※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

22週でシロッカー手術後、破水しています。安静にしていれば破水が止まる可能性は高いでしょうか?36週まで持たせることは難しいでしょうか?

22週でシロッカー手術をし、手術成功かと思いきや翌日バシャっと破水してしました。破水箇所は分からず、3日経った今もチョロチョロ出ています。現在怖くて全て寝たきりで生活していますが、このまま安静にしていれば、破水が止まる可能性は高いでしょうか?医師からは23週と24週に出産した場合の話ばかりされます。36週まで持たせることは難しいのでしょうか?ちなみにお腹の張りは全くなく、感染症も今のところ大丈夫です。

コメント

もくら

私も24週のときに切迫早産と高位破水がありました。入院中だったので1日2回抗生剤点滴。それでも感染症が防げないこともあるし、そのまま無理しておなかに留めておくのが赤ちゃんにとって良いってことでもないと言われました。
産んでしまった方がいい場合もあるので、説明をしているんだと思います。
持つ人は持つでしょうけど…現実は結構厳しいですよね💦

でもこわいですよね。私も24週のときに「いま産まれたらこう対応します」とか「分娩はこう進みます」みたいな、すぐ産まれるみたいな話ばかりされてげんなりしていました😅
そして25週での出産になりました。

• にゃん

にゃん

破水、怖いですよね。私の場合、とりあえず24週、28週を目指しましょうと言われ抗生剤と張り止め点滴で様子見です。感染症がない限りお腹のなかで育てる方向みたいです。とりあえず破水が止まれば一安心なのですが…やっぱり可能性は高くないですよね…

• 6月1日
  • もくら

もくら

私もそんな感じでした!1日1日が長くて長くて。早く24週に…早く28週に…って祈ってました😣
    私は色々あって陣痛が来てしまったので出産になりましたが、破水していても感染症なく羊水が足りていればとりあえずは赤ちゃん出さなくていいはずなので!頑張っているところだと思いますが、頑張ってください!

• 6月2日
  • にゃん

にゃん

先が長すぎてとても不安ですが、最悪このまま現状維持できるように頑張ります。ありがとうございます!

• 6月2日
ルミナ

はじめまして!

去年20週目で破水し、羊水が全くない状態だからお腹で育てるのは無理ですねと言われて、陣痛をおこして死産しました。

あたしの場合、破水した時にもう感染してたみたいで、すぐ抗生物質の点滴をしました。

あややんさんは、今も入院中なのですか?

• にゃん

にゃん

お辛い経験でしたね。同じ妊娠を経験しているからに、いたたまれない気持ちです。お身体や心の方は大丈夫ですか?私も第一子を出産するまで、子宮外妊娠など何度もトラブルがあり、辛い期間が長くありましたがなんとか乗り越えてこれました。リミナさんも毎日笑って過ごしてることを願います。

私は入院して1週間になります。破水して3日が経ち、現在の羊水の量が心配で看護師さんに相談したところ先生が本日エコーで羊水の量を見てくださりました。とりあえず今のところ羊水過少ではないとのことでしたので、様子見で安静にしています。感染も、シロッカー手術をしたので抗生剤は術後投与されていましたが、破水後も抗生剤を増やされ飲み薬と併用しています。先生からは1週間が勝負だと言われているので、とりあえず1週間頑張って乗り切りたいと思います。

• 6月1日