※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんこ
妊娠・出産

つわりがひどく、吐きすぎて体重も減少。親や旦那から我慢を言われるが、吐かないと気持ち悪い。吐かずに我慢すべきか悩んでいます。

妊娠10週の新米妊婦です。
妊娠発覚した直後の5週からつわりが出てきて、徐々に悪化してる毎日です。
9週過ぎてから吐くようになり、4㌔体重も落ちました。
油分がダメで、炒める少しの油でも吐いてしまいます。
なので、コンニャクやもずく酢、パイナップルなどあまりエネルギーにならないものばかり食べるようになったからか、
仕事中もフラフラして力が出ない感じがします。
吐きすぎて血痰を吐く時もあります。
親や旦那からは、吐くのを我慢しろ。子どもが成長しなくなる。と言われます。
でも、吐かないとスッキリせず、ずっと気持ち悪いので、どうしても吐いてしまいます。
吐かないでひたすら我慢した方が、こういう時は良いのでしょうか?

コメント

うきー

つわりがひどい方が子供が元気な証拠!と教えられ…
吐く度に赤ちゃん元気ならそれでいいと思いっきり吐いてました!!
あと。栄養も偏ってました!
マクドのポテト🍟食べたり
冷やし中華三食食べたこともあります!つわり中は食べれるものを食べれるだけ!食べてください!お母さんが我慢すると子供に良くないのでなるべくリラックスできる環境を!
私は妊娠中ローソンの冷やし中華には大変お世話になりました笑

• きょんこ

きょんこ

返答ありがとうございます!
    先週の検診では むしろ週数より大きめに経過してました🐷
    あまり気負わずに、今は居ようかなと思います。

• 6月3日
ぬん。

え、私吐ける時は吐いた方が
すっきりするから吐けって
親に言われましたよ😳😳
成長しないからとか初めて聞きました!
今は特に母体が何かして
育たないとかない週数だと思うので
大丈夫です!吐ける時は
吐きましょう!
私なんて毎日吐いてますよ😭😭
食べ物もそんなに気にしなくて
大丈夫ですよ!!
食べれる物を食べて飲めるものを
飲んで、自分が倒れないようにだけ
しましょう😭😭

• きょんこ

きょんこ

私もネットでは母体の栄養は関係ない時期と見ましたが、親はその考えではないようです。
    16週でも吐いてるのは辛いですね😓
    とにかく自分の事をいまは大事にして、食べられるものを食べてみます😊

• 6月3日
はる

私も初期の頃はもずくや梅やパイナップルばっかり食べてました💦💦
パイナップルは吐き気予防にもいいらしいし、妊婦さんには良い食べ物みたいですよ☺️💗
吐かないで我慢は精神的にも辛いと思います。。スッキリできるなら吐いても大丈夫だと思いますよ!!💕
つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠と言われます!そんなに無理しようとしないでください♡大丈夫です😊

• きょんこ

きょんこ

パイナップルは良いと聞いて少し安心しました😊
    後ろめたい気持ちがありながら 吐いてるのも精神的に良くないですよね‥‥
    悪阻が辛いのは 赤ちゃんがすごく元気なんだと捉えて頑張ります😃

• 6月3日
きく

吐きつわり辛いですよね。
吐いても多少は栄養になって体に吸収されてると聞きました吐きたい時に吐かないと逆に辛いと思いますので吐いてもいいと思います、ただ吐くと喉が炎症したりするのでのど飴など舐めれれば舐めた方が吐血も落ち着きますよ😊
アイスなどは食べられますか?アイスはなかなかのカロリーがあるからいいと聞きましたよ😊

• きょんこ

きょんこ

喉の負担をケアしながら 上手に吐きつわりと付き合えれば良いなと思います😊
    アイスは氷菓子系なら食べられますが‥‥氷菓子はあまりカロリーないですよね😓

• 6月3日
ロンちゃん

こんばんは🙋‍♀️
私も現在12w,吐きづわりで6キロほど落ちて、会う人みんなにやつれたwwって言われてます😭

吐くのを我慢するのは‥
無理ですよね😂💦

私も、今エネルギーになるものはなーんにもたべれないので
すぐ疲れるしふらふらです😭
でも赤ちゃんは、お母さんの体の栄養をもらってるから、いまは無理しなくて大丈夫ですよ💓

吐きすぎて、私もよく吐血するのですが。。
お医者様から牛乳がいい!と聞きました。胃や喉の粘膜を保護してくれるらしいです💖
私は、一時期バナナ少しとホットミルク少ししか1日で食べれませんでした😂それでも、バナナと牛乳だと吐いてもキツくなくて良かった気がします♪よかったら試してみてください💓

