※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るち
妊娠・出産

妊娠6週で切迫流産の可能性。診断書は保留中。明日にでも安静にしたいが、希望はあるか不安。身近な相談相手がいないため、気持ちを聞いてほしい。

妊娠6週です。長文すみません。
今日出血があり、こちらで助言を貰って病院に行ったら、切迫流産だと言われました。
5w4dで胎嚢5mm、今日が6w3dで7mmであまり育ってないのと出血が始まったこと、心拍も未確認ということから切迫流産と言われて、塊が出たら持ってくるように言われました。
ただ、診断書を書いて安静にしておくという手もあると言われましたが、事情があって職場と両親に言い難い状況なので診断書は保留にしています。
明日は体調不良で仕事は休みますが、もし、このまま育ってくれる可能性があるならば明日にでも診断書を書いてもらって安静にしたいですが希望はあるでしょうか?
無いに等しいならば今回は諦めて来週からは働こうと思ってます…
すみません、パニックで何を聞きたいのか何を言いたいのか分からなくなりました。
切迫流産は赤ちゃん次第なのでどうにも出来ないことは分かってはいるのですが、ただ、身近に言える人がいないのでここで気持ちをはかせてください…

コメント

ars♡

こんばんわ。
私も26日の日から出血が始まり
未だに止まらなく量もすごくでてます
破水検査したら破水してることもわかり
もしかしたら塊が出て来る可能性もあると言われました。すごく辛いですよね。
パニックになるのすごくわかります。

  • るち

    るち

    不安でたまらないですよね
    ありがとうございます…ずっと妊娠したくてでも生理不順や排卵が上手く機能してない身体でただでさえ不安なのに、妊娠出来たのに流産といわれて怖いです。

    • 5月31日
(˘ω˘)

切迫流産はまだ救える状態を言います!
確かに育つ見込み云々はわかりませんが、今動いて流れてしまったら貴女は自分を責めてしまいませんか?(。•́︿•̀。)

  • るち

    るち

    はい。くるとさんの言う通りです。今安静にせずに流れてしまったら、ずっと後悔して自分を責めると思います…

    • 5月31日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    私の友達は起き上がるの禁止でずっと寝たきり生活を何ヶ月もしていました。切迫流産ではありませんが、私は悪阻で似たような生活を。
    切迫流産も悪阻もどれだけ続くのかまた程度は人それぞれですので、るちさんがどの程度なのかはわかりません。
    職場の上司だけに伝えれればOKなので、いろんな事情はあると思いますが今は我が子を大事にしてあげてください。
    ちなみに8週目くらいまで胎嚢確認出来ない方もいますし、全て諦めるのは私は早いと思います。

    不安だしパニックになるお気持ちもわかりますが、旦那様とよく話し合ってください(。•́︿•̀。)

    • 5月31日
  • るち

    るち

    そうなんですか…確かに個人差が大きいですよね。
    ありがとうございます…まだ可能性はありますよね。パニックで諦めモードに入りかけてました。
    我が子を信じて安静にしたいと思います。

    • 5月31日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    ちなみに私も仕事を急遽休みましたが(切迫流産疑いで)、非難も理由を言ったら出ませんでした。お腹ではどう思ってるかわかりませんが。
    それになんやかんやで仕事なんて回るんです。私も私しかわからないこといっぱいあって迷惑はかけまくったんですけど、結婚した以上同じ状況にいつなるかわからないし、それが周りにも理解してもらえた機会だと受け止めることにしました。

    • 5月31日
  • るち

    るち

    やっぱり休んだほうが良いとは思うのですが、まだ未婚で事情があってすぐ籍は入れれないので色々と問題があるんです…なので職場にも家族にも言いにくくて…言わないといけないのですが未だに言う勇気が後一歩足らず…

    • 5月31日
なな

私も切迫流産ていわれました!
失いたくなかったので安静にして無事に出産しましたよ( ・ω・)
無理かどうかわあなた次第です‼
誰にも言えなくてつらいかもしれないけど育てたい意志があれば安静にして様子をみてあげてね。 無理わしないでください!

