※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。胸が小さいため、授乳がし辛く感じています。授乳クッションの使い方に悩んでおり、便利グッズや工夫を知りたいです。今後の外出時にも授乳しやすくしたいです。

生後15日の新米母です。

授乳についての悩みです。

もともとB70で隙間が出来るくらいの貧乳で、妊娠してからも多少〜は大きくなったものの、対して変わらず。。

母乳寄りの混合目指していますが、胸が小さいせいか、授乳がかなりし辛くて、、😭

授乳クッションも、一応クロワッサンみたいな形のやつ持ってるんですが、意味がないというか、使い方がよくないのか、かなり前屈みにならないとクッションの支えの意味がない感じで、逆にイライラ。。
(基本は椅子に少し寄りかかる感じの横抱きでしてるんですが、授乳クッション使おうとすると寄りかかるのは無理。。)

授乳口からもポロっと出せずイライラ

Tシャツたくし上げてもすぐに下がって来てイライラ😅

こんなに自分の貧乳を恨んだことはありません。。

今は産後すぐで実家にいるので、部屋で半裸で授乳してますが、これから1ヶ月検診や色々出かける時に半裸のわけにはいかず、、環境変わった時にうまく出来るのか不安です。。

胸が小さめのママさんたち、何か授乳しやすいような工夫や、便利グッズ(ストラップとか、クッションとか)あったら教えて下さい😭

コメント

新米ママ

赤ちゃん側もまだ上手く吸えないので焦らずですよ😊

私も新米ママですがクッションの上のせても距離?が届かず結局自分が前屈みにです。笑

縦抱きとかどうですか?
産院で他の方がしてるのを見たことあります^ ^

• まめはは

まめはは

ありがとうございます。
    縦抱き挑戦してみました。うまくいったりいかなかったりです💦頑張ります!

• 6月11日
るるる♡

ご出産おめでとうございます★
読んでいて自分の事か?てくらい
激しく同感です。
わたしも貧乳仲間です(・∀・)

授乳室のママさんたち皆大きくて
なんで私だけこんな小さいの?大きくならないのか?って本気で
恥ずかしくて悩みました(TT)笑

私も退院後は上半身裸で授乳してましたw
2月だったので風邪ひきましたが..

授乳クッションは
daccoのが使いやすいですよ*。
(出産祝いとか産院でもらったのとか4つ使ってこれが1番でした..*)

椅子によっかかって授乳..うまく届きませんよね。。
授乳クッションの下にもう1つクッションいれたり、授乳クッションと赤ちゃんの間にバスタオルをいれてみたらいかがでしょうか?

アグラをかいて飲ませて、赤ちゃんがすいついたら壁によっかかってます*

授乳ストラップも使ってますよ♡

貧乳で本当に授乳が辛かったですが完母です(*ºº*)♡
大きさ関係ないんだ。と
嬉しくなりました笑^^

授乳クッションの写メはります♡

• るるる♡

るるる♡

授乳ストラップはこれを使ってます♡
    授乳口のついているtシャツも買いましたが、貧乳だとべろっ!と授乳ストラップであげた方が絶対楽でした笑((o(*><*)o))

赤ちゃんもだんだん吸うの
    上手になるし首がしっかりしてくると
    本当に楽になるので最初は
    横だきで自分のおへそと赤ちゃんのおへそくっつけるイメージで 抱き寄せて飲ませてました‼

• 6月4日
  • まめはは

まめはは

ありがとうございます!ほんと、ほかのお母さんたちのおっぱいの立派な事!笑

dacco、他の方もおススメされてたので気になります。結構高さと硬さがある感じなんですかね🤔写メまでありがとうございます😭

まだ寄りかかって授乳の道は遠そうですが、、色々模索してみます〜

• 6月11日
  • まめはは

まめはは

ストラップの画像まで!
    ありがとうございます!!

• 6月11日
たろすけ

私の産院は授乳クッションがもらえたのですが、daccoというメーカーのものでした。
親戚の家に行った時に、その子のを借りたのですが薄っぺらくて使いにくかったです。

それに比べてdaccoのものは厚みと張り?があって使いやすかったです👀

• まめはは

まめはは

ありがとうございます。daccoですか。見てみます!私も病院にあったクッションはペラペラで意味がなく。。

特にクッションの端っこの方とか、赤ちゃんがどんどんずり落ちて来て危ない&やりにくくてしかたなくて💦

• 6月11日
pooh

私も授乳クッションうまく使えませんでした💦首すわってなくてもイライラするのが嫌なのであぐらかいて縦抱きで授乳してました😂笑
授乳は家ではブラトップ1枚。外ではパーカー着てジッパーおろすだけ。笑
そんなズボラ生活してまーす♩

