※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

入院、出産準備についてアドバイスをください。具体的に必要なものや不要なものを教えてほしいです。準備リストを参考にしています。ペットボトルストローキャップや化粧水、乳首ケアクリームは購入予定。骨盤ベルトは未定。ベビーベッドは購入しない予定です。

そろそろ入院、出産準備をしようと思うのですが、これはあって良かった、これはいらなかったというものがあれば、いろいろ教えてください。
ベビーザらス等でもらった準備リストは、かなりの量が載っていたので、とりあえず添付のリストを参考にしようと思っています。

入院準備は、ペットボトルストローキャップや、オールイン化粧水、乳首ケアクリームは購入しようと思っています。骨盤ベルトは検討中です。
出産準備は、ベビーベッドは購入しません。

いっぱいアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

☆milky way☆

哺乳瓶は買うとしてもミルク缶はまだ買わない方がいいです☆

母乳が出れば使わないですし、出産の時にサンプルで1箱貰えると思います☆ ミルク缶は出産後どうするか?決めた方がいいですよ😊

• あき

あき

哺乳瓶とミルク缶は様子見ますね😊出産してからでも、ネットで注文出来ますしね♪

• 6月20日
みちょん

円座クッションとシャワー入れるまでは汗拭きシートが重宝しました(^_^)

• あき

あき

円座クッションは考えてなかったです!会陰部が痛いって言いますもんね😭リストに入れておきます✨

• 6月20日
sa

骨盤ベルトは産後すぐにケアした方が良いので、あった方が良いですよ😊
乳首のクリームは私は使いませんでした😅
もし必要になれば入院中は処方してもらえると思いますよ!
あと院内は空調が効いていますが、赤ちゃん設定なので、うちわとかあればシャワー後とかは便利です✨

• あき

あき

骨盤ベルト用意しました✨夏出産なんで、うちわ用意しておきます!

• 6月20日
ロー

マスク、うちわ、カイロ
持っていきました。
マスクは来客時に化粧なんてしていられずボロボロの顔だったので(笑)あとエアコン(私の時は暖房)で風邪ひいたので!笑
うちわは陣痛中に旦那があおいでくれました!
カイロは後陣痛がひどくて念の為持ってきて良かったぁと思いました!

ベビードレスも退院時着せてません。お宮参りはお食い初めと一緒にしたのでその頃には50-60の服は入りませんでした(笑)お宮参りを1ヶ月でやるならベビードレスあってもいいかもですが、産着羽織るし・・・笑

哺乳瓶やミルクは退院の帰り道で大丈夫です。私は退院の帰り道にオムツ、ミルク、哺乳瓶、搾乳器、乳頭保護器を買いました!

• あき

あき

いろいろアドバイスありがとうございます!哺乳瓶オムツ等は退院後に買います!産婦人科で使ってたものと同じやつの方が、赤ちゃんも慣れてていいかもですね🙂

• 6月20日
RINA

私も近々買いに行きます!
哺乳瓶は母乳出るか出ないかできめておしりふき、ガーゼ、子供用肌着くらいです!肌着もたくさん買ったらサイズ大きくなったら使えなくなるのでほんと何着かで(9月産まれなんですがその時には長肌着いらないってママリで聞いて長肌着は買いません)あとはベビーバスは膨らますやつにする予定です。かさばるので💦
色々楽しみですね❤️

• あき

あき

ベビーバス私も膨らますやつにしました!使う期間も短いですしね♪私もいろいろ買い揃えすぎないようにします😊

• 6月20日

入院準備リストの中に病院でいただけるものがあるかもしれません。
長肌着・湿温度計・湯温計・調乳ポット・清浄綿・蓋つきバケツは個人的に必要ないと思いました。
あと布おむつにするか紙おむつにするかで準備物若干変わります。

• あき

あき

オムツは紙オムツにします♪今週末に産婦人科の両親学級で必要なものの話があるので、話を聞いてから買い出しを始めたいと思います😊

• 6月20日
ありんこ

わたしもミルク缶はいらないと思います。母乳オンリーの産院以外は入院してたときの残りを持って帰れると思いますし。

骨盤ベルト、高いですが、トコちゃんベルトオススメです。腰痛いときにも使ってました。

• あき

あき

ミルク産院で貰えるかもなんですね!骨盤ベルト、トコちゃんベルトと迷ったんですが、安いワコールのベルトを買っちゃいました😅

• 6月20日
yoshi

生理用のナプキンは多めに用意しておいた方がいいと思います。
病院でも購入できると思いますが、退院した後も悪露が続くと思うので。
1人目の時は足りなくて旦那に買いに行ってもらいました💦

• あき

あき

生理用のナプキンあった方がいいんですね!!悪露の事頭になかったんで、おりものシートしか家にないです😅夜用の方がいいですか??

• 6月20日
みみママ

【 必要&あって良かったもの】は、
授乳キャミ、母乳パット、ナプキン、おくるみ、ベビードレス(お宮参りするならあった方が良いかも)、短肌着(3枚)、ガーゼ、綿棒、爪切り、哺乳瓶、粉ミルク、ベビーバス、バスタオル(3~5枚)、沐浴ガーゼ(普通のガーゼでも大丈夫)、全身シャンプー、オムツ、お尻拭き、アロベビー(うちの子には必須)、おしり洗う用の100均のボトル、、
うちの入院はほとんど揃っていたので、充電器と授乳キャミ・母乳パット・飲みもの(数本)くらいでした!
私は陣痛中、飲みもの飲む余裕もなかったですが...入院中は飲みものがぶ飲みでした!
夏生まれだと、うちわとか汗ふきシート・冷えピタとかも必要なのかな?
あと、着圧ソックス・小さいお菓子なども持っていく方も居ますよ♡
テニスボールも必須だけど、貸してもらえました✩

ちなみに私は色々持っていったけど、ほとんど使わなかったです😅
お産楽しみですね♡頑張ってください♡

• あき

あき

いっぱい教えてくれてありがとうございます😊すごく参考になりました!書いてくれたやつ、用意します♪

• 6月20日
みみママ

あ!あと、軽く羽織れるカーディガンも必要です☺❤

あむあむ

あくまで私の場合ですが、
湯温計、調乳ポット、沐浴ガーゼ、哺乳瓶用ブラシはいらないかなーと思います!
そもそも湯温計は使わなかったし、もし欲しいならおでこにかざして測れる体温計があり、それで湯温も測れるので今買うならそっち買いますね!値段はしますが、、。
調乳ポットは、使い勝手悪いってずっと聞いていたので普通のポット買いました!毎日使ってます!
沐浴ガーゼはうちの子がお風呂大好きなのもあって使わなかったです、、。もし必要だとしても、普通のガーゼでいいかと思います!
哺乳瓶用ブラシは、買いましたがあまり力が入らないのか汚れが落ちず、、。今では普通のスポンジ突っ込んで洗ってます!笑
母乳で考えてるなら、哺乳瓶の消毒はレンチンしてそのまましまえるやつがいいかと思います😊
長々失礼しました😅

• あき

あき

いろいろアドバイスありがとうございます!できるだけ母乳で考えているので、レンチンのやつ調べてみます😊

• 6月20日