※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元転勤族ママ
ココロ・悩み

流産した子が戻ってきてくれたと思っていいでしょうか?

長文です。
気を悪くさせてしまったらすいません💦

5日前に無事に出産しました。
私達夫婦は授かれたら3人は子供ほしいねと話してました。
ですが実は一人目と今回生まれたこの間に生みたくても、流産してしまった子がいます。
染色体によるものでママのせいじゃないと、医師からも言われましたが生んであげれなかったことが申し訳なくて、3年たちますが今でも毎日お水と牛乳おかしなどそえて手を合わせ、彼岸など供養にも行ってます。
そして一人目の時旦那の給料が低く、流産したころから旦那の仕事が給料さがり転勤もあり、流産したこへの申し訳なさからまた妊娠していいのか悩みましたが、旦那がいい転職先をみつけ金銭面も安定し余裕もでき先日出産することができました‼️

そこで30歳までにまた一人ほしいなー、でも私がこんなこと思っていいのかなって気持ちを母に見透かされ「今は無事に出産できたこと感謝しなさい。あんたが流産したこの事忘れずに手を合わせて大事に思ってること、みててわかるよ。子供ほしいなーって気持ちが夫婦であって、また授かれたらそのときは流産した子があんた達に会いたくて戻ってきてくれたって思ってもいいと思うよ。きっと流産した赤ちゃんも、自分のこと忘れないでいてくれてありがとうって感じて、あんたのこと怒ってなんかないはずだよ」って言われました💡

落ち着いてまた子供できたら、流産した子が戻ってきてくれたって私は思っていいんでしょうか?
それともそれは都合のいい勝手な思いになるんでしょうか?

コメント

さち

怒るはずないですよ(*≧∀≦*)
ママがこんなにずっと大事に大好きでいてくれるんですもん。
もし、3人目授かれたら、きっとその流産した子が来てくれると思います!
とってもほっこりしたお話です!

かお

出産おめでとうございます💕

私は、3人目の前に、3回流産しましたが、
流産した子が戻って来てくれた、と思った事はないですね😊

それぞれの子供が、それぞれの理由があって、産まれてこれなかったんだ、

と思っています😌

考え方は人それぞれですし、
どう考えても良いと思います😌

ちゃんと、供養の気持ちがあるなら大丈夫だと思いますし、

また、赤ちゃんが欲しいと思うのも、良いと思いますよ😊

お母さんの言葉も分かりますが、1番大事なのは、ママとパパの気持ちだと思います✨

• 元転勤族ママ

元転勤族ママ

ありがとうございます(о´∀`о)

3回も辛い経験されたんですね💦
    私もずっとかおさんとおなじかんがえでしたが、今回母に言われたことでそういう考え方もあるんだなーって思えました✨

供養は今もしていて、上の子にも教えてるので上の子も手を合わせてくれたり自分がおやつたべるときは、「赤ちゃんどうぞー」ってお供えしてくれてます❗生まれてきた子にも、同じように教えていくつもりです。

まずは私も体をもどし生まれたばかりの子が、落ち着いてそのとき夫婦でまた子供ほしいとおもえばがんばってみます✨

ありがとうございます(о´∀`о)

• 6月1日