※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままむ
子育て・グッズ

授乳についてのアドバイスをお願いします。2ヶ月半の女の子で母乳不足を感じ、助産院で相談。授乳感覚がバラバラで、ミルクを夜だけ与えているが、体重増加が気になる。完母派とミルク派の意見に悩んでいます。

授乳についてアドバイスお願いします(>_<)
現在、2ヶ月半の女の子(1ヶ月半早産で、出生時2235㌘) ママです。
完母よりの夜だけミルク(120-80)です。
私が今直面しているのが、授乳問題で
授乳感覚がバラバラ(2時間~30分)のため母乳不足だとおもい、助産院に2つ行きました。
はじめのところは「赤ちゃんは吸ったり飲んだりはこちらでは分からないから、泣いて吸って落ち着くならそれでよい、赤ちゃんの不安をまず取り除いてあげて」という感じで、とりあえず泣いたら吸わせてあげてました。そしたら平気で1時間以上吸い続け、途中離すと泣いてしまいます。
二つ目の助産院は有名な桶谷式の助産院で絶対完母!!ってところで食事制限や哺乳瓶絶対NG、預ける場合は連れていくか、スプーン使いなさい、ミルクの人は愛情不足とまで言ってくるスパルタおばさんでした、、(笑)

ただ、両者が言うのが体重の増えすぎ(平均1日40㌘前後)なのでミルクを減らしなさいといわれています。
ミルクを与えなかったらずっとくわえ続け、離すと泣くのでやっぱりミルクは与えた方がいいのではないでしょうか?
私自身完母にこだわりはなく、母乳足りないときにミルク足せたらな~
とかいう考えなんですが、、、

ちなみに、胎児の時から体は大きめだったので、身長の割にはぷっくらしています。
今2ヶ月半で5㎏あります(>_<)
よろしくお願いします😭✨

コメント

deleted user

早産1ヶ月半で2235gもあったんですね♡羨ましいです!
我が子も1ヶ月半早産だったのですが1610gでした。

我が子もですが最初はおっぱいくわえて離しませんでしたよ。1時間以上くわえてるの当たり前でした。
でもそれがだんだんくわえる時間が短くなってくるのでもう少しの辛抱です。

お腹いっぱいがまだわからないんですよ。
ただくわえることで安心感を得たいんだと思います。
なのでミルクは足さなくて大丈夫ですよ😊✨
飲みたくないのに飲まざるを得ない状況なんだと思います。

うちの子はすごい時は1日55g増えてました(笑)でも母乳だけだったので、何も言われませんでした。
厳しい先生に当たると厄介ですよね。
ままむさんに合う先生が見つかりますような✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに授乳時間もバラバラなのが当たり前ですよ(*^^*)
    三時間あけて!という先生もいますが、私の母乳外来の先生は飲みたいだけ飲ませていいよ。と言われてました。

    今でもバラバラですよー!
    ただ今では授乳時間は10分以内に終わりますし片方だけで飲み終わることも多いです。そんなもんなので、育児本通りに考えず、気楽にしてくださいね♡

    • 6月3日
  • ままむ

    ままむ

    ありがとうございます😭
    2ヶ月半は、まだ満腹感がわからないですよね💦
    やっぱりミルク足さなくて大丈夫なのかな~( ´△`)

    55㌘増えてたんですねっ😲!
    うちの子、身長は曲線の最低ラインなんで体重が割りより重いんです💦
    少しで良いからおっぱいの時間短くなってほしいです(>_<)

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます!
    うちの子もですよー!身長低くて体重重いです(笑)
    早産だし全く気にしなくて大丈夫と言われてます(*^^*)

    修正で考えたらいいんです。
    なのでまだ1ヶ月と考えてあげてください♡

    • 6月3日
せいママෆ⃛*:・

いつもはどうしてるんですか?母乳あげて、乳首離したら泣くくけど、泣き疲れて眠るまで待ってるんですか?

  • ままむ

    ままむ

    いつもは基本母乳5分×左右でお乳を探すようであればもうワンセット、
    足りなければ最終的にミルクです(´Д`)
    泣きつかれるまで放置はしてないです💦

    • 6月3日
  • せいママෆ⃛*:・

    せいママෆ⃛*:・

    そうなんですね!体重ですが2ヶ月半で5キロって、そんなに少なすぎるわけじゃない気がします!初めは授乳で悩みますよね💦私も最初は離すと泣くので足りてないのか心配になりましたがとにかく吸わせてました(笑)30分おきだろうがなんだろうが!間隔が短くてしんどかったですが、頑張ればなんとかなりますよ(^^)答えになってなくてすみません💦

    • 6月3日
(ˊᗜˋ*)و

2ヶ月半で5キロは
小さい気がします( °Д° )
違うのかな…
私は完母ですが
母乳の出に問題はないです✨
あと数日で2ヶ月ですが
先月末体重を測ったら
だいたいですが5.4キロでした!
先月半ばに助産師さんが
訪問してくれたときに
体重や飲んでる量を
見てもらいましたが
順調に育ってるし
おっぱいも足りてるね
と言われました☺️
完母で1日50グラムぐらい
増えてますが
増えすぎとは言われてません👌

離すと泣くのは
寂しいとか安心したいだけ
だと思いますよ( ¨̮ )
もし寂しいだけなら
おしゃぶりでもいけると
思います!
私はついつい添い乳して
しまいますが…笑

  • ままむ

    ままむ

    小さいんですか?!
    身長が52センチくらいだったような。。身長は小さめなんです(>_<) あやかさんのお子さんの身長はどれくらいですか??
    やっぱり50㌘くらい増えても問題ないんですね!
    助産院は増えすぎと言われましたが、新生児科の検査では特に何も言われませんでした❗

    おしゃぶりは拒否率高いです😭
    添い乳はげっぷとかさせてますか??

    • 6月3日
  • (ˊᗜˋ*)و

    (ˊᗜˋ*)و

    うちの子は1ヶ月半で55センチ
    でした( ¨̮ )

    50グラムぐらい増えても
    ここからは増え方が
    緩やかになるか
    あまり増えないよと
    助産師さんに言われました♪
    ほぼおっぱいでいけてるなら
    問題ないと思いますよ♪

    うちの子もおしゃぶり
    ダメでした😩
    なので添い乳です。笑
    産婦人科で添い乳
    教えてもらったとき
    げっぷさせてあげてと
    言われなかったので
    添い乳ではげっぷさせて
    ませんが大丈夫です😊
    明らかに空気飲んでるときは
    げっぷさせてますが
    基本添い乳でそのまま
    お互い寝てしまうので…笑
    たまーに2時間ぐらい経ってから
    乳吐くときもありますが
    そんなに気にしてません。笑

    • 6月3日