※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

長男が赤ちゃんの存在を喜んでお腹を触ってきて、抱っこを求めるようになったが、最近始めた爪を噛む行動について悩んでいます。皆さんはどうしますか?

いつもと変わらず長男(4歳)がお腹を触ってきて赤ちゃんの胎動を二人で楽しんでました(*^^*)
「赤ちゃん動いたねー❗」「ポンポン❗起きてますかー?」と長男が話しかけてくれたので「もうすぐで赤ちゃん出てくるね!」と言ったら「赤ちゃんが産まれたら抱っこしてくれる?」と聞かれて…思わずハッとしてしまった!三人目の妊娠初期に「赤ちゃん居るから立って抱っこは出来ないだ」って言って、それから抱っこを一切求めてこなくなったけど本当は我慢してたんだなーと改めて思った(ToT)
2歳の妹は毎日抱っこしてるのに一回もズルいとか言わなかったし、むしろ「ママのお腹の赤ちゃんが痛いって言うから抱っこはダメだよー!」と妹に言うくらいなのに……
凄い聞き分けが良くて親バカかもしれないけど、優しい子に育ってくれたと思ってます!
でも最近から始まった爪を噛む行動は、やっぱり精神的にきてるのかな?寂しいとか思ってるのかな?
この爪を噛む事は毎回厳しく注意しちゃってるけど、本当にこのやり方で合ってるのか不安です!
皆さんなら、どうしますか?

コメント

春が大好き♡

おりこうさんの息子さんですね💕
座ってのだっこやハグもキツいですか?
爪をかむのはりんごさんが思うように少し寂しい気持ちもあるのかもしれませんね😢
爪をかんでいたら、気をそらしてあげたり・・・すでにしているかもしれませんが💦
思いやりのあるお子様でほっこりしました☺️

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    座って抱っこハグは普段してますが、立ちながら抱っこもしてほしいみたいです。
    やっぱり寂しいとかなら私のせいだから厳しく怒るのは逆効果ですよね(;>_<;)
    気をそらしたりと別のやり方で止めさせてみます!

    • 6月2日
  • 春が大好き♡

    春が大好き♡

    まだまだ甘えたいんでしょうね😆
    きっとそうやって何かを我慢したりしながら成長していくんでしょうね🎶

    • 6月2日
  • りんご

    りんご

    そうですね✨
    適度に甘えさせて、長男の良い所を伸ばしていきたいです😌

    • 6月2日
なな

うちの長女も爪噛みをしていて、ギリギリまで噛んでしまうので、ずいぶん爪を切っていません💦

次女が生まれてから我慢させる事が多くて、ストレスがかかっているんだろうなーとは思いますが、兄弟が増えるのは仕方ないですよね。

爪噛みは特に怒ったり注意してません。
爪噛み自体がストレス解消の手段になっているので、それを怒ったり強く止めるのは更にストレスがかかるかな?と思います。

次女の爪切りの時に、長女も切ってーと来るのですが、足しか切る所ないねーなんて、笑って話すくらいです。

長女は、ママ大好きだよ。ママは?と良く言ってきます。

やっぱり、大好きだよと口に出して伝える事と抱きしめる事は、大切なんだなと思います😊

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます✨
    我が家の長男も噛みすぎて全部の指が深爪です(;>_<;)
    同じく最近は足の爪しか切ってません!

    やっぱり怒る事でストレスになって逆効果なんですね。
    爪噛みに関しては他のやり方で考えてみます!
    ご意見ありがとうございます!

    長男も、「ママ大好きだよ」とよく言ってくれます(*^^*)
    そして、元々かまってちゃんな性格ですが最近は更にママっ子だったり見て見てー!が多くなりました。

    子供なりに、状況は把握して寂しい気持ちにさせてるのかもしれません。
    今まで以上に向き合いたいと思います!

    • 6月2日