できない嫁ですいませんって嫌味の1つくらい言っちゃうかも。

• たむさん

たむさん

旦那は義父はややこしい性格だけど、そういう人だと思って割り切って接して欲しい、今まで通り関わって欲しいと言われましたが。私にはそれがなかなかできず。同居はまだしてないんです。産後一か月お世話になって、今は自分たちの家には帰ってるんですが、ちょくちょく義両親に会っているという状況です。でも行くのがしんどくて。旦那にもう一度自分の気持ちを話してみます。ありがとうございます

• 6月5日
ひーこ1011

えー…
ご主人はお義父さんと話すことすらできなくなってること知ってますか??

旦那さんも一緒に休みの日に行ってもらうか…ですね。
私やったらその状況やったら旦那一緒やないと無理です💦

うちは同居ですが、義母が難しい人で、私はどんどん苦手になってます😞
でも、旦那は母さんは仕方ないから…と味方してくれません😩

こちらの味方ちゃんとして欲しいですね…😞

• たむさん

たむさん

うちも義父は気難しい人だから仕方ないと言われ。どちらかと言えば私自身が折れるしかない感じで。旦那には話しにくいとは伝えてますが。今後色々世話になる分(仕事復帰したら子供のお迎えや保育園がない日の面倒をみるかと等)前のように振る舞うべきと思っているようで。でもそれが出来そうになく辛いです。ありがとうございます。

• 6月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね。
    たしかに今後お願いすることがあるならば、今まで通りに接しておかないと…とは私も感じます。

うちの場合はこちらに頼られる割合が高すぎて、子供はほとんど見てもくれないので本当に嫌気がさします。

お迎えなども頼らないつもりならば、距離を置いても良いと思います。
    本当に会いたくないなら、復帰後のお迎えは自力でなんとかなりませんか??
    それか別の人にお願いするとか…

• 6月5日
  • たむさん

たむさん

義父は全く子供の面倒は見ず、義母がみてくれるんですけど、義父の了承や確認を取ってみてる感じなんです。私の仕事は夜勤があったり、時間外が多かったり、やはり自力では難しいことが多くて。。ファミリーサポートなどにあたってみます。それでも無理だったら頑張って今までとおりに接してみます。。。ありがとうございました。

• 6月5日