※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴよ♪
子育て・グッズ

夜、娘が寝付かない問題について相談です。昼間はよく飲んで寝るが、夜は拒否や吐き戻しで苦しむ。要因はお腹空き、うんち、げっぷ、寝かしつけ方など。改善策を教えてください。

【夜だけ寝てくれない。。】

いつもアドバイスありがとうこざいます。

生後17日の娘についてです。
入院している時から母乳やや多めの混合で育てています。
午前中や、日中、夕方までは母乳をよく飲み、少し足しているミルクもよく飲んでわりとすぐ寝てくれます。(2〜3時間ほど)
沐浴も大好きで終始気持ちよさそうにしています。

ですが!!日をまたぐ時間が近づくと小さなモンスターと化し、母乳は完全拒否!!ひどい時はミルクもギャン泣きで拒否!!飲んでくれてもしばらくしてげーーーっと結構な量を吐き出す。。(昨日はそれを2回され、2回着替えさせました。)
この状態になってるときは、少量のおしっこが短時間のうちに何度もでて、おむつ替えの回数が増えます。

寝かしつけに2、3時間かかり、気がつけば朝方になっています(T_T)
そこでなんとか寝てくれて、次起きた時には元に戻ってるんです。
あの1回はなんなんだろう。。と謎で。

夜が来るのが怖いです。人が変わったように何やっても泣き叫ぶし、眠そうにまどろむのになかなか完全に寝ないという感じです。

同じような体験された方いますか?今のところ考えられる要因は、

・お腹がものすごく空いていた。
・うんちがたまっていた。(寝付く直前大量のうんちが出たので。)
・気持ち悪かった。(げっぷできてなかった。)
・ミルクの飲ませすぎ。(でもお腹空いたアピールはするんです。与えるとものすごい勢いで飲みます。)
・私の寝かしつけ方が中途半端でへた。

何か少しでも魔の時間に娘が苦しまない方法はないでしょうか(*_*)

コメント

こたこた

私もその時期同じ状況でした。
授乳しても泣き、抱っこしても泣き、布団に置くと泣き…その時期何をしてもダメでした…。
決まって夜中…夜中だけに精神的にも疲れちゃいますよね>* ))))><
今思うと何が原因なのかわからないですが、自然と1ヶ月…1ヶ月半になるとリズムもできかけてくるので気がつけば夜ができてまとめて眠ってくれるようになってました。
その時期はもうとことん赤ちゃんに付き合い…朝方から寝てくれるのでその時に一緒に寝て体力ためてました>* ))))><
少しでも夜寝てくれるようになるといいですね…。

• さやぴよ♪

さやぴよ♪

コメントありがとうございます!
    もう同じ方がいるっていうだけで気持ちがラクになりました(;o;)
    今日も覚悟して夕方親に預けて仮眠をとって戦いに挑んだんですが今ミルク飲んであっさり寝てくれて『え?』ってなってます。ムラがあるんですかね。。
    ただ母乳は完全拒否です。『どうせ大してでねーんだろ!?ミルク出せやぃ!!』って感じでギャン泣きされました。

もしかしたら次の目覚めが戦いになるかもしれないので今のうちに寝ときます!!

• 11月10日
  • こたこた

こたこた

ゆっくり寝れましたか?
    私もそのころ母乳ギャン泣きされてました>* ))))><笑
    今もまだ完全に軌道にのってないので流れる時ありますw
    ミルクも足しながらストレスたまらないようにお互いがんばりましょ( ´ ▽ ` )ノ

• 11月10日
  • さやぴよ♪

さやぴよ♪

ありがとうこざいます(;o;)
    実家にいるので朝4時から母に託すと決め、そこから寝ることにしました!その次の授乳をミルク100%にして母に授乳してもらえれば5時間近く寝られる!とわりきりました!
    そして魔の時間の前は必ず赤ちゃんと仮眠をとる!という作戦で行こうと思います!

優しいコメントありがとうございました!

• 11月10日
リオンの毛玉

私も全く同じ状態です💦
生後18日目の娘がいますが、夜の12時近くからギャン泣きで、おっぱい飲ませて少しすると離すくせにまたギャン泣きでおっぱいを欲しがり…
おしっこ、うんちが頻繁に出て何度もオムツ交換(その間もギャン泣き)

結局ちゃんと寝てくれるのは2時過ぎになってしまいます💦
そして次の授乳の為私は1時間くらいしか寝れず母乳の出が悪くなっている気がします(*≧д≦)

魔の時間に差し掛かる時が怖いし、泣き止んでくれない事できちんと母親出来ていないのか…とネガティブになってしまっています。
でも、その間にもたまに見せる笑顔に救われるような…。
私は抱っこして部屋の中をウロウロしてなんとか寝かしつけています。

お互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

• さやぴよ♪

さやぴよ♪

コメントありがとうございます!!
    リオンの毛玉さんは完母な感じですかね!?すごい!!それだけで尊敬なのにプラス魔の時間まで耐えてるんですね!!

私はミルク投入に助けてもらってるんだからもうちょい頑張れる気がしてきました!!

縦抱き抱っこ授乳オンリーなので体育ずわりの膝の上に座らせてぽんぽんってしてると寝てくれることが多いのでさらに楽をしてる気がします(><。)

明日産後フォーラムなので相談したいと思います!!

• 11月10日