※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩以外で計画分娩を希望する理由や、その希望を産院に伝える方法について教えてください。

無痛以外で、ご自身から望んで計画分娩された方いますか?🤰
もしよければ理由、産院へどう伝えたか知りたいです( *ˆωˆ* )

絶対に立ち会いしてほしかったとか、妊娠糖尿病で、等どんな理由で希望されたか教えてください🙏

コメント

年子まま

望んでというと少し違う気もしますが‥。

1人目も2人目も計画分娩をしています(^o^)
理由はビックベビーだった為予定日まで待てないと言われたからです!
ちなみに今回も計画分娩にする予定になってます。

• 年子まま

年子まま

2人目の時は私からお願いしました!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます( *ˆωˆ* )
    理由があり、安全に生むために計画分娩されたという感じでしょうか🤰💗

2人目のお子さんはこれからなのですね!自ら先生に計画で…と相談しましたか?

• 6月4日
  • 年子まま

年子まま

1人目の時の事があったので36wの検診で伝えて37wで決定して38wでの出産になりました!
    ただ、こればかりは子宮口の開き具合、赤ちゃんの降り具合もあるので週数の決定は希望したというより病院側に決めてもらった形です!
    なので今回も話は出てますがまだ後2週間ぐらいは決まりそうにないです(^o^;)

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです💡病院の方で見てもらいつつ計画立てたという感じですかね😊?ちょっと決まるまでソワソワですね!笑

計画分娩したい気持ちがあるんです~と、自分から医師に伝えましたか?

• 6月4日
  • 年子まま

年子まま

他の方への回答見ましたが妊娠糖尿病ですか?(間違ってたらすみません‥)
    私も3人目にして初めての妊娠糖尿病になってしまいました。
    妊娠糖尿病だと後期にぐんと大きくなる可能性があるので必要であれば病院からも言われるはずです!
    ただ、やはり計画分娩なりのリスクもあるのでとりあえずまだ31wですしもう少し待ってみていいと思います(^o^)

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てくださってありがとうございます!まさに妊娠糖尿病です💦つらいですよね😭😭

どんどん大きくなると思うと気が気じゃなくて、明日の健診で自分から聞きたい😭となってしまっていましたが、先生の判断を待つのも大事ですよね!(;▽;)

参考になるアドバイス頂けて嬉しいです!ありがとうございます🙇‍♀️🌺

• 6月4日
  • 年子まま

年子まま

私は1人目より2人目が大きく4300gで産まれたのですが4000g超えていても子宮口開かず‥赤ちゃん降りてこず‥ですぐには計画分娩できずでした(´;ω;`)
    聞くのは全然大丈夫ですよ!
    ただ先生も曖昧な答えしかできないでしょうし逆に気になってしまうぐらいなら大きくなり始める可能性のある34w辺りがいいかもですね!!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭34週くらいからどんどんおっきくなるんですね!😱知りませんでした💦
    今後どうなっていくか、
    赤ちゃんの大きさに関しては先生も
    明確には答えられないですもんね😖

計画がいいかも…と思っている理由で、糖尿以外での不安に関しては、助産師さんとかに話してみようと思います⭐️
    34週頃から赤ちゃんの大きさ要チェックします!ありがとうございます🙇‍♀️💗

• 6月4日
=ymyMAMAymy=

年子の出産の時に上の子一歳になったばかりで…転勤で実家からも離れてたのでいきなり陣痛きたりしたら大変だなぁと思って計画分娩しました🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙏🌺
    そういった事情だったんですね!参考になります。

産院からちょっと遠くて、いきなり破水とかになったらマズいと思ったのと、妊娠糖尿病で赤ちゃん大きめ(まだ言われてはないですが…)だとか、精神疾患の関係もあり人手の多い日勤帯に出産できたら安心だな…なんて考えてたのですが、ワガママですかね😭

• 6月4日
  • =ymyMAMAymy=

全然わがままじゃないと思いますよ!
    不安な事はどんどん相談して安心して出産に望めるといいですね😊

それじゃなくても出産は命がけで不安は尽きないですから💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉、ほんとにありがとうございます(´;ω;`)救われました!

明日検診なので、上の理由とかと共に相談してみようとおもいます!
    不安が少しでも減らせるよう頑張ってきます💦
    ちなみに医師に自分から、事情と計画分娩希望と伝えましたか?

• 6月4日

そうです!
    相談して希望に近づけて出産に望めることを祈ってます😊

私は自分から早い段階で計画分娩を申し出て予定日近くなってきて日にち決めて出産でしたよ✨

余談ですが…誘発分娩はかなーりきつかったです(笑)
    自然分娩のお産が楽すぎたのか…3人目誘発で心折れそうになりました😂😂

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!私も今思ってること、ちゃんと伝えてみようとおもいます!☀️

ひゃーー😭バルーンとかラミナリア?とかすごく怖いです…💦それを乗り越えられたんですね🙇‍♀️色々教えていただいてありがとうございます💦🙇‍♀️

• 6月4日

いえいえ😊
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね~💝
    バルーン経験なくて朝9時から誘発剤点滴からの人工破水で陣痛つかず…夕方4時に点滴やめて、また明日~言われて(笑)放置されたら夜9時には産まれました😂💦

ほんと出産はいつもいつも未知です!

• 6月4日