※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さったん
お金・保険

旦那と親族と連絡が取れず、生活費に困っています。相談先を探しています。生活保護を受けながら働きたい。どこに相談すればいいでしょうか。

別居中の旦那と親族と連絡が取れない。
生活費の振込は勝手に値切られ生活できない。

社会福祉士、法テラス、生活保護ケースワーカーに相談。

とりあえず今の現状だけ何とかしたい。

家賃の払えるアパートに引っ越したい。
数ヶ月でも良いから働きながら生活保護を受けたい。

これ以上どこに相談すれば助けてもらえるのか。

コメント

maihi

家にいってもいないんですか?
私なら警察に行きます👮‍♀️捜索願出します。
旦那の会社にも行きます💧!
親族の会社も分かるなら行きます。
共通の知り合いにも連絡します!!

早く見つかるといいですけど...😵

  • さったん

    さったん

    生活費を払いたくないから
    親族全員で無視ですよ。

    片道5時間の距離にいるし
    子供も小さいし
    旦那からの暴力で怪我してるし

    警察にも相談しましたが
    弁護士を通してと。。。

    わざと連絡つかない様にしてるんです。

    • 6月2日
  • maihi

    maihi

    なんという...最低な一族ですね!!
    ありえません!
    でもこのまま、さちまきさんが我慢する必要はないです!絶対に!
    暴力までふるっておいて...親戚一同で
    逃げ隠れして、言い方悪いですがクソですね。
    相手も、5時間の距離だから
    家にまでは来ないだろうなと
    余裕かましてるんじゃないですか?
    弁護士事務所にお願いした方がいいのかもですね💧お金はかかりますが...😵
    こちらが泣き寝入りする事だけは避けたいですし...

    • 6月2日
  • さったん

    さったん

    そうなんですよね。
    都合悪いと逃げちゃうんです。
    離婚までの話になってないので。。

    そうです。余裕かましてるとは思います。

    時間もかかるから、とりあえず生活保護受給して旦那サイドに連絡しようと弁護士さんと話しました。

    姑が生活費は出すから、息子を連れて帰りたいと言ってたので別居したのですが。。。

    こんな状況で。。。

    • 6月2日
つー

夜の仕事してお子さん夜間保育とかどうですか?

助けて貰うんじゃなくて
自分でどうにかならなさそうですか?

東京の夜の仕事は家つきも多いですよ!

  • さったん

    さったん

    東京に引っ越す費用は誰が?

    • 6月2日
  • さったん

    さったん

    ちなみに旦那からのDVで
    今働いてる所も短時間にするように
    病院から言われてますが
    それでも、夜の仕事を探したり
    自分でどうにかした方が良いですか?

    • 6月2日
  • つー

    つー



    専業主婦でも作れるカードをつくる
    これで交通費は確保

    家具家電つきのキャバ住み込みを探す

    東京には全て処分してスーツケースだけで行けばいいと思いますよ

    新宿あたりだとシングルで
    夜間保育に預けてる方たくさんいるので
    保育所も下調べしてくださいね

    • 6月2日
  • さったん

    さったん

    そうですね

    • 6月2日
  • つー

    つー


    地域の母子寮は調べましたか?

    • 6月2日
  • さったん

    さったん

    まず、離婚する話までいってない
    仕事はしている
    怪我してるので無理できない
    職場の隣の病院に通ってる
    子供の生活ペースを乱すつもりはない

    以上です。

    ありがとうございました。

    • 6月2日
deleted user

どうしてそんな相手と離婚しないのですか?
離婚したほうが手当や助成があるので生活しやすいのではないでしょうか?

法テラスまで行って相談されてあるのならば、同じ様な事を言われていると思うのですが…。

払わない相手に対し、悔しいからと持久戦に持ち込んでも意味はないですよ。

生活費も養育費も…
払わない奴は払わないんです。
自分で立ち上がるしか術はないですよ。

  • さったん

    さったん

    離婚て簡単ですが先は長いですから。

    私が質問したのはそこではないです。

    この状況をどこに相談すれば良いのかです。

    法テラスでは離婚した方が良いとは言われませんでしたけどね。

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主様、もう社会福祉士、法テラス、生活保護のケースワーカーさんに相談されてあるんですよね?💦
    ならば、これ以上の相談箇所はない様に思います。

    先は長いですからとおっしゃっていましたが、そんな輩のせいで今の苦しいお立場ですよね?
    これからが長いからこそ、やり直しが効くのではないでしょうか?

