※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
子育て・グッズ

児童館や支援センターに行ったことがなく、家で2人きりの日々。子供の社会性や環境について不安があり、他の経験談を知りたいと相談しています。

今娘が8ヶ月ですが、いまだに支援センターとか児童館、子育てサークル的な所には一度も行ったことがありません。近所にはママ友もおらず、なんかこんな感じで毎日2人きりで家で過ごしてていいのか不安になってきまして…

現在は専業主婦です。
市の人に休職中だと点数低くて難しいと言われ、保育園に入れる予定も今のところなく…幼稚園からで考えています。
基本的に毎日同じようなリズムで、外出はあまりしておらず、子供と2人で家にいることが多いです。
家には折りたたみのベビーサークルがあり、その中におもちゃなど入れて家事してる時などは1人遊びしてもらってます。
割とよく寝る子で、朝寝も昼寝も夕寝もしっかりします。
離乳食の準備とか家事とかしてたら全く外に出ない日も結構あります…。
数日に一回、抱っこ紐で公園行ってブランコに乗ったりベンチで座ったり、週末は夫に車出してもらって買い物行ったりしてますが…

やっぱりほかの子供やおもちゃや絵本、環境に触れさせるために児童館とか支援センターは行った方がいいんでしょうか?
保育園行ってる子に比べたら、社会性とかも学びにくいのかな?と…
出不精&人見知りなのもあるし、あんまり知らない人たちが集まる場所に行くのは得意ではないけど、今後子供のために考えなきゃなぁと💧
そういうところには全然行かなかったよって方いらっしゃいますか?
いろんな体験談を知りたいです☆

コメント

もももんもん

初めての場所って緊張しますよね、でも普段と違う環境に行くと子どもも喜びますよ^_^一度様子見で行ってみて、すぐに帰ってきてもいいんじゃないですかね?

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます!
    行ってみようかな?と思いながらもう8ヶ月になってしまって💧やっと本格的に焦りだしました😂
    ファミリー自転車がなくて、行くとしたら徒歩なんですが、結構遠くてついつい後回しに…
    一回くらいは様子見でも行ってみようと思います☆

• 6月1日
みち

私は自分の気分転換、あとは子供が家にないおもちゃとかたくさんあるので、楽しく遊べるかなぁと、ちょくちょく行ってました!
無理して行こうとしなくてもいいかと思います(^^)

• アラレ

アラレ

あたしが家大好き人間なもので😂
    今まであんまりどこにも連れて行ってあげれてないなぁ、と焦ってきてました💧
    お試しで1度は行ってみようかと思います☆

• 6月1日
  • みち

みち

私も基本家が好きです(^^)
    でも、支援センターとか、あ、あと最近は園庭開放もたまに行くのですが、子供にとって得られるものとかあったりするかなぁとか、広いところで、とことこ歩けるし、他の子供と接することもいい刺激になるだろうし、私は自分の気乗りするときにたまに行ってます(^^)

• 6月1日
  • アラレ

アラレ

園庭開放とかもあるんですね!
    なんせそういう情報に疎すぎて💧もっと色々調べないとですね💦
    これからいい刺激をたくさん与えてあげたいと思います☆

• 6月1日
みこま

人見知り母ですが、できれば私のようになって欲しくないので頑張って支援センターに毎週行ってます。子が楽しければいいかなーとママ友作りは意識してません。
散歩は毎日していて、公園に咲くお花を見せたり、図書館で絵本を借りたりしてます。午前午後に読み聞かせを5冊ずつ。意味あるか分からないですが、やらないよりかはいいかなーと(笑)

• アラレ

アラレ

素晴らしいです☆
    うちは毎日散歩もしてないし、絵本も一回娘が紙で指を切ってからほとんど読んでません😭
    一度市のセンター行ってみようかと思います!

