※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっさん
子育て・グッズ

男の子のママが、夜の寝かしつけについて悩んでいます。ベビーベッドの使用や抱っこについて旦那との意見の違いがあり、相談しています。

もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。
長文になりますがお付き合いください。

3日前くらいに里帰りが終わり旦那と息子と3人で暮らし始めました。

里帰り中は息子と2人でベットで寝てたのですが、3人暮らしを機にベビーベッドを購入しました。
私はベビーベッドではなく、ベットに私と息子・下に布団を敷いて旦那。にしたかったのですが、なぜか旦那は猛反対。なのでベビーベッドを購入しました。

夜ベビーベッドで息子を寝かせようとすると、やはりなかなか寝てくれずギャン泣き。3人暮らし初日はやむ終えず私と旦那の間で寝かせました。そうしたらすんなり寝てくれました。
しかし旦那は息子を隣で寝かせるのが嫌なのか「ベビーベッドで寝れるように昼間から慣らせとけ!」と言ってきます。
夜ギャン泣きする息子が可哀想で抱っこしようとすると「抱き癖が着くから抱くな。泣かせとけ。」と言われます。
生まれてから今まで旦那が息子を抱いてるところを見たのはミルクを飲ませる数回程度。
息子は夜寝れないせいか昼間に長く寝ることが多くなりました。このせいで余計に夜寝てくれません。
多分旦那は自分が一人で布団に寝るのが嫌で、ベットに息子と私2人で寝るのが不満のようです。

前置きが長くなりましたが、
ベットに私と息子・布団に旦那。これはおかしいのでしょうか?
ギャン泣き→抱くは、間違っているのでしょうか?

同じような境遇の方、経験者の方良ければ教えてください。

コメント

なな

旦那さんに問題があると思います。

• あやっさん

あやっさん

やはりそうなんですかね。
    毎晩泣いてる息子が可哀想で心が痛みます。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも子供みたいですね…(笑)
1人で布団が嫌だなんて。
ベビーベッドで寝れない子もいます。
その子の個性なのに。
わがまますぎます、旦那様。

ギャン泣き→泣くは間違ってないと思います!
抱き癖私も周囲から色々言われましたが、気にせず抱っこしてました!
サイレントベビーになられた方が嫌だったので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣き→抱く
    の間違いです💦

• 5月31日
  • あやっさん

あやっさん

本当わがままですよね。
    ベットで寝たいなら私と息子は布団敷いて寝ると言うとそれも嫌がるんです。
    旦那の前で泣いてる息子を抱くと凄く文句を言われるのでなかなか出来ませんが、旦那が仕事行った後はたくさん抱いてコミュニケーションをとっています。
    このままだとサイレントベビーになっちゃうんじゃないかって少し怖いです。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わがままですね。すみませんが子供か、って思いました。

私なら嫌がられても布団敷いて寝ます…。
    1ヶ月だから昼夜の区別はまだついてはいないかと思いますが、
    やはりこの時期から暗いところに行けば寝る時間明るいところは起きる時間寝てもいいけど少しだけ
    等の区別はつけておくのがいいかな~と個人的に思ってるので💦
    そのお陰か娘は3ヶ月頃から夜は朝までぶっ通しで寝るようになりました!夜間授乳必要であれば起こさないと出来ませんでした(笑)
    話はそれましたが、旦那様にこのままだと昼夜逆転してしまう。それは私も子供も嫌。だから息子の安眠の為にも別で寝てっていうのも通用しないんですかね?

あとはサイレントベビーの話もしてみてはいかがでしょうか?
    そんなもんなるか!なんて言われてもならない補償もないでしょ?って。

• 5月31日
  • あやっさん

あやっさん

本当旦那が一番子供です。
    今晩も息子はきっとベビーベッドで寝てくれないと思うので布団を敷いて一緒に寝ようと思います。
    娘さん凄いですね!私も菜花さんの意見に同感です!
    昨日少し言ってみたのですが、息子はまぁ昼寝れるしお前は授乳の3時間ごとに寝れてるから問題ない。と言われました。それが出来てないから言ったのにお前は寝れてると言われてイラつきました。
    サイレントベビーについても話してみようと思います!菜花さんの提案してくれた言い方で話してみます!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら「ほんと貴方の方が子供だわ」ってキレて言ってしまいそう(笑)

息子さん優先にしましょう!
    お母さんと息子さん優先です!!まだ1ヶ月だと体も完全に戻っていないので大変な時期かと思いますので😢
    3時間ごとの授乳で一緒に寝てると思ってるあたりですよね(笑)なんで絶対寝てると思ってるのか…その間に貴方のご飯作ったり家事したりしてるんだけど?って言い返します。
    私が寝れてるなんて決め付けないでって言い返します。

