※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぼすけ
子育て・グッズ

育休延長か転園か悩んでいます。保活についてアドバイスを求めています。知人や情報交換ができる方がいないため、先輩ワーママの経験談やアドバイスが欲しいです。

埼玉県入間市在住です。
育児休暇中で、8ヶ月の男の子がいます。
育休が9月までなのですが、
9月から所沢市の保育園に預けて4月から入間市の保育園へ転園希望を出すか、
育休を延長して1歳で入間市の保育園へ4月入所で申し込むか悩んでいます😭
市役所に相談すると、市外→市内への転園は優先順位は低いので正直厳しいと言われました💔

入間市では、藤沢保育所か第2保育所を希望しています。

どちらにせよ保活をしたいのですが、
みなさん保活ってなにから始めて、どんなことをしましたか?
保育園の見学には何件か行きだしているのですが、、。

保活でこういうことをしたら受かったよ!や
市役所でこういうこと聞いておいた方がいいよ!など
些細なことでも構わないので教えて頂きたいです😭

引っ越して来たので情報などを交換できるような知人やママ友もいなくて😭

入間市の保育園に通ってるよ!や、
入間の状況こんなだよ!なども嬉しいです😭

先輩ワーママさんたち宜しくお願いします😭

コメント

ママリ

私も同じくらいの子どもがいます🙋🏻‍♀️
9月の申し込みはなぜ市外なのでしょうか?と疑問に思いました😅

私は上の子の時に12月入所希望だったので、認可はもちろん、認可外の見学もたくさん行きました😊
見学行った園の園長さんが良い方で、認可外ではありましたが、無事に入れて翌4月の転園手続きまで手伝ってくださり、とても助かったことがあります✨

幼稚園ではないので、保育園だと家庭状況の点数が優先だと思うので、何かをしたら優遇されるというのはほぼないと思います😅あるとしたら、兄弟児がいたら点数が少しもらえるとかでしょうか😅

• ねぼすけ

ねぼすけ

コメントありがとうございます(^^)

市外の保育園だと空きがある状態なんです💦市内の保育園だと空きがなくて年度途中の入園は厳しいようで😭

認可外、預けてみていかがでしたか?気になることなどなかったですか?

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😊💦
    余計な疑問を失礼いたしました😭

私も最初は認可外か〜と偏見を抱いていましたが、全然いいところでした✨
    少人数なこともあり、至れり尽くせり・アットホームな感じでした☺️建物自体は古かったですが、清潔にされていましたし、園内で調理した給食も出してもらえました😊園庭がない代わりに毎日歩いて数分のところにある公園にお散歩に行ってくれていました✨
    まだ大して歩けなかったので、みんなで入るバギーのようなもので移動してもらう感じでした☺️
    見学に行ってお話を聞くと詳しく教えていただけると思います☺️
    気になることは家から車で20分くらいかかってしまうことでした😥

• 5月31日
  • ねぼすけ

ねぼすけ

遅くなってしまいすみません😂
    いえいえ、とんでもないです😊

そうなんです、正直勝手なイメージで
    認可外って高いしいいイメージがなくて😂けれど、認可外だからこその手厚さや良いところもあるんですね!!
    認可外に預けている方の話を聞いたことが無かったので意外でした😊
    ちょっと認可外も前向きに検討して見学に行こうと思います😊ありがとうございます😊

• 6月1日
®️rinka

育休明けが1番点数高いので、最終的にいれたい保育園一本で申請した方が良いと思います!
転園もスムーズにできれば良いですが、この保育園難民が多い時代そんなうまくいきません💦
所沢の市役所は、文句言うと結構優先順位があがると聞きます、実際知り合いが3人それで優先順位が1番になり入所できてます💦あたしには真似できないやり方ですが、、、
入間は保育園自体が少ないと聞きます。
けどいずれ入所するなら、入間の希望園一本に絞った方が利口かなと思いました。

• ねぼすけ

ねぼすけ

コメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね💦入間市役所でも、1歳は育休明けの人がほとんどで加点があるし優先になると言われました。
    市役所に文句を言う、、なんて頭にもないしちょっと勇気がいりますね😂

失礼ですが®️inkaさんは所沢の保育園ですか?その際って、希望って書けるだけ書きましたかー?

• 6月2日
  • ®️rinka

®️rinka

所沢は保育園問題で裁判とかにもなってるし、あまり良いイメージありません😵
    あたしは所沢ではありませんが、所沢が職場で子育てママ応援企業の会社勤務で新入社員の方の、保育園入園のフォローやお手伝いもしているので、少しは詳しいです😅💦
    希望は書けるだけ書いた方が入れる可能性はあがりますが、通える範囲で書くことをお勧めします!
    たまに、とりあえず入園させなきゃと枠いっぱいに書く人いますけど、毎日の送迎やらの負担を考えて、記入した方が良いですね!