  • るち

    るち

    そうなんですか!あの、良ければ教えてください。
    安静とは何日くらい、どのように安静にしてましたか?
    仕事が休みにくい仕事なので言いにくくて…

    • 5月31日
  • なな

    なな

    私の場合わほんと出血止まって次の診察までわトイレ以外横になってました! お仕事やで言いにくいけど妊娠とは言わなくても体調不良ってことで休めるといいんですけどね(;´д`)

    • 5月31日
  • るち

    るち

    ほんとに安静なんですね…
    職場では自分しか出来ない仕事があるので何日も休みにくいので体調不良だけでは休めないですね…今週の日曜まで安静にして様子みて流れなければ、批難されてもいいので診断書書いて貰おうかと思ってます。

    • 5月31日
  • なな

    なな

    そうなんですね(;´д`)
    とりあえず今るちさんにできるかぎりでいいので安静にしてみては?
    命って意外と強いものです‼私わ切迫流産と切迫早産になって切迫早産で1ヶ月入院して退院したらすぐ産まれてしまって赤ちゃん体重が軽くてそれでも頑張って産まれてくれました‼

    お仕事休めること祈ってます‼赤ちゃんの無事わもちろん(´・ω・`)

    • 5月31日
  • るち

    るち

    はい…血の塊が出るとしたら2.3日くらいだと言われたので、とにかく日曜までは絶対安静にします!!
    え?!それは大変でしたね…不安だらけだと思うのですが、どうやって乗り切ったんですか?(>_<)

    • 5月31日
  • なな

    なな

    ただただ赤ちゃんに逢いたい。しか思わなかったですね‼笑
    流れちゃうかも とか 余計なこと考えるとほんとにそうなる‼って思い込んで逆に赤ちゃんの名前とか妄想してました。( ・ω・) こうゆうママリとかでお話するのもいいと思いますよ!

    • 5月31日
  • るち

    るち

    なるほど。確かにマイナス思考ではホントにそうなった時のショックが大きいですし…。
    ここに投稿するのも躊躇ったんですが、投稿して良かったです!ななさんのお話も聞けてお話も出来て…さっきより気持ちが落ち着いてきました。
    まだ食事も食べてないので…安静でもお風呂や食事はしっかりととったほうがいいですよね?😰

    • 5月31日
deleted user

辛いですよね。。
初期は1日に大体一ミリ育つのが通常だと聞いたので、1週間で2ミリというのは確かに心配な面でもあります。。
それでもまだ望みがあるのなら、安静にしておいた方が後悔はないかなと私は思いました💦
ただ、本当に初期の流産はお母さんに何の責任はありません。無理せず安静にしていても、残念な結果になることはありますから決して自分を責めないでくださいね。今できうる限りのことをしてあげたら良いと思います✨

  • るち

    るち

    ありがとうございます。
    そうですよね。全然育ってなかったので望みが薄いです…赤ちゃんの問題だと頭では分かっていても初めての妊娠で凄い嬉しいので気持ちがついていかないです。

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は胎嚢の成長の割に心拍確認が遅くて、もしかしたらだめかもといわれてました。胎嚢が3センチになっても心拍がない場合の方が、流産の見込みが強いそうです💦
    1週間に2ミリだとしても育ってはいますし、まだまだ初期ですし、見込みゼロというわけではないと思います(><)生命の神秘を信じて、なるべく安静にしてあげてください( ; ; )✨

    • 5月31日
  • るち

    るち

    そうなんですか?!
    ありがとうございます…ゼロではない限り諦めちゃダメですよね。赤ちゃんも頑張ってると思うので信じてみます!!

    • 5月31日
りなぴ

私も、絨毛膜血腫による切迫流産といわれ
1ヶ月入院、1ヶ月自宅安静でしたよ!

  • るち

    るち

    大変でしたね…私も周りに言えることが出来れば安静にしたいのですが…事情が事情なので言いにくくて…

    • 5月31日
ays

切迫流産ならまだ可能性はあります(>_<)
2人目の前に心拍確認後に、進行流産からの自然流産しました…
もう流産が進んでる状態だったので救える状況でもなく…
心拍確認された次の日だったので、昨日ぴこぴこ動いてるの見たのに!ってとてもショックでした…
幸いその3ヶ月後に戻ってきてくれて先月無事に産まれました

もしかしたら助かるかもしれない命なので、休めるなら休んで安静にしてたほうがいいかと思います(>_<)

