※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
仁奈
ココロ・悩み

パートナーとの関係が充実せずストレスを感じており、家庭環境も厳しい状況。どうしたらいいか悩んでいます。

連投失礼します。
今のパートナーと一緒にいても、あまり充実せずストレスが感じられます。
嫌なことを普通にしてきますし、何でも私が悪いように言われます。
だからといって別れたらどこにも行くとこがありません。
家に帰ったとしても、親にいいように使われるだけで、以前バイトしてた時のお給料をほとんど使われたこともあります。父親には以前失せろと言われたり、母親には小さい頃虐待をされてきました。
警察にも頼りたくありません。
祖母の家に身を置くとしても、色々な面でプレッシャーがかかってきます。
そんな私はどうしたらよろしいのでしょうか?
以前のように、自傷行為したくても日中とか人がいてできる環境ではありません。
どこにいても、所詮は玩具なのでしょうか?

コメント

福助

私は自分の親がトラウマ並み苦手です。
パートナーが、それに理解してくれる人なので、なんとかなってます。

新しい居場所でもしんどいのはつらいですね。自傷行為は私もしていました。左腕は切り傷だらけでぼこぼこです。自傷行為するとき、私は死にたい、逃げたいではなく、正気を保ちたくてやっていました。仁奈さんがどんな理由で、自傷行為に走りたくなるのかはわかりませんが、自傷行為が頭にあるときは通常の思考ではないと思っています。そこまで、頑張っているのなら、一人でも大丈夫なのではないでしょうか?むしろ、旦那さんのお世話をしなくていい分楽ですよ。
精神科に行って相談。働けないなら生保も全然ありですよ。
ここにいなくては、いけない。と、思いつめないでください。
長文失礼しました。

  • 仁奈

    仁奈

    昔のトラウマで親の怒声などで、萎縮してしまうんですが、その事はパートナーも知っています。
    正常でないときに、ショック療法だと言って怒鳴ってきて、私が余計に狂ってしまったことも多々あります。
    こんな風になった自分にも嫌気がさしますし、いろんな人の前からいなくなりたいと思い自傷行為はしていました。
    1人になったら?という人はたくさんいますが、なれたら苦労はしません。なれないので悩んでるんです。
    精神科に話したって、無駄だという事は分かりきっています。いってもスッキリしませんでしたし。
    ウリしていたこともあり、働いてもすぐ辞めてしまいます。
    長文失礼しました。

    • 6月3日
  • 福助

    福助

    私も一緒で、父親の怒鳴り声のせいで、大きい声や大きい音が駄目です。

    仁奈さんのことを間近でみているわけではないので、きちんとした意見を言えるわけでもないのですが、一緒にいるのも苦労。一人になるのも苦労で、どうせエネルギー使うなら、少しでも荷物を減らすのもありではないか?という、一意見なので仁奈さんがやりたいように、やれることをすればいいと思います。
    精神科については、スッキリ目的ではなく、ずるいようですが、何かあったときに精神科に通っている。という事実が助けてくれることもあります。
    例えば、生保なら病気のために働けない。という事実が証明できます。

    • 6月3日
  • 仁奈

    仁奈

    なるほど…、小さいときから精神科には行くなとか言われてきたのでそれが身にしみちゃって、ダメになってます。

    • 6月3日
  • 福助

    福助

    私達の親世代は、精神科=恥ずかしい場所。という人が多いですからね。いい顔しない人が多い気がします。そうではない人ももちろんいますが。

    でも、怪我したり、風邪引いたりしたら病院に行くように、心が怪我したり、風邪ひいたら病院行くのはおかしいことではないですよ。
    病院は治す所ではないです。治すために休むことをお手伝いしてくれる場所です。我慢しないで、お手伝いしてもらっていいと思いますよ。

    • 6月3日
  • 仁奈

    仁奈

    そう…なんですかね?
    今の自分の心の状況がよくわからなくて、パートナーは元々口が悪いんですけど、バカじゃないの?とか、嫌なことをされても、最近になって、痛いのかよくわからなくなってきたんです。麻痺してんですかね?

    • 6月3日
  • 福助

    福助

    文章だけだと、麻痺してるように思えます。実際にお会いしたことないので、断言はできません。

    私は、我慢して我慢して、まだ大丈夫大丈夫。とやってたら、壊れてしまって、今やっと持ち直しができてるかな?と思えるようになりました。
    体重が落ちてても、ご飯食べてるのに痩せたわラッキーくらいにしか思っていませんでした。自傷行為を繰り返してるときに、はたとこれはおかしいのでは?と思い親戚に助けを求めて、助けてもらって、今になってからやっと、あのときはおかしかった。と、自分でわかるようになりました。

    まわりに助けを求められる、頼れる相手がいないなら、病院や役所に助けを求めることも今の時代はできます。
    少しでも不安になったら、自分から動かないとダメだな、と私は思いました。

    • 6月3日
  • 仁奈

    仁奈

    役所に一度病院を経由して相談してみましたが、施設に入れるという話になり、大学に支障が出るので嫌だと拒否して今に至ります。
    今は、どちらでも大学に支障が出てしまっています。留年なるかもしれないし、という感じですね。
    体調崩してということもありますが、妊娠していることも大きいので。

    • 6月3日
  • 福助

    福助

    学校に行っていたり、仕事をしていると、それが大事で支障がでるのが困る!というのはとてもわかります。

    妊娠してると、情緒不安になりやすいとも言うので、これは妊娠だからか、私は躁鬱なのでそっちなのか、とわからないときがあります。
    でも、一度壊れた私は一番大事なのは心の平穏。学校は休学すればいいし、仕事は今やってるとこだけじゃないし、と言い訳して、心の平穏第一にとるようになりました。
    心に余裕ができると、まわりもみえてきて、この人助けてくれた人だ、この人はこういう考えの人だ、とわかることも、増えてきました。
    全て私の経験の話なので、仁奈さんに当てはまるとは限りませんが、少しでも仁奈さんが楽になれますように。

    • 6月3日
  • 仁奈

    仁奈

    ありがとうございます😊

    • 6月3日
deleted user

それならなぜ子どもを作ったのですか?

  • 仁奈

    仁奈

    子供は元々欲しかったので。
    相手が私に理解を示してくれていると思っていたので。

    • 6月3日