• まめはは

まめはは

あぐらで縦抱きですか!なるほど。
    なんか、授乳クッション無きゃ無いで出来ないんですけど、どうもしっくり来なくて💦
    ブラトップは、上に捲り上げて授乳する感じですよね??買ってみようかなぁ。

• 6月11日
  • pooh

pooh

大きくなってきた今はあぐらで横抱きにして授乳してます!
    いえ、ブラトップは上からおっぱい出してあげてます😂
    ズボラですみません💦笑

• 6月11日
  • まめはは

まめはは

なるほど!今は赤ちゃんも小さいし一番難しい時期なのかな、、と思ってなんとか乗り切ります😭
    上からですか!でもその方が楽ですよね!

• 6月11日
りさきち

私も貧乳ですが産んでから多少おっぱい大きくなりましたよ🤔
あと赤ちゃんが小さいし、より授乳しにくいんだと思います。
授乳クッションを使いつつタオルとか重ねてかさ増ししたりしてました!
固めの授乳クッションがおススメです💓

私もその頃は前びらきのパジャマを着てすぐ授乳できるようにボタンは下の方しか閉めませんでした!
赤ちゃん本舗で売ってるネックストラップ見たいなのは昼間重宝してます( ˘ω˘ )
慣れるまで私服も前びらきのシャツとかワンピにしちゃってもラクですよ〜( ᷇࿀ ᷆ )
最近買ってよかったのはユニクロのエアリズムです!授乳キャミとか買わなくても十分でした😍

• まめはは

まめはは

ここ数日で多少大きくなった気がします💦が、世間一般にはまだ貧乳です😅笑
    なんだかタオルを入れ込むのも難しくって💦いつも授乳後はタオル散乱です。笑
    ネックストラップ見てみます!
    エアリズムは、上に捲り上げる感じ出るよね〜?見てみよう、、ありがとうございます!

• 6月11日
  • りさきち

りさきち

あらま😂
    一ヶ月経てば慣れてくると思うからもう少し頑張ってください😂💓💓

エアリズムは肩部分が結構伸びるので
    上から乳をペロンと出してあげられるので捲る必要はないのでお腹はでませんよ☺️

• 6月11日
ままりん

貧乳です( ´ ▽ ` )ノ笑

私も胸が小さいからなのか最初の授乳はとても苦労しました😂
授乳クッションも最初は使いこなせなくてイライラしました(´Д`)笑
徐々に慣れて授乳もうまくできるようになったし授乳クッションも便利グッズとして使えるようになりましたよ( ^ω^ )
今はまだ赤ちゃんも飲むのが下手なのでしかたないです👍

あと私は授乳ストラップを使っています!
ミンネというハンドメイドのサイトでたまたま見つけて買ってみたんですが本当に便利です!
前開きの服はいちいちボタンを開け閉めするのがめんどくさくてTシャツばかり着てます😅
授乳ストラップがあれば服が落ちてこないのでイライラが解消されました!

• まめはは

まめはは

小さいとほんと大変ですよね💦
    私も徐々にクッション使えるようになって来ましたが、いま産前に手作りしたものなので、なんかもっと使い勝手いいの買い直そうか検討してます。
    ミンネですかー!なかなか既製品かわいいのなかったので悩んでました。見てみますー!

• 6月11日
かふか

お気持ち、わかります。私も上手く授乳できなくて、赤ちゃん泣いちゃうし、こっちは焦ってイライラしてしまってました😣
私は助産師訪問でお母さんが椅子にもたれられるかつ赤ちゃんが無理なく吸えるように授乳クッションの下に他のクッションをひくといいよ!と教えてもらいました(^^)
ちょっとバランスとりにくいですが、すごく授乳しやすくなったのと、前かがみにならなくていいので長時間授乳にトライできるようになりましたよ!(^^)

• まめはは

まめはは

そうなんですか。。今も一応下にクッションは入れてるのですが、とてもじゃ無いけど寄りかかれる気がしません😅1ヶ月検診で母外も予約してるのでらそれまで模索しつつ辛抱して、聞いてみます。。😭

• 6月11日
kiiisan

Tシャツ落ちてくるのには私は桶谷式のマッサージの助産師さんから髪ゴムの切って使うタイプの長いゴムをもらって、それを首からかけて服の下から通して首にかけて止めて使ってます👶
髪ゴムなので100均で買えるし人に見せるものでもないので十分でした😍

• まめはは

まめはは

なるほど、、それで十分な気もしますね。。

今そんな簡単な物さえ作る余裕が無いような気もしますが、、💦笑
    検討してみます!

• 6月11日