※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

夜店でベビーカステラを見つけたけど、子どもに与えるのをためらっています。はちみつをいつからあげるか病院で相談したいです。

今日は夜店に行きました‼️
私の好きなベビーカステラがたくさん売っているのですが子どもにあげたかったのですが恐くて買いませんでした。
みなさんは、いつ頃からはちみつ🍯をあげてましたか❔
病院の先生はお菓子とかに入ってるのは別に食べても構わないといわれたんですが恐くて……

コメント

K

1歳すぎから平気ですしあげてます〜!

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね✨ありがとうございます。

• 6月2日
くるみ

私はまだまだ赤ちゃんですが、あげるなら最初は夜にはあげず、平日の昼間にあげます💦

• ちょこ

ちょこ

初めて食べる食材の離乳食と同じですね😊
    また少しずつ病院の開いている時間に試してみます❗

• 6月2日
アントーナ

一歳からあげてます😄

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね❕❕心配じゃなかったですか❔

• 6月2日
  • アントーナ

アントーナ

一歳から大丈夫って言われてるので特に心配はしてません!あくまでも乳児ボツリヌス症が問題なので一歳はもう乳児じゃないですし💦

• 6月2日
a

病院の先生の言う通りですよ、大丈夫ですよ!加熱してあるので!塗ってあるものはまだやめたほうがいいと思いますが💦ちなみに息子もその頃から屋台のベビーカステラあげました!一気にあげるのがこわかったので、2,3個あげるくらいにしてました!!

くろねこ

1歳一ヶ月くらいの時にほんのすこーしだけあげました!
これから市販のものを口にする機会も出てくるだろうし、早めに試したいなと思ったので。

ちょこ

ありがとうございます。何かすごく恐くて躊躇してしまいまして…
保育所でもたまに出るので心配で…

くろーばー

アメリカでは3歳まであげないという話を聞いた事もあり、特に必要性を感じなかったので、3歳近くまでハチミツ入りのものは与えてませんでした。
最近でもバーモントカレーと食パン(原材料として使用)くらいです。

ボツリヌス菌は熱に強い(120度4分以上加熱要)ので、普通に加熱するくらいじゃ死にませんし。
ついに日本でも乳児ボツリヌス症で亡くなったお子さんが出てしまった(確かオヤツではなくハチミツそのものを与えていたかと思いますが)ので、心配性の私としては怖くて与えられないという方が正しいです💦

みは

1歳になってすぐ、私の柚子茶をぺろぺろ舐めてて、蜂蜜デビューしてしまいました😅
でも1歳過ぎてたので気にしませんでしたよー!

全然関係ないですがうちの地域ではベビーカステラのことを東京ケーキといいます🤣