  • るち

    るち

    それは辛いですね…想像しただけでも耐えれそうにないです…。
    流産しても次妊娠して出産出来る望みはあるというのは励みになります✨
    ありがとうございます😢

    • 5月31日
なな

わたしみたいな意見がお役にたてば。( ・ω・)
ごはんはしっかりとりましょ‼
病気でわないので無理しない程度に!
お風呂も一概に言えませんがお医者さんに止められてなければリラックスのために入るといいかもしれないですね🎵

  • なな

    なな

    あーまたコメントしてしまいました(;´д`)ごめんなさいー

    • 5月31日
  • るち

    るち

    コメントは返信でなくても全然大丈夫です😊
    返信頂けるだけですごく励みになるので…
    そうなんですね!安静も限度が分からなくて…遅くても日曜までには言う決心をつけて親には伝えようと思っているのでそれまでは安静にしつつ普段通りを装います…

    • 5月31日
  • なな

    なな

    安静にって難しいですよね(;´д`)
    私はお風呂わシャワーでパパっとにしてトイレ以外わベッドでゴロゴロしてました。
    私も両親にゆうのドキドキでしたよー
    シングルなんで 笑っ
    怒られましたけど理解してもらい協力してもらいました。(T_T) 今では孫にデレデレですよ 笑っ

    • 5月31日
  • るち

    るち

    なるほど!シャワーでパパッとなら大丈夫なんですね。細かい所まで気にしてしまうので普段の生活が聞けて凄い安心&参考になります!
    両親に言うのもの凄い勇気いりますよね😭怒られ慣れてないので怖いですが…今後を考えると両親の協力は絶対必要なので頑張って言うしかないですね…

    • 5月31日
  • なな

    なな

    たぶん大丈夫だと思います‼切迫早産のときもシャワー浴びてました。(T_T)
    両親にゆうのわ度胸いりますねー
    でも絶対に越えないといけない壁なので。こればかりわ母親になるなら強くならねばですよ!

    • 5月31日
  • るち

    るち

    そうなんですね。流石にシャワーくらい浴びないと逆に不潔になって悪影響がありそうですし…。
    明日、明後日で気持ち落ち着かせて言う決心をつけます!!今日は何も考えずとにかく泣き喚きたい…。
    実家暮らしなので、家族が明らかに様子が違う事を察して聞いてきますがまだ言えないので凄い気まずいです😭

    • 5月31日
桜華

同じなので思わずコメントしてしまいました。
胎嚢のみ確認後今週は心拍確認予定で受診する予定が出血し、切迫流産と診断。塊出たら持ってきてと言われてます。土曜再受診
自宅安静中です。

私の経過は
月曜に茶オリ出血、腹痛も多少あり。火曜安静にするも茶オリ出る(各一回、水曜受診で切迫流産診断。止血剤処方。診断書書いてもらい、そのまま1週間仕事お休み予定。
今は茶オリではなく薄い鮮血が、トイレ時拭いたらうっすらつく程度で、塊のようなものは出てません。

心拍確認出来てないし、正直厳しいと言われています。
初期の流産は防ぎようがないといいます。それでも後悔したくないので安静にしてます。

  • るち

    るち

    ホントに同じような状況ですね…私も医師から塊が出る前提で話されたので辛いです。
    私の場合、小さすぎて対処のしようもないので薬も効果がないと言われて処方されませんでした。赤ちゃん次第なので、今自分に出来ることは安静しかないので後悔しないように、批難はされますが安静をとろうと思ってます。

    • 5月31日
  • 桜華

    桜華

    赤ちゃん信じてあげたいけど、もうダメだろうなという気持ちがせめぎあって定期的に泣いてます(苦笑)
    私は週数的にもこれ以上成長しないならば無理だろうと、具体的に月曜に手術との話もされました。

    私も仕事めちゃくちゃ忙しくて復帰したくないぐらいです。迷惑かけまくりです。でも仕事と赤ちゃんなら迷わず赤ちゃんです。
    色々な事情があると思います。後悔のないようにしてくださいね。
    出来ることなら一緒に頑張りましょう。