• 6月1日
もち

私も人見知り&出不精で…
ベビマなどよほど行きたいイベントがない限りは支援センターなどにも行かず、1歳近くまで平日はほぼ家で2人きりでした(・・;)

1歳過ぎてからは特に、どこかに出かけないと娘の体力が有り余ってお昼寝しなくなったので支援センターや児童館に出かけるようにしてます!
人見知りだし怖いなーと思って行ってませんでしたが、行きはじめると意外と大丈夫でした(^^)
今では私の息抜きにもなるし、娘も楽しそうだし、ママ友や知り合いもできたので行ってよかったなーと思ってます。
無理せず、すぐ帰っても大丈夫だと思うので一度様子見で行ってみてもいいかもです(∗ ˊωˋ ∗)

• アラレ

アラレ

たしかにこれこらもっと体力ついてきたら、家の中で一人ジッと遊ぶだけでは力有り余ってくるかもですね!
    たまに大声で奇声を発するのはストレス発散なのかな💧
    なるべく外出する機会を作ってあげようと思います☆

• 6月1日
あい

うちも8ヶ月に子育て広場デビューでした(^^)家にあまりまだおもちゃを買ってなかったのでよかったです。どんなおもちゃに興味があるかみて家でも遊べるようにと買うときの参考にもなりました。今は引っ越してその時と違う所に行ってますが娘も先生のとこ行くーと言うのでちょこちょこ通ってます(^^)

• アラレ

アラレ

確かにどんな物に手を伸ばすかなど、見てたら色々参考になりそうですね☆
    家のおもちゃは飽きてる感出てるので、新しい場所に出かけて刺激を与えてあげようと思います☆

• 6月1日

支援センター等は、いまだに行ったことありません💦私自身、人見知りなのもありますが、特に必要性を感じてません💦

ですが、2ヶ月に1回ある双子親の集いは行きます‼️その時に他の双子の子供たちと遊んだり、双子ママと話すくらいですね😅

天気がいい日は、子供たち連れて公園に行ってます🚶‍♀️たまたまそこに居合わせた小学生が寄って来るので、その子達と話します(笑)不審者情報とか教えてくれます!

他に気分転換といえば、週1パートに出る時に実家を頼ったり、あとはファミサポの協力会員さんのお宅に双子を預けて、自由に1人で出かけたり、ですね!

こんな感じで、行かなくても困ったことありません😅

• アラレ

アラレ

双子ちゃんなんですね♡
    なるほど〜、支援センターの他にも色々あるんですね!
    公園行くんですけど、あんまり子供がいなくてポケモン取ってる風の人たちとか老人がまったり…とかが多いですww
    でもなにかしらの集まりには行った方が良さそうですよね〜。
    何ヶ所か行ってみて自分に合う所を探してみようと思います☆

• 6月1日
スヌーピー

私もママ友とかいないし、地元も遠方で誰も近くにいないんですが毎日公園行ったり支援センター行ったりしてます!私も人見知りというより結構壁を作っちゃうタイプで、お話してもその場限りなんですよね!😅💦でも、ママ友作ることが目的じゃなくて、娘に色んなものに触れて見て感じてもらいたいっていつも思ってます!雨の日も傘に雨が落ちる音聞かせたい!って思ったら近場までお散歩したりもします😂これから、歩けるようになってくると公園とかで遊ぶのも、ママも楽しめてくると思いますよ☺️✨あと、これは我流ですが毎日同じ時間にお出掛け、食事、寝るって規則正しい生活心掛けてます☺️

• アラレ

アラレ

毎日出かけるなんて素晴らしいです☆
    あたしは数日に一回くらいで💧
    雨の日の考え方素敵ですね!♡
    あたしなら雨の日絶対家から出ませんもんw確かにまだ抱っこ紐なので、歩き出したらまた違うかもですね!
    今のところお出かけ以外は規則正しい生活なんですが、そこにお出かけを入れていきたいと思います☆

• 6月1日