    私もバツイチで再婚組です。
    今の主様は、シングルだった私よりも苦しい状況の様な気がします💦

    求めたコメントとは違うかもしれませんが、少しだけ皆さんのコメントにも耳を傾けてみて下さい🙇‍♀️

    お怪我されているとの事、少し気を緩め、御自愛下さいませ。

    • 6月2日
  • さったん

    さったん

    離婚はいずれするにしても
    今の現状の突破口は離婚ではないです

    • 6月2日
もも

お子さんも小さいですし私のところにおいでって言いたいくらいです…。
ワーカーさんにはなんて言われましたか?
緊急で生活再建支援金の話しとかされませんでしたか?
お子さんもいらっしゃるので家庭支援センターとかに相談すると緊急性が高まるのです早急に話しは進むケースが多いですが最悪お子さんが児相に一時保護というかたちになってしまいます。
そうなるとなかなか引き取れません。
生活保護を受けたら上限内での引っ越しは可能ですよ。
今の家賃が生活保護の上限以上なら引っ越し出来る可能性大です。
今の状況をどうにかするには役所の子供関係の課、家庭支援センター、生活保護のケースワーカーさんしかないですね。
警察、法テラス、家庭裁判所などは後回しですね。

  • さったん

    さったん

    なんでそんなに優しいんですか(p_-)

    実親に話しなさい、援助してもらいなさいです。
    今の勢いで離婚しても、子供が可哀想なので離婚はまだ考えていなくて

    実親に黙ってるから、反省させてくださいって親御さんには伝えたので
    そこの約束は守らなければなりません。

    引っ越す気はあって、説明してくれた人と担当のケースワーカーが違う人で天と地の差の人で。。

    状況を汲んでくれたはずが、担当者の判断になるので。。。という感じですね。

    • 6月2日
  • もも

    もも

    本当に子供に罪はないのでもう本当に何とかしてあげたいくらいです😭
    私は現在訳ありで生活保護受けてますが実の親とは不仲で援助なんて無理と言い切り、親にも生活保護から連絡きても援助出来ないって言ってといいました!

    この先は少し厳しい事を言いますがお子さんの為に聞いて下さい。
    離婚は考えましょう。
    この先大人が変わる確率は低いです。
    逆にお子さんの為を考えて下さい。
    生活を送る事が出来ないようにしたのは誰ですか?
    お子さんからすると祖父母と父親です。
    そんな家族必要だと思いますか?
    今の世の中母子の方が手当は厚いですしママさんが沢山愛情を与えれば父親なんていなくても立派に育ちます。
    逆にそんな家族がいて将来的に困るのはお子さんの方ですよ。
    なら今のうちに離れた方が心の傷は少なく済みます。
    今連絡もつかない状態なら相手も子どもの事なんて考えてないと思いますし要らないと思います。

    厳しい事を言ってすいません。
    私はお腹にいる頃に父親と母親は離婚していて最初からいませんでした。
    ですがどうしようもない父親だったと母親や祖母、母親の弟から聞いているのでいなくてよかったです。
    小さい頃はやっぱり何でパパいないのかな?って思ってましたけど大きくなってからいなくてよかったって思ってます笑

    確かに厳しいワーカーもいて頭くる事もありますよね。
    私のワーカーさんは話もわかる人でいい方なのですがやっぱりネットなどで調べてある程度の知識で対抗してます!
    ワーカーさんも分からない事ありますし、上の人の判断が必要な事がありますのでそういう時はこっちからこの件はこうこうこうですよね!?って私側から提示してます!
    言わないと曖昧にされたり無理です駄目ですで終わる事もあるので。
    あとは前は家庭支援センターに協力をしてもらい状態や緊急性を家庭支援センターから連絡してもらいました!
    子どもがいるので!と強調するとある程度融通が利いたり急いで貰えたりします!
    私も子どもたちがいるのに甘い事言えないんです!!!ってよく言ってます笑笑
    必死に子どもが大事!!って伝えてますね😀
    あとはやっぱりその都道府県、市町村区がどれだけ子どもに対して力を入れてるかによって役所関係の対応は違いますね…😅

