※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
家族・旦那

私の旦那はお姑さんのように私の行動に細かく、いちいちダメ出しや嫌味…

私の旦那はお姑さんのように
私の行動に細かく、いちいちダメ出しや嫌味、文句を言われます。
一方私はお恥ずかしい話ですが昔から
ボケッとしているというか何かと抜けています。
でもわざとではないんです。
何度も自分の事が嫌になりました。
調べると私はAEHDという生まれ持って
何事も気を回せなかったり物にぶつかったり
してしまう障害らしく、
最近ではよくある障害で、日常生活には影響はないものらしいのですし、
今まで友達や先輩、親などには迷惑をかけることがあっても笑って許してくれていたので、
そこまで気にしないでいる事が出来ました。
今の旦那さんがその障害を教えてくれ私は理由がようやく分かり涙が止まりませんでした。
しかし、旦那さんと私は真逆の性格で
なんども喧嘩をしてきました。
おまけに旦那さんは口が達者なので何事も
私の何個も先を行くような感じで圧倒され、何も言えません。
これも頭ですぐに浮かんでも言い負かされる事で
何が言いたかったのかも忘れてしまいます。
悲しくて泣いていると、嘘泣きだの被害者ぶるなだの言われ、
怒っていると、逆ギレかだのお前いい加減にしろだの言われます。
仲直りしてもお前が悪い、メンタルが弱すぎるなどと言われます。
私自身も自分の不注意や性格のせいで旦那さんの気に触る事をしてしまっているから私が悪いことは十分わかっています。
でも言われる最中は本当に息苦しく、一緒に居たくないと思います。
自分でも気をつけているつもりで、でもやってしまった事って自分の中でかなりショックなんです。
そこに追い打ちをかけるようにどんどんどんどん攻められると本当にしんどくてたまりません。
私は16から今の旦那さんと付き合い
18ででき婚をし、今子供がいます。
結婚当初からつわりでしんどい中もなんども喧嘩し、
その度その度に、子供のことを第一に考えていたので
別れる事はなかったのですが、
私はこの先もずっとこの生活が続いてやっていけるのか
本当に不安でなりません。
よく見る質問と違いうちの旦那さんは
家事や育児にも積極的で
何も言われない時は本当に楽しいし、助かっています。
でも私がやる事に気にくわない事があるとネチネチネチネチ言われ、それなら何もしないでいいから言わないでと思うほどです。
旦那さんと何度も喧嘩、話し合いはしていますが
旦那さんの性格上言わずにはいられないようで
私は直そうとしていますが本当に不意の失敗が多々あるのでずっとこのまま平行線なのではないか、と思っています。
どうすればいいのかも分かりません。
旦那さんのストレスで子供に当たってしまわないか心配です。
旦那さんと私の実家の育て方と大きく異なり
うちの親はとても甘く私がよっぽど何かをしない限り
私のことを信じて私のやりたいように
やらせてくれました。
一方旦那さんのご実家はとてもしつけが厳しく
何かをしたり態度が悪いと
将来のためを思ってビンタや追い出すのは当たり前
のような環境でお母さんも性格は細かく
旦那さんはお母さんに似ているそうです。
そして関係ないかもしれませんが
旦那さんのお母さんは旦那さんが2歳の時再婚しており、
2歳まで共に過ごした元お父さんは暴力魔で
よく手をあげていたそうです。
私に対してはとても優しいお義母さんでいい人なので
お義母さんに対して憎いなど思った事は全くないです。
でもこの間旦那さんと子供のしつけなど話し合っていると
言う事を効かないならしつけでボコボコにすると
俺はそう育ってきたと言います。
私は本当にそれが嫌です。
旦那さんはしつけが厳しくそだった分絶対に女の人や弱い立場の人を殴ったりしないと言っていましたが
私と喧嘩をした時私の後ろにあったドアにパンチして穴を開けたり
ベットに突き飛ばしたりtシャツを引っ張られたり
肩を飛ばされたりします。
全て痛みが残るような事ではないですが
私は小さい頃兄に虐待を受けていたので
その時の旦那さんが怖くて仕方ありません。
いつか殴られるのではないか。
子供に手をあげるのではないか。
と心配でなりません。
殴られたらその時が離婚の瞬間だとは思っていますが
どうすればいいのでしょうか。
私がおかしいのでしょうか。

コメント

慶ママ

ADHDは病院に行って診断をうけましたか?
何度も質問を読み返しましたが、
もしかしてご主人の言葉だけを
鵜呑みにしているのかなと思いました。
もし心当たりがあるのならば
一度受診してみてはいかがでしょうか。
またご主人はモラルハラスメントと
DVだと思います。

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

大変お辛い状況ですね・・・。
読んでいて心が苦しくなります。
旦那さまの育ち方含め、
旦那さまの職場や友達の関係の中で
きっと強く言える人がいないから
ariさんに向かうのもあると思います。
何かしら抱えているのかもですね。
というか旦那さまこそ何か患ってませんか?
にしても、ariさんは1ミリも
おかしくはありませんよ。
3人で遠出やお出かけはしませんか?

kmk

うちの主人も同じようなところがあります。
とても優しいし、子育てにも参加してくれます。
家事はわたしが100%やることで、口出しはしてきません。掃除しろとか、料理の味付けとか、文句は言いません。
ただ、わたしの性格が短気なので、イラッとすると口調に出てしまうのですが、その言い方がムカつくと、人が変わったように怒ります。
そういう口調の女は嫌いだ。直す気がないのか。とかね。

わたしも比較的忘れること多くて、オムツ変えた後に、それをゴミ箱に捨て忘れちゃったりすることもあるんです…
何回かあると、なんで忘れるの?気をつけてないからだよね。なんで意識しないの?
と、怒られます。

怒られるのがこわい、とか、いろんな文章の端々に、共感してしまいました。

うちの家庭も主人からみれば、甘い家で、メンタル弱い、大人なんだからしっかりしろ、と言われます。
その度に、家族を馬鹿にされている気にもなります。
が、わたしも言葉にするのが苦手なので言い負かされて、もごもごしてると、言いたいこと言えよ。と言われ、うまく言えないで黙ってると「その態度が腹立つ」と、ヒートアップ(笑)
話せないのにどーしろと!?(笑)

旦那様とは長い付き合いですか?
わたしは6年になりますが、多分、一生分かり合えないと思うし、違う人間だと痛感し続けます。
ただ、誰とでもそうだと思うのです。わたしはそう思うようにしてます。

うちの主人も細かいところがある人なので、極論で考えます。
「超ガサツで、不潔な人よりは、うちの人のがいい」と思えるうちは我慢できそうです(笑)

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

明らかに、言葉と暴力のDVですよ。
今後の自分と お子さまの為にも、今からでも離婚を考えられた方がいいと思います。

旦那さんの中で、幼い頃にされたことが当たり前になっているんですね。
文章を読んだだけでも旦那さんの行動や言動は すごく怖いので、実際にされてるariさんは もっと恐怖を感じていることでしょう…

「殴られた時が離婚の瞬間だと思う」とありますが、肩を突き飛ばしたり後ろのドアにパンチをされてる時点で、殴られてるのと同じですし、「子どもが言うことを聞かないならボコボコにする」という発言も、いずれ子どもを殴ること目に見えますよね?

家事や育児を手伝ってくれる良い面もあるそうですが、騙されてはいけませんよ!
殴られたり何かあってからでは遅いです!