※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

お子さんの言葉が早かった方、心がけていたことや本で学んだことがあれば教えてください。一人目でも早かった方のアドバイスをお願いします。

お子さんの言葉が早かった方、なにか気をつけていたことはありますか?(o^^o)
また、言葉の発達について本でこういったことを読んだとかあれば、教えていただけたら嬉しいです✨
一人目なのですが、一人目の方でも早かったよーというかたも心がけていたことなどあれば教えてください!

コメント

べべ

普段からたくさん話しかけたり歌ったりしてました😊❤︎
そして絵本も毎日何回も読んでました〜!

親の真似をするのでたくさん言葉を発してあげるのが一番だと思います✌🏻💕

言葉を気をつけないと…と思うことも増えました😅

最近娘がわたしの真似して、よいしょっ!というようになってしまいました😭😭

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

絵本毎日何回も読んでたのはすごいですね!
    見習いたいです✨😆
    真似するの、よいしょっ!ならめっちゃ可愛いですけどね💕笑
    参考にさせていただきます!ありがとうございました♫

• 6月4日
kuku

特に何か心がけていたわけではないですが、振り返ってみたらよく話しかけてたなと思います🤔

確か1歳7ヶ月頃?から二語文、今はもう文章で話してます💡

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

やっぱり話しかけは大事なんですね✨
    疲れてるとつい黙ってしまいますが、頑張りたいと思います☺️
    言葉早いですねー!素晴らしいです!

• 6月4日
  • kuku

kuku

あと、10ヶ月頃から(既に単語は話してましたが)ベビーサイン教えてました!
    教えた方がいいよ~といってくださった方の周りでは、ベビーサインしてる子は話すのが早かったみたいです。

• 6月4日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

ベビーサイン、本で読み気になってましたがやはりやってる方もいらっしゃるんですね✨
    難しいそうだなぁと諦めていましたが、10ヶ月とかでも大丈夫なら、私もチャレンジしてみようかと思いました!
    ありがとうございました♡

• 6月4日
‪‪❤︎‬

8ヶ月からママ・パパ・ばぁばなど言い始め今は単語なら10個以上言えます😳✨
男の子は言葉遅いと言われますが、どこに行ってもお喋りだね〜と言われますよ😂

言葉を教えた事はなく、日常生活から覚えたみたいです‼️
あと私がお喋りで産まれた時から2人きりでも常に喋りかけてたのでそれも効果あったのかなと思います(*^^*)

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

8ヶ月で話せるのすごいですね!
    うちも男の子なので、そういう話を聞くと嬉しくなります🎶
    おしゃべり大事ですね😊私も頑張ります!✨

• 6月4日
ままのすけ

1人目が早かったと思います💭

実家に住んでいて家族が多くみんなおしゃべりなのでその影響と
心がけていた訳ではありませんが、
意味のある単語を発するようになったころから
この絵本読んでました😊

小児科の先生に驚かれるくらい月齢のわりに喋りだしたのでこの本のおかげかなと勝手に思ってます(笑)

女の子は成長が早いと聞くので
そのせいもあるかもしれませんが😊

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

絵本まで教えていただきありがとうございます!
    この絵本ちょっと気になってました😆🎶
    家族がいると自然と話すのでいいですよね💕日中二人きりなのでずっとひとり言のようで疲れちゃう時があります…笑
    先生に驚かれる程なんて素晴らしいです!回答ありがとうございました☺️

• 6月4日
ちゃき♡

いっぱいいっぱい話しかけてました♫
家の中でも、散歩中でも、車の中でも。独り言みたいですけど、話しかけてました!
あとは、10ヶ月頃までテレビは一切見せてませんでした。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ずっと話しかけるのすごいですね!私も心がけてはいるのですがちょっと疲れちゃうことがあります💦笑
    でも、皆さんやはり話しかけは頑張ってるみたいなので、とても励みになりました!
    テレビを見せてなかったんですね✨
    参考になります☺️🎶ありがとうございました!

• 6月4日
ゆうちゃん

特に気をつけていた訳ではないですが、何かをする度ににママ、〇〇するよ〜みたいな感じで話しかけていました。あとは私も主人も喋りなので、言葉をたくさん聴く機会が多かったですね!1歳半の時には単語30ほど、2語文も話していました。
男の子は遅い!と世間一般的にいわれますが、個人差なんだなぁと思いました😀

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

一歳半で二語分なんて早いですねー!
    ひとり言だとレパートリーが尽きてきてしまうのですが、私も自分のやる事を声に出してみようかなと思いました😆💕
    男の子でもそんなに早いなんて励みになります✨
    回答ありがとうございました!

• 6月4日