    • 6月2日
  • さったん

    さったん

    本当、そうですよね。
    離婚は視野には入れてますが
    今ではないです。
    好きではないですが、子供のたった一人の父親という部分は事実なんです。

    私は親には知られたくないし
    今の目的は私の親には黙っておくから反省して欲しい事です。
    ここは一旦譲れません。

    それでもダメなら離婚をしようと思ってますよ。

    一歩ずつ確実に進まないと
    子供の為になりません。

    親には話さなくても良いけど
    生命保険の解約には父親を通さなければなりません。

    そこは避けたいと言いましたが
    同じことを繰り返し言われてしまう
    そんな状況です。


    ケースワーカーさんと明後日直接話しますが、何かアドバイスありますか?
    生命保険も支給額の1割未満なので解約しなくても良いはずなんですがね。。。

    • 6月2日
  • もも

    もも

    そうですね!
    やる事やらないで早取りすると後から大変ですからね😅
    私も19の時に失敗しました。

    んー。
    ワーカーさんが女性なら泣き落としくらいの勢いで!
    男性ならやはり知識でするしかありません!
    あとは子ども中心で話すといいですね!
    そこは肝心なところですね。
    子どもと一緒に生活していきたいって伝えるのも大事です。
    ワーカーさんが児相や家庭支援センターに下手に説明すると保護されてしまうのでまずワーカーさんを味方につけるようにしてみてください!
    生活保護のきほんもワーカーさんなので味方につけると後々も本当に頼りになります!

    • 6月2日
  • さったん

    さったん

    一歩ずつゆっくり確実にを考えています。
    勢いも大事なんですが、今は強かに行きたい。

    明後日、面談なのですが
    男性で、お役所仕事って感じですね。
    相談いろんなところにしすぎて、わけわからなくなってきたのでICレコーダーで録音はさせていただこうと思ってます。泣き落とし通用しない感じですね。知識は微妙なのですが、録音されてたら下手な事を言えないかなと思ってます。

    ただ、本当にお願いをするつもりです。働くし、ずっと援助して頂くつもりもないと伝えます。

    今は旦那とは連絡がつかない
    でも、私と娘の先行きが見通せれば
    法テラスを利用して婚姻費用の請求を法的に行う。離婚するにしても調停にはするつもりです。お金がかかるから弁護士さんにも生活保護が先の方が良いと言われた。
    きちんと計画を立てて生活のベースを作る為にもケースワーカーさんの協力が必要なんです。とお伝えしようと思います

    • 6月2日
  • もも

    もも

    ワーカーさんがお堅い感じは大変ですね…
    ワーカーさんはあくまでも役所の方なので調停などの知識は全くと言っていいほどありません。
    今下2人の親権の調停中ですがそこには基本ノータッチと言われました。
    そういうの分からないそうですよ。
    基本家庭裁判所や弁護士がワーカーさんと繋がる事はありませんので。
    なので金銭的な面について詳しく話すといいですよ!
    自立に向けて何をどうすべきかを自分の口から言うのは大事な事になりますし、めどが立たなければ生活保護もなかなか受けられません。
    録音するのはいいと思います!
    役所と言えどあまり信用するのもよくないので!
    そうですね。
    保護証明で免除されるので生活保護は先の方がいいです!

    • 6月2日
1214

婚姻費用請求したらいいと思いますよ。。
家庭裁判所に行き、申し立てして下さい。

  • さったん

    さったん

    時間がかかりますよね?
    法テラスで説明うけましたよ。
    今すぐに何とかしないといけないんです。

    • 6月2日
  • さったん

    さったん

    簡単に済む話なら質問しないと思うんですよね。。。。

    • 6月2日
  • 1214

    1214

    時間かかってもなんとかしなきゃ仕方なく無いですか?
    時間かかっても、婚姻費用請求されたら必ず支払われます。
    強制です。
    急なら日払いの仕事したらいいと思います。。
    それか誰かにお金借りるしかないんでは??

    生活保護も2週間はかかりますしね。

    • 6月2日
  • さったん

    さったん

    多分
    旦那は無職です

    それすら不明

    その場合
    何も払われませんよ

    法テラス利用するのもお金がかかりますが、生活保護受給出来ればそれも免除になるので

    やらないとは言ってないです

    きちんと、弁護士にも相談はしました
    弁護士さんからも生活保護が先だと言われましたけどね

    ありがとうございました

    • 6月2日
  • さったん

    さったん

    緊急性があるので、14日かからずにやってくれるそうですか

    担当者のケースワーカーが厄介な方なので、その方を動かしてくれる
    そんな機関や相談窓口か欲しいだけです

    • 6月2日
  • 1214

    1214

    生活保護はもう市の判断ですからね…

    それか、母子支援施設などに入るとかですかね。

    旦那さんが無職とか、書かれている情報だけでは分からなかったので。
    ちなみに婚姻費用請求調停は弁護士つけなくても出来ますよ。

    • 6月2日
  • さったん

    さったん

    弁護士つけなくて出来るのも
    知ってます。

    ありがとうございます。

    • 6月2日