※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつー
子育て・グッズ

赤ちゃんが水分摂取が少なくて心配。飲み物を飲まずに遊んでしまうため、水分不足かも。離乳食でスープを食べているが、水分不足感じる。哺乳瓶も拒否。9ヶ月で三回食になるので、水分摂取が心配。うんちは2日に1回でネットリした感じ。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

息子の脱水が心配です(><)

白湯も麦茶も赤ちゃんポカリもジュースも飲みません。
ストローで吸えるんですけど遊んでいるのか、吸ってピュッと口から出してしまうため、コップマグに変えてみました。ストローマグよりは飲むようになったのですが、それでも1日30ミリほどで・・
完母なんですが、離乳食をよく食べるため最近授乳回数が減り日中は二回しか飲みません。自分から欲しがらないため時間を見て咥えさせてる感じです💦(夜中も一度起きるため添い乳してます)
もうすぐ9ヶ月になるため三回食になったらもっと水分をとらなくなるんじゃないかと心配です。
離乳食でスープを毎回出すようにしてますが、それだけでは全然足りてないですよね。。
哺乳瓶で与えてみたりしたんですが、完母だったため哺乳瓶拒否です。

ちなみにタミータブにいれて私が体を洗っている間待ってもらってるんですが、タミータブに入りながらその中のお湯をよく飲んでます😭
なので、やっぱり喉乾いているんですよね。

うんちは2日に一回でる感じで、コロコロではなくネットリした感じです!

同じような方いますか?
どうしたらよいか知恵を貸してください😭🙏

コメント

しーまま

おしっこが出ていれば水分は足りていると聞きますが、おしっこはどうですか?🤔

• まっつー

まっつー

おしっこ出ているんですけど、オムツ変える回数減ったので前よりは出てないのかな?と思います😭💦

• 6月1日
  • しーまま

しーまま

それだとこれからの時期は特に心配ですね😖
    せめてタミータブに入ってる時にストローマグ渡してみたら、その時はゴクゴク飲んでくれるかもですね🙌

• 6月1日
  • まっつー

まっつー

タミータブに入ってる時にマグ渡してみます!!😳
    ありがとうございます😊

• 6月1日
ありさ

コップはダメですか?
うちの子コップで飲ませてますよー(^^)

• まっつー

まっつー

初めコップで飲ませたんですけど、自分で持ちたがって溢れるし横からはみ出るしで飲んだのかわからなかったです😭なのでコップマグにしてみたんですが・・

• 6月1日
  • ありさ

ありさ

そーなんですね😅
    うちも最初はこぼしながらでしたが、量を少なめに入れて、多少でも口に入ってたらOKにしてます(笑)
    離乳食は食べるなら、水分にトロミをつけて詰まらない程度のゼリー状にしたら食べないですかね?それなら水分も取れるかなぁと思います!

• 6月1日