• きょんこ

きょんこ

週数も近くて 同じようにツラくて 勝手に親近感?
    すごく安心しました😊

牛乳とバナナは今日買ってきたので 試してみます😊

• 6月3日

我慢しなくていいんじゃないでしょうか🙂
我慢する方が辛くないですか😅?
我慢しても吐いてしまうときは吐いてしまいますし、、
吐くのがくせみたいになったりしますよね😅
まだお母さんの栄養で赤ちゃんは大きくなる時期だと思うので、赤ちゃんが成長しなくなることもないかと思いますが、きょんこさんと同じような状態の友人はよく病院に行き点滴してもらうと言っていました。
貧血等の心配もあるかと思うので、心配なことがあれば受診してみてもいいかと思います🙂

• きょんこ

きょんこ

そうなんです‥‥吐くのがクセになってきて、摂食障害なのかな?と思うほどです😓
    定期検診が3週間後なので、いきなり受診してもいいのか ちょっと気がかりですが、
    もともとそこまで血気盛んなタイプではないので 受診してみようかと思います😣

• 6月3日
nana.

吐ける時は吐いた方がスッキリすると思いますよ😹
わたしも毎日吐いていましたし9キロ減って点滴通いでした。
今は食べれるものを食べれる時に食べればいいと思います!
脱水にならないように水分はしっかり摂ってくださいね😌

• きょんこ

きょんこ

9㌔も減ってしまったのですか😱
    水分も摂れてると思ってますが やはり減ってしまった気もします‥‥
    一気に摂りすぎると吐いてしまいますし😓
    なかなかさじ加減も難しいですね😫

• 6月3日
ゆき

こんばんわ😊
わたしも5週くらいから始まりどんどんひどくなりました
食べられる時に食べられるものを食べられるだけでいいんですよ
食べ物より水分の方が大事ですよ
私は食べ物一切食べられなくなり水も飲んだらすべて戻してました
それで入院になりましたが赤ちゃんになにか影響があるわけではありません。後期になるに連れて食べ物は栄養を考えなければなりませんが初期は全然気にしなくて大丈夫です。先生に聞いてもネットで調べてもそう書いてあると思います。わたしも実際そう言われました。
吐くのを我慢すると余計気持ち悪くなると思います。我慢しない方がいいです。辛いのよくわかります。私は仕事にも行けずに立つこともできず診断書を書いてもらい自宅安静してました😔落ち着くまで安静に頑張ってください。

mmmrrr12410

こんばんは(^^)
私も10週の新米妊婦です。

吐きまくりです💦
我慢なんてできません。
水分はとれてますか?
とれてなければ、点滴
してもらうようにしてください。
少しは楽になりますよ😭

今は無理せず、
旦那さんや親御さんの言葉は
無視して吐きましょ!
お互い頑張りましょう😊

あむり

お酢やみかんは食べてから30分後くらいに吐き気をもよおすそうなので食べるの控えた方がいいかもです💦
私も食べて吐いてで5kgほど体重減ったので点滴してもらいました😭
早くつわりおさまるといいですね✨

ゆきなん

吐いても大丈夫ですよ(^^)
私も吐き悪阻で-13kg落ちました💦
この時期はまだ臍帯もしっかりしていないので、お母さんから栄養をそんなに貰っていないそうです😊
もうしばらくすると臍帯から栄養をもらうそうですが、それでも赤ちゃんは自分を優先して栄養を摂っていくので、お母さんが食べてなくても水分さえ摂れていれば問題ないと病院で言われました🌷

ただ、吐き続けると胃液で喉が荒れたり、歯が溶けたりしてしまうので注意が必要です💦
なるべく吐く前と吐いた後に水分を取るようにすると、脱水も防げる&吐く時に楽になります(^^)
後は、必ず吐いた後に口をゆすぐ事が大事です!
ノンアルコールの口をゆすぐ物(クリニカやモグタミン)でやるとスッキリするし、歯が溶ける予防にもなります😊

私はポカリを薄めた物であれば受け付けたので、それだけで生きていました✨
それでも赤ちゃんは予定日を超過する程元気に育ってくれています笑

点滴等は合う合わないがあるので何ともいえませんが、あまりひどい悪阻だとケトンが出てしまうので病院で相談した方が良いですよ💦

☆綾君ママ☆

つわりは病気ではないです。赤ちゃんが成長してる証拠です。水分さえ飲んでれば赤ちゃんに何も問題ないそうです。あまりつわりがひどいなら病院に行ったほうがいいですよ
私はご飯🍚と炒め物全く食べれません

こりん

赤ちゃんは12.13週までお弁当持参なので大丈夫ですよ♡(卵黄嚢)
親御さんや旦那様にもそれを説明された方がいいかと思います❣️つわり自体も辛いでしょうが、周りの理解がないと精神的にキツくて余計酷くなってしまいそうです💦

みーたま

あまりにもつわりが酷かったら入院になります😭
1度病院で点滴とかしてもらえるならしてもらった方がいいかなと思います💦
私も今つわり真っ最中で今回初めて吐きどめ?と胃薬処方されました💦