※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか
ココロ・悩み

元々持病のてんかんを持ち、病弱だったが、息子を妊娠してから体調が安定。しかし、息子が亡くなり、人からの言葉が気になる。自分を励ますつもりか、否定的な意味かわからず、傷ついている。

ちょっとモヤモヤしてるので吐き出させて下さい
私は元々持病でてんかんを持っているうえに病弱でよく体調を崩してました
それが息子を妊娠してから発作もなく体調を崩すこともほとんどなくなりました
無事出産しましたが息子は1カ月で亡くなってしまいました

息子が亡くなってからよく
ぴかの悪いもの息子君が全部持って行ってくれたんやね
って言われることがあります
どういうつもりで言っているのか分からないです

遠回しにお前が息子を殺したっていわれてるんですかね?

もしくは励ましてくれてるのでしょうか?

私は息子が私の代わりに死ぬくらいなら私が死んだらよかったと思ってるのでそんなこと言われても励ましにならないどころか傷口をえぐられてる気分です

全く素直に受け止められないので客観的にどんなニュアンスだと思うか教えてほしいです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

言った方は励ましてるつもりなんでしょうけど、とんでもない勘違い発言ですよね。。。

• ぴか

ぴか

本当に
    むしろ悲しくなりました😂

• 6月2日
keiko

辛かったですね。産んでからと産む前とでは違うかもしれましんが私は今三人子供がいるのですがその前にもう一人妊娠してて残念ながら妊娠5ヶ月で死産させてしまいました。
私がアトピーに喘息にアレルギーを持っており一番下が少しアレルギーがあるのですがあとは遺伝してなくてそれは死産した子が悪いものを全部持っててくれたんだよと言われた事があります。私は産んであげれなくて辛くてショックでしたけどそう考え方もあるんだと思いその子に感謝してます。またいつか私の所に戻ってきてくれるといいなと思ってます。回答になってなくてすみません。

• ぴか

ぴか

お辛い経験を教えて頂きありがとうございます😊
    そう感じる方々がいることがわかってよかったです!
    これからは励ましの言葉なんだと素直に受け取れそうです✨

• 6月2日
はじめてのママリ

言った人なりに励まそうとしてるのかなと思います。
変な言い方ですが、息子くんが産まれてきたのも意味のあるものというか、、、

でも実際自分がぴかさんの立場だったらそうは思えないかもしれません。

• ぴか

ぴか

意味はもちろんあると思ってます
    辛いことだけではなかったので😊
    コメントありがとうございます!

• 6月2日
YY

お年寄りがいいそうな言葉ですね。。。
または実親とかがいいそうな、、、。

ぴかさんを励まそうとしてるんだとおもいます。
ちょっとひどい言葉になるかもしれないんですけど、、、他になんて言っていいかわからないのでストレートに書きます。
気分を害されたらすみません。
多分この言葉を言う人は、ぴかさんを好きな人なんじゃないのかな?と思います。
だから、亡くなってしまった息子くんに思いはせるよりも今生きているぴかさんの方が大事だからこう言う言葉になってしまうんだと思います。要は気配りが行き届いてない。

けして息子さんを貶める意味で言っているわけではないですし、
ましてやぴかさんを責める言葉でもないと
私は思います。

• ぴか

ぴか

親戚の中で一番の末っ子なのでみんなに大切にしてもらってる自覚はあるのでそうなのかもと思いました😊
    少しスッキリしました!
    ありがとうございます✨

• 6月2日
ちっち

ほとんどの方は、励ましというか良い意味で言っているんだと思いますよ。

ぴかさんの病気や体質では亡くなる事はまずないですよね。
息子さんは、残念ながらぴかさんの病気とは関係なく、1カ月で亡くなる運命になってしまったけど、亡くなるならと、ぴかさんの病気や体質を全部引き受けてくれた親思いの子なんだなぁと。
そういう意味で、言っているんだと思います。

なかなか言葉ってむずかしいですよね💦

• ぴか

ぴか

それが実際に生死をさまよったことがあったのでこれは旦那と実の両親しか知らないですが
    余計に敏感になってました😅
    なかなか難しいです😂

• 6月2日
にこ

私も、励まそうとしてくれているように思います。

個人的にですが、赤ちゃん親を選んでやってきていると思ってます。
私は、2度目の妊娠です。ちいさな天 使ちゃんは子宮の疾患を教えに来てくれてお空に帰っていきました。

なので、ぴかさんの息子君もぴかさんの体調を良くしようとやってきたのかもしれません。

なので、ぴかさんが殺したわけではないと思いますよ。

産婦人科の先生が、赤ちゃんは自分で決めることもあるとおっしゃってましたし。

• ぴか

ぴか

私を選んで来てくれたなら嬉しいです😊
    にこさんの天使ちゃんはとってもママ思いの良い子だったのですね☺️
    2人ともお空に帰るの早くて寂しですね

• 6月2日
あったん

生後1ヶ月という短い命ではあったけど息子さんが産まれたことには意味があったんだ。と言いたいのかな?と思いました。
そう簡単に気持ちを切り替えることなんてできないと思いますが、亡くなってしまった息子さんを想って悲しむのではなくこの子のおかげで元気になれたと前向きに捉えてほしいと言う周りの方の気持ちなのかなと…
我が子を亡くす哀しみは経験しないと理解しきるのは難しい事だとおも思います。
私の従兄が生後10ヶ月で息子を亡くしていてそれを近くでみていましたが当時中学生だった私は何も声をかけることすらできなかったです。
どうか、まずは自分の心と身体を大事にしてください。

• ぴか

ぴか

従兄さんも辛い経験をされたのですね💦
    割と元気にニコニコしてたつもりなので余計になんでこんなこと言われるのか凄く不思議でした😅

• 6月2日
まる

励ましてくれているんだと思います
殺したなんて遠回しに言ってるわけじゃないと思います
息子くんはピカさんに健康を送り届けてくれた、意味のある存在だったという意味でのその人なりの思いやりの言葉なんじゃないでしょうか...

• ぴか

ぴか

コメントありがとうございます😊
    意味のある存在なのは確かです✨
    それが私の病気を持って行ったことというのが引っかかってしまって😅
    日本語難しいです💦

• 6月2日
みさ

励ましだとおもいます。
わたしも母をなくしたとき
いろんなひとが励まそうといろいろいってくれましたが
あなたにわたしの気持ちがわかるわけないと何ひとつ心に響かなかったです。
でも逆に友だちが親をなくしたとき
少しで悲しみがいえるように励ましの言葉をさがしてる自分がいました。

ぴかさんはお友達がもし同じ立場ならなんと声かけますか?むずかしいですよね。
何もいわずそっとしておいてほしいですよね。

• ぴか

ぴか

友達には何も言わないと思います
    きっと落ち着いてからお線香あげさせてもらって
    子供のことは話したそうだったら聞いてあげるくらいだと思います!
    なんて言っても辛いだけですからね
    難しいです😅

• 6月2日
ぴか

皆さんたくさんコメントありがとうございます😊
私が少々敏感に捉えすぎていたみたいです!
少し素直に受け止められそうです
本当にありがとうございます✨