• 6月2日
  • ねぼすけ

ねぼすけ

お返事遅くなり申し訳ありません😭
    そうでしたか、だからお詳しいんですね😊

所沢の2人目育休取るなら退園もだいぶ問題になっていますよね😭市外から所沢の保育園に預けてる時に2人目育休取るなら退園、退園しても市外なので加点もなく1からの利用調整になると言われました💔

そうですよね、むやみやたらに記入しても意味ないですもんね。。
    とりあえず年度途中は諦めて
    4月入園で市内の通える保育園と所沢の保育園を希望で書こうかと😂でもそこで所沢になってしまったら年度途中を見送った意味、、
    などいろいろ考えてしまって堂々巡りです😭

• 6月4日
なお

こんばんは(^-^)!

上の子が1歳ちょうどの時に申し込みしたら、途中入園出来ませんでした。
そこから育休を延長して、次の年の4月に入園出来ました♡
途中入園は難しいかなぁ~と思います…

保活は特に何もしませんでした💦
やはり点数で決まると思うので、そこはもう仕方ないかなと😭

• ねぼすけ

ねぼすけ

途中入園はやはりハードル高いですよね😭
    1歳の4月で入園されたということですかー?

保活、名前だけひとり歩きしてる感じでなにしてよいかさっぱりで😭
    そうですよね、結局点数だから見学くらいしかしようがないよなーと😭

• 6月2日
  • なお

なお

1歳の4月で入園しました(^-^)!

保育園を選んだ基準は、
    ・土曜保育ありで遅い時間まで預かってくれるかどうか
    ・電車通勤なので、なるべく駅近

それ以外の保育園だと入園出来ても色々と大変になってしまうので、申込みしませんでした❗
    なので私は見学も行ってません💦
    保育士の友達がいたので、○○保育園はこんな感じだよ~くらいは聞きましたが…

上の方が書いてる様に、入園したい所を絞って書いた方がいいと思います🌼

• 6月2日
  • ねぼすけ

ねぼすけ

お返事遅くなり申し訳ありません😭

1歳の4月入園羨ましいです🤣❤️第1希望で通りましたか?
    失礼ですがフルタイム勤務でしょうか?

そうですよね、やはり現実的に
    毎日通うのに負担がないところや生活に合うところでなければ意味ないですよね😂

• 6月4日
  • なお

なお

こちらこそ御返事遅くなってスミマセン💦

第一希望で入れました(^-^)🌼
    正社員ですが、時短勤務です!
    夫婦共に実家も入間市です!
    それでも入れましたよ✨

• 6月6日
  • ねぼすけ

ねぼすけ

とんでもないです💦遅くなってしまったのにありがとうございます😭❤️

そうなんですね!!昨日市役所に行って相談してきたのですが
    フルタイム共働き+育休の加点で
    点数は高い方だと教えてくれました🤣
    点数同じくらいかもしれないですね(^^)
    安心は出来ませんが、第1希望の藤沢保育所に入園できることを願うばかりです😭

• 6月7日
ゆっこ

上の子が杏ほいくえんに通ってますが、10月入園用の枠があります。
市役所の情報では大半が空き無しになってますが、新学期が始まってから半年して慣れたくらいに追加で受け入れる所もあるので、直接希望の保育園に問い合わせてみるのも良いと思います😊

• ねぼすけ

ねぼすけ

そしてお返事遅くなり申し訳ありません😭

10月入園の枠がある保育園もあるんですね💦それは知らなかったです😱💦
    市役所で公開される空きなしを鵜呑みにしていました。。
    いいお話聞けたのでちょっといくつか問い合わせてみようと思います😊✋

• 6月4日
黒猫

はじめまして。
上の子が1歳になるときに育休復帰で途中入園できず、4月から第3希望の所沢の園に入園できました。
私は4月からも入れる可能性がとても低いと思っていたので、10月から無認可に預けて点数を上げました。確か申請時最低2ヶ月分の無認可に預けた証明を提出すると点数が数点上がった気がします。
ただ、そのようにする人は結構いるみたいで10月の無認可の枠も埋まりやすいようです。

フルタイムで共働き、祖父母は遠方って人がとても多く、同じ点数の人が多数になるので、そこから少しでも点数を上げるのが、承諾をもらえる鍵のようです。

• ねぼすけ

ねぼすけ

そしてお返事遅くなり申し訳ありません😭

失礼ですがお住まいは所沢でしょうか?

認可外の加点を入れる方多いんですね💦認可外の加点まで考えていなかったです😭
    9時間のフルタイム+育休+祖父母遠方でなんとかなるかなあ、、と甘いこと考えていました😭

• 6月4日
  • 黒猫

黒猫

所沢在住です!
    むしろ、保育園希望されてる方はフルタイムで育休明け 祖父母遠方の方がほとんどだと思います。
    なので、介護や病気 シングルの家庭でなければほぼ皆さん同じ点数なので、1点でも多く上げないと難しいようです。

無認可に預けて点数を上げても第三希望の園なので(しかも入った園は新しくできた園だったので募集の枠が多かった)、そうでなければきっと入れてなかったんだと思います。。
    無認可も探し始めた時点で1歳枠はとても少なかったです。

• 6月4日
  • ねぼすけ

ねぼすけ

そうでしたか💦
    所沢の保育園もいくつか見学に行きましたが、所沢の方が保育園の数も多いし受け入れも枠を超えてしているところが多いなと感じました。

認可外で加点してもそれでも第3希望、、やはり保育園争奪戦ですね😭

• 6月7日