※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
お金・保険

住宅ローンを組む際、現在の働き方に不安を感じています。子供がいるため託児所に預け、資格を活かした仕事をしていますが、ローンの未来に不安を感じ、正社員になるべきか迷っています。現在は主人の収入でやりくりしており、資格取得を目指して勉強中です。正社員で働く方の意見も聞きたいです。

ご意見いただきたいです

住宅ローンを組むにあたって私自身の働き方についてです。

今現在は主人の年収650+私は100万(扶養内〕です。
住宅ローンは主人のみの名義で3700万借入予定です。

一歳の子供がいるので託児所に預けて、
もっている資格を活かして仕事をしておりますが、
莫大な先の見えないローンに不安になってきてしまって
もうひとつ上の資格をとって正社員になろうか
まよっております(´;ω;`)

現在は旦那の収入でやりくりして私の収入は
貯蓄に回せておりますが、カツカツで。
それも今後どうなってくかわかりませんし。。。
とにかく不安で、資格勉強をはじめました。

ちなみに両親、義理両親共に遠方です。
が、その資格を取ると日勤のみ土日休み
残業なしの正社員の求人が多いです。

皆様ならどうされますか?

とりあえず資格は持っておいて損はないので
取得を目指そうと思っておりますが、、、、

子供が小さくて正社員で働かれてる
方の意見も聞きたいです

コメント

tarochan

今年マイホームを建てました🏠
3800で600万頭金で残りは35年ローンです☺️

年収500万+私100万前後予定

ですがそんなカツカツではありません。もちろん貯金は出来るだけしたいですが💦
ローンや保険料があるとかですか?

私は正社員ではないのですが・・・
悩んだのですが、周りに親戚がいないので厳しいかなっゆーのと小さい頃は側に居たいのと2人目も考えているので、パートにしました。

35年ローンですか?
不安になるのであれば40年で組むとかで月々を楽にすれば、余裕出るのでは?

• tarochan

tarochan

ちなみにですが、私は元々技術職で仕事を続けたい気持ちがありましたが子供が熱を出したり小さい頃は多くて途中で仕事を抜けたり出来ないので今は諦めてカフェのパートしています☺️

職場が理解ある所だといいですよね💦

• 6月4日
  • ちーこ

ちーこ

ご意見ありがとうございます!
    主人の年齢が35で、今年買わないとどんどん買えなくなるのを恐れて踏み切ったのでフルローンです(⌒-⌒; )年齢のため40年は考えれなくて(´;ω;`)

私の給料も生活費に入れるも余裕があるのでしょうが、私の給料は見て見ないふりして貯金しているからでしょうか、、、なぜか余裕がありません😢
    主人の奨学金が18000ありますがあと5年ほどで完済。
    あと、学資保険が年40万支払いがあります。これも15年で払い終わる予定です。

• 6月4日
ひな菊

私の周りは女性で正社員、フルタイムで働いてる人が多いです。
外資系で先輩達が40代、50代でリストラされるのをみて専業主婦の奥さん大丈夫かな?と思ってました。
まあまあ稼げる会社なので50代位の人は奥さんが専業主婦やパートが多かったです。若手は夫婦共働きがおおいです。

子供の将来や老後のためにも夫婦共働きでリスクは減らした方がいいかなと思います。

• ちーこ

ちーこ

なはりそうですよね。
    私もお金のためにはそう!と、頭ではそう分かっているのですが、子供のことを考えるとなかなか踏み切れなくて迷っておりました。
    資格取得頑張りたいと思います!

• 6月4日
ママリ🔰

うちも旦那のみの名義で3600万のローン抱えてます。
共働き正社員です。
うちは都内在住なのでなにかと出費も掛かるし、贅沢もしたいし老後資金も貯めたいし、扶養内で働くってのはできませんでした😅
資格取れるなら取ると思います。

• ちーこ

ちーこ

やはり老後が不安ですよね。
    退職金だけではなかなか難しいですし(´;ω;`)
    息子の学資保険を600万かけてくつもりなので、それもできれば使わずに老後資金に回したいものです。。。
    やはり資格取得を頑張り、子供が保育園に上がったりするのを待って正社員復帰目指そうと思います。
    ありがとうございます。

• 6月4日