※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
妊娠・出産

妊娠35週で、ブラジャーの着用とおっぱいについて質問です。さらに、お風呂での出来事と乾燥についても相談があります。経験やアドバイスをお願いします。

妊娠35週の者です。
皆さんは普段ブラジャーしていますか?
出かける時はしているのですが、基本していないので、皆さんはどうされているのかなぁと思って質問させていただきました(^^)

また、最近、お風呂でおっぱいマッサージをしながら乳首をつまんだりすると分泌液が少し出てきます。
これは、出産後、母乳がちゃんと出るようになっている証拠ですか?

それから、ブラジャーの内側に皮膚片?のようなカサカサしたものが細かくついていることがあるのですが、これはおっぱいの皮膚が乾燥しているんですかね?
それとも乳首から出た分泌液ですかね?

一応お風呂上がりにクリームは塗っているのですが、カサカサになってしまっているのでしょうか😱?

皆さんの経験やアドバイス等色々教えて下さい♡

コメント

しょーか

普段からしてます(*'-'*)
妊婦になって張るようになってからは、マタニティーブラしてます٩(ˊᗜˋ*)و

確証はありませんごブラの内側のカサカサは分泌液ではないでしょうか?
私はよくありました💦

Mママ☆

授乳も大丈夫なブラもってるんですが普段はノーブラです笑
締め付けがどうしても気になって(>_<)

妊婦の時からパットつきのインナーにしてます♪
今はそのパットも外して母乳パットをつけてます(*´∀`)

切迫気味でマッサージできなかったのですが産後三日目くらいで母乳出てました!
マッサージされて分泌物がもう出るのであれば産後早くに母乳育児できそうですね(*^O^*)

おっぱいのカサカサ私もありました(>_<)私は乾燥してカサカサだったので保湿クリーム塗ってたらキレイになりカサカサつかなくなりました♪

goldwhite1

マタニティ下着購入したのに私はつけていません(^^;
面倒というか締め付けられてる感がどうしても嫌で(^^;

胸の形が崩れるとか心配ですが
母乳あげれば形は崩れるので仕方ないかなと諦めてます!

私も1人目の時分泌液でましたよ
胸が張る感覚はなく母乳を諦めてたら産後すぐ出ました
2人目の今はマッサージしても分泌液すらでません(^^;
けど1人目が3年出たので大丈夫かなと安心してます。
ちなみに私もおっぱいの表面がカサカサではないですがサラサラしすぎてマッサージしたら皮がめくれます(;_;)

あしたば

そういえば、私も妊娠中何かおっぱいから出てブラの内側についてました!すでに母乳ではじめてるのではないですかね(^ ^)

妊娠中は、ちゃんとしたワイヤー入りのお値段高めの産前産後使用できるブラを購入しましたが、妊娠中も産後も数回しかつけてません! 妊娠中は苦しくて、タンクトップ半分に切ったみたいなゆるいやつをつけてました!
あとは産前産後とユニクロのブラトップ愛用中です♡授乳もとくに問題なくやってます!形崩れてるのかな、まぁもともと胸小さいんであんま気にならないです(笑)楽だし冬の授乳でもお腹冷えないし、ユニクロ様々です。

でも、ちゃんとしたお出かけの時のために、ちゃんとした専用ブラを数枚持ってます♪

しいのみ

ブラジャー苦手でしてません。
元々、貧乳だからワイヤーが痛かったり締め付け苦手で、ほとんど使ってなかったので、妊娠してからも、パッド付きのキャミソールか、ノーブラです(^-^;)
一応、助産師さんに聞いたことありますが、ブラジャーしなくてもOKだそうです。

おっぱいマッサージの分泌液については、くわしくないですが、オイルを含ませた脱脂綿とサランラップで包んで暫くパックしてから、お風呂でマッサージして流すって方法を見たことあります。
私は試したことないんですが、分泌液の残り等も取れて、潤いそうだなと思いました(*^^*)

ぴよぴよ

回答ありがとうございます!
結構ノーブラの人が多くて安心しました♡
やっぱり圧迫感ありますもんね😅

胸のカサカサも分泌液の可能性を考えて念入りに手入れしたりしようと思います😊

皆様ありがとうございました!