※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

ママ友がSNSで下の子供の健康状態について批判的な投稿をしており、その内容に対して心配しています。どうすれば良いでしょうか?

ママ友と言うか私の同級生(全然仲良くない)なのですが、週末に私の事をSNSに書いていました。

内容が
①下痢とか熱出したりしてるのになんで保育園連れてくるんだろ。隣支援センターだよ?妊婦だってくるんだよ。その子のクラスみんな移って下痢になったんだって。仕事で残業云々とか仕事休みづらいとか言ってないで子供見てやれ。
②明日から支援センター行けないじゃんいい迷惑。まかさ月齢が月齢だからって下痢そうじゃないものを見分けられないわけじゃないよね?笑
という感じでした。

多分下の子の事なのですが ママ友の上の子は保育園が違うのですが、下の子はまだ保育園に行ってないので私の子供が通ってる保育園にある支援センターに来ています。
なぜこの事実(下痢続きである事と、熱があった事)を知ってるのかわかりませんが、なかなかひどい言われようです。

実際は入園したと同時に下痢になり、家では普通のうんちをするので少し様子を見てから病院に連れていきました。病院からは環境が変わったストレスだから整腸剤飲みながら様子見ていこうね。とのことで1、2ヶ月は良くなったり悪くなったり。最近やっと良くなってきて慣れてきたかな?と言うときに熱を出して早退しました。金曜日だったので月曜日には熱がなく家でもうんちは下痢してないので保育園に連れていきました。一週間後の今週末下の子のクラスでノロウイルスが出ました。 それであてつけ?で言われているようです。
上の子も熱が続いていて私が休んだり家族が休みで見てくれていたり、、、(仕事休みづらいとは書いたことがありますがそれを理由に子供を保育園に行かせたことはないです。)

その他にもそれに対してコメントをしている人(支援センターに通ってる人)に対して、親も何を考えているんだろうね。 前にいた旦那の実家に帰ってほしい。 地元から出てけー非常識やろー!!等など、、、完全に悪口。

親とか共通の友達(私の親友)とか相談して放っておく事にして、SNSは同級生とその周りをブロックしました。

でもやっぱり子供に何かあったら、、、と思うと心配で。

どうしたらいいのでしょうか??

コメント

ぴーちゃん

私なら、そう思ってるなら、直接言って来いって感じです。
直接言えないくせに、SNSで言ってる辺りがたち悪いです。
結局は、賛同してほしいだけだから放っといていいんじゃないですか?
見ないのが1番ですよ。
お子さんの事は、私だったら保育園の先生に相談しちゃうと思います。

• みみみ

みみみ

回答ありがとうございます😢

こういう事は一度や二度じゃないんですが保育園に入ってからが初めてそわそわしてしまって😭

ありがとうございます!うちの子はノロウイルスの事実はないので先生に伝えてみたいと思います😢

• 6月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そういう人って、他の人の事も言ってると思いますよ‼
    暇つぶしに、人の悪口ばかり言う人って居ますからね🙄
    面倒くさいです。

早く、お子さんが保育園に慣れてくれるといいですね♡

• 6月4日
ハルナツ

なんだか不快な書き込みですね…
私なら気になるかと思いますが、見なかったことにして知らん顔ですかね…

そして、関わりは最小限に…
何かアクションを起こすと、こーいう人ってものすごく過激に反応しそうだし…

感染症に関しては、誰から始まったと言いたい気持ちも分かりますが、明日は我が身で自分のところから始まることもあると思って、お互い様と考えるのが一番!

何より、予防が最優先ですよね!

こーゆうことを、SNSに書き込めてしまう人って本当に幼稚だなと思ってしまいます。

• みみみ

みみみ

めちゃくちゃ不快です、、、。
    それが事実であったとしても犯人の追求してどうしたいのかわかりません。
    保育園なんだから知らずにうつるものだし、自分がそうなったときどうするのかなって思います🤣

ほんとにそう思います。幼稚というか何がしたいのかわからないです😢

• 6月4日
さき

女々しいww
いや、女だから仕方ないのかもしれないけど…そのお友達?本当にアホなんじゃないですか🤣
当てつけみたいに書き込んで…でも、悪口書く人って他のママ友からも言い風には見えないのに、それも省みず言いたいこと言って😅
そんなに思うなら直接ケンカ売ってこいよwって思っちゃいますね〜😁
気にしなくていいですよ☺️
子どもは先生によく見ててもらえるように話していいと思います💦

• みみみ

みみみ

回答ありがとう御座います!

女々しいというか何がしたいのかわからないです😢
    当てつけでもまあこの人何も知らないんだろうになあって思うんですけど、悪口書かれたのはほんとに頭悪いですね😞悪口書いてたのは私の友達(同じく同級生だけど仲良くはない)とのやり取りだったので私をよく思ってない人だと思います。でも子供の事とは全く関係ないですよね、、、。

私自身ママ友は居ないので味方はいませんが気にしないでおきます!

先生にも子供のことだけ話しておこうと思います😢

• 6月4日
Ri

暇ですねぇ!wwほかに話題がないくらい飢えてるんじゃないですか?
仕事して家事育児してたら、人の事なんてどうでもいいし、SNSに書いてコメント返す気力もないですもん。
だからそういう事を話して盛り上がるくらいしかネタや楽しみがないんですよw

アクション起こすと、余計な体力使うだけなので、家族や保育園の先生、身近な知り合いだけが本当のことを分かってくれてれば十分だと思いますよ✨

• みみみ

みみみ

彼女は専業主婦なので仕事に対しても、子供の事で休みにくい会社なんてこっちも願い下げだわ。 と言ってました、、、。専業主婦をバカにする気はないですが家庭にも事情があるし何がわかるの?って思います😔

可愛そうな人だと思ってもう関わりません!(元々関わりないですがw)

家族は見てくれているので同意してくれてますし、保育園の先生だけわかってもらえるといいなと思います😢!

• 6月4日