    • 5月31日
  • るち

    るち

    分かります😢せめて、自分が明るい気持ちでいないと赤ちゃんも不安になるんじゃないかと思って、切り替えなきゃと思うのですが、やっぱり定期的に諦めモードに入りかけて泣いちゃいます…。
    手術ですか…現実を直視したくないですね。
    人に言えない事情ですが、それで赤ちゃんを諦めたら後悔しかしません。なので、世間体とか気にせずに頑張るしかないですね…
    はい!りりこさん、一緒に頑張りましょう。
    ここで話してると気持ちが和らいできます✨

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

私は4週に発覚してすぐ出血
あり切迫流産といわれて
1ヶ月の自宅安静と毎日点滴
注射4本 ダクチルを処方し
赤ちゃん守れました☺️
仕事場には迷惑かけましたが
赤ちゃんが1番なので1ヶ月
お休みもらいましたよ☺️

今では出血も腹痛もなく順調です!

安静が1番ですよ😭

  • るち

    るち

    ありがとうございます!
    4週からですか?!胎嚢の成長や心拍の確認はどれくらいで出来ましたか?😰
    赤ちゃんの頑張りもありますけど、そんなに早くから切迫流産と言われても出産出来るんですね✨
    未婚で、すぐ籍も入れれないので職場や家族に批難、多大な迷惑をかけることは分かっているので中々言い出せずにいます…。
    にゃんころさんのようにわたしも赤ちゃんを守り抜きたいです!
    やっぱり安静が1番ですよね😢

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発覚してすぐ切迫流産でした😭
    4週の時に本当に小さな小さな
    胎嚢確認されましたが小さすぎて
    次5週で少し大きくなってましたが
    それでも小さいと…6週で心拍確認
    できましたが腹痛と出血はありました😭
    これは2人目なので出産はまだですが
    このまま順調に行けばいいなと思います😭

    1人目の時 できちゃった婚でした☺️
    結局認めてもらい今はデレデレです(笑)

    お互い赤ちゃんが無事育ちますように💕

    • 5月31日
  • るち

    るち

    4週の時からでも耐えて成長してきたんですね…私は6週なのに胎嚢の大きさも平均以下、心拍も確認出来ず…。
    お互いの赤ちゃん、これからも順調に育って欲しいですね😭✨
    いや、安静にして順調に育てましょう😤(笑)

    やっぱりできちゃった婚は最初は怒られますよね。私の場合、怒られるという表現ですむレベルの話ではないので怖いです(>_<)

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    信じてれば赤ちゃんも頑張ってくれます💕
    赤ちゃんの力信じましょ💖

    もう少しあとに報告するのでも
    いいのではないかなーとは思います😭
    今の旦那と付き合ってた頃に妊娠し
    11週で報告したら猛反対されて
    手術に連れていかれた事があります

    その時に12週すぎてから報告すれば
    よかったと何度も何度も後悔しました…
    ほんと赤ちゃん守れるのは母親です😭

    • 5月31日
  • るち

    るち

    なるほど…ですが、安静にする為には来週までには話しておかないと、診断書貰って休んでも実家暮らしなのでバレちゃいます…。
    未婚で避妊してなかった自分が悪いのも重々承知ですが、頑張って話そうと思います😭

    • 5月31日
はま

あたしも一人目の時6週で切迫流産と言われ出血や貧血などもあったため結局出産までで診断書書いてもらいました。
お金の面は心配だったので保険料全額自分で払って傷病手当てもらってました。
妊娠は欲しいと思った時にできるものではないので後から後悔するより出来る事はした方がいいと思います。
赤ちゃんが大きくなりますように。

  • るち

    るち

    ありがとうございます。
    日曜まで安静にして塊が出なければ診断書を書いて貰おうかと思ってましたが、今日流れてしまいました。
    悲しいですが、また妊娠できるように体を整えたいと思います。
    はまさんの赤ちゃんが健やかに育ちますように。

    • 6月1日
deleted user

私は前回、6週で流産しました。
心拍確認前でした。
少し出血して受診したら、流産の可能性の話をされ、
帰宅してすぐに大量の出血が始まり、自然流産でした。

切迫流産ならまだ赤ちゃんは無事だということですよね。
赤ちゃんのことを思うなら、とにかく安静にしておくべきかなと私は思います。

  • るち

    るち

    同じような状況ですね…私は大量の出血はなかったのですが塊だけスルッと出てきました。その時は状況を呑み込めなかったのですが、病院で確認してもらい胎嚢がないのを確認しました。
    ありがとうございます。

    • 6月1日