※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

離婚を考えています。旦那の問題が続き、限界です。市営住宅の名義や制度について相談したいです。

離婚を考えています。今二人娘がいて三人目妊娠中です。旦那の借金や嘘、都合が悪くなると連絡途絶え帰ってこないなど何回かありました。
大体はお金のことです。
引っ越し屋さんに払う費用をお義母さんが貸してくれて旦那が預かってたんですが、パチンコかスロットに使ってしまったらしく引っ越し前日から音信不通になり、引っ越し当日も帰ってこずお義母さんに私から理由を説明してお義母さんは息子が迷惑かけてごめんねって謝ってお金を持ってきてくれたりとか、家賃を支払ってきて貰おうと家賃分の金額を渡したらまたパチンコかスロットに使ったのか支払っていなくて本人は支払ったと言いましたが偶然支払い書を見つけました。などなどまだまだあるんですが、もう限界です。お金が手元にあればすぐ使ってしまいます。
旦那の給料は私が管理していますが、今日も旦那が階段費を預かってたみたいで、私は知りませんでした。次の階段委員さんに渡さなきゃいけないみたいで旦那にメールした途端また音信不通今も帰ってきていません。たぶん階段費を使ったんだと思います。
今市営住宅に住んでいるんですが旦那の名前で当選しました。その場合名義は旦那なので、出て行かなくてはいけないのでしょうか?
あと私は症状は軽いのですが、自己免役の難病持ちです。できるだけ頑張って働くつもりですが、今は妊娠中もあり、いつ病気が再発して働けなるのかとかいろいろ不安があります。
出来る限り使える制度があれば使いたいと思っているのですが、どんな制度があるのか教えていただけたらと思います。
母子手当てや子ども手当てなどは知っています。
よろしくお願いします。

コメント

nmama

母子支援施設もあります!離婚ができてなくても離婚するのであれば母子支援施設に入れますが役所に話してからになります。母子支援施設だと家賃0で光熱費(安くなります)場所によれば保育園があるとこ、仕事があるところもあり持病持ちを話せば仕事の勤務時間も減らしてくれたりかなり融通がききます!

• みーこ

みーこ

母子支援施設なんてあるんですね!
    知りませんでした。ありがとうございます🙇

• 6月4日
しゅん

あぁ…お金にだらしないですね…ギャンブル好きな人って勝って増やせばいいとか本当簡単に考えてるんですよね💦

母子支援施設に頼っていいとおもいます!

• みーこ

みーこ

まさにその通りです。勝って増やせばいいって思ってるみたいで負けた時のことを想定してないんですよね。本当に呆れます。

• 6月4日
みき

私の旦那と似てます😞旦那は帰ってこない&連絡途絶えるって事はないんですけど嘘と借金は半端ないです。ほんと糞野郎ですよね(笑)私もみーこさんと同じく給料を管理してるんですけど知らない間に財布から取られてました。問い詰めても知らないふり(笑)たぶんパチンコです。それが数回あり財布を身につけて持ち歩くようにしたところ、今度は引き落とし専用の口座から10万引き落とされていました。問い詰めても知らないふり(笑)呆れた私は銀行に調べてもらい警察に行くと言ったら俺が取ったと言いました。ほんとに糞です。義母に言ったところ義母の家に住んでた時から盗まれていたみたいです。だから結婚して家から出てってもらって安心したと言われました。親も親ですね。その時離婚も考えました。でも当時妊娠8ヶ月だったため我慢することにしました。

って私の話聞いてもって感じですよね(笑)
すみません😞

わたしも今市営に住んでます。わたしの所は男性1人で住むことはできなくなってます。
シングルマザーでしたら住めることみたいです。ので名義を変更すれば全然そのまま住めると思いますよ。

1度市役所に確認してみてはいかがですか?

長くなり失礼しました。

• みーこ

みーこ

隙があるとすぐお金を持っていかれます。財布から抜き取られたりも。
    勝ってに私名義のキャッシュカードを持っていかれ使われたりと散々です。
    今住んでいる市営住宅が子どもの通っている小学校から近いので出来れば旦那を追い出して私たちだけで住みたいんですけどね。
    市役所に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます。

• 6月4日