しっかりお話してみて下さい!!
    また色々言われたらこちらで相談して皆様の知恵をお借りして下さいね😭
    しっかりとお話できますように…

• 5月31日
  • あやっさん

あやっさん

菜花さんの優しいお言葉身に染みます。ありがとうございます!
    しっかりお話してみます😊

• 5月31日
伊予柑美味しい

うちの旦那も一人で寝るの嫌やー(´⊙ω⊙`)って言って…
ダブルベッド買ったのに結局使ってません(´;Д;`)
ベビーベッドも借りましたが、結局使ってません!笑

布団で一人で旦那さんに寝てもらうのはアリだと思いますが…
うちは3人でお布団コースにしました(´・_・`)

泣いてるから抱っこするのは、今の育児本はどれもそんな感じなので大丈夫だと思います。
エリクソンの発達段階というものが発表されており、乳児期、幼児期に親が安全基地となり、信頼関係を築かなければ次の発達課題をクリアできないとされてます。
私は抱っこしてあげて安全基地になることが大事だと思っていますので。
義母から抱き癖がつくから。と言われましたがシカトしてますよ〜(*⁰▿⁰*)

• あやっさん

あやっさん

3人お布団が一番良いのですが家の作り中それが難しくて。
    できれば旦那に布団で寝てもらいたいものです。

やはり誰かしらには抱き癖のこと言われますよね。私も息子の安全基地となれるようたくさん抱っこしてあげようと思います。

• 5月31日
まさえ

うちはベッドに私と娘。
布団に旦那です。
最初はベビーベッドで寝させていましたが、ベビーふとんになり、結局腕枕が一番寝てくれたので同じふとんになりました。
ギャン泣きは抱っこしてました。
ママがやりたいようにやらせてほしいでしよねー。

• あやっさん

あやっさん

私の息子も腕枕よく寝てくれます。でもそれも旦那は嫌みたいで、泣き止むのは苦しいから泣けないんだ。と言って嫌がります。
    私が抱っこするのだから、好きにやらせてほしいです。

• 5月31日
  • まさえ

まさえ

パパの一言困りますよねー。
    隣に寝ててくれた方がお世話も楽なのにー(>_<)

• 5月31日
  • あやっさん

あやっさん

本当に困ります。一言一言が私の育児の自信を削ぎ取っていきます。

• 5月31日

今どき抱き癖がつくからなんて古臭いこと言うほど育児に関しての知識がないなら口出さないで‼️って感じですね😡

お腹の中から出てきて間もない赤ちゃん、すべての刺激が不安だろうし、そんな中安心を求めて、ママを求めて必死で伝えようと泣いてる赤ちゃんを抱くな、泣かせとけと言える神経を疑います💢

1度添い寝を覚えた赤ちゃんはなかなかベビーベッドでは寝てくれないそうですよ💦
うちの子もですが😅

3人で寝るのはなぜ嫌なんでしょう??

うちは最初3人で寝てましたが旦那が寝惚けて腕で潰したりが怖かったので壁側から赤ちゃん、私、旦那で寝てました‼️

でもダブルベッドですがすぐ狭く感じたので旦那に下に布団を敷いてもらってベットで息子と寝てました😄

でもでも、今度は息子が動くようになったので今は私と息子が下の布団で旦那がベッドで寝てます😄

なんとか旦那さんに赤ちゃん中心の生活をもっと考えてもらいたいですね💦

• あやっさん

あやっさん

本当そう思います。

多分旦那はまだ抱くのが怖いようで、ギャン泣き→抱くを私にさせないようにして、抱けない自分を正当化しているのだと思います。

そうなんですね。良いことを聞きました。うちはセミダブルなのでもうすでに3人で寝るのにはベットが小さくて…

旦那にはどうにか息子中心の生活に考えを直してもらいたいです。

• 5月31日

退会ユーザー

ひがみ??いじけ??ですか?😅
    もうちょっとかわいくいじけて欲しいもんですね🤷‍♀️

そしたら下に布団敷いて3人で寝るのはダメなんですかね??🤔

息子は大の字で寝るので体は小さいくせに一丁前に一人分スペースがいりました🤣

• 5月31日
  • あやっさん

あやっさん

きっとひがみとかですよね。
    旦那はベットがあるのにわざわざ布団を敷いて寝るのが嫌みたいで、息子→ベビーベッド、私と旦那→ベットが一番妥当だと思っているようです。確かにそうだけどそれが出来ないから提案しているのに私の意見は全否定です。
    息子さん寝方大胆ですね♪かわいい♪

• 5月31日

退会ユーザー

なにかしら折れてほしいですよね💦

でも抱っこするなって言うのなら夜中ずっと泣いてても目が覚めて旦那さんも寝れないですよね⁉️😓
    そこはいいんですか?😅

• 5月31日
  • あやっさん

あやっさん

少しは折れてほしいです。
    旦那は無神経なのか昨夜のギャン泣きも気にならなかった?気付かなかった?らしく、今朝起きてくるとき「久々によく寝れたわ〜」と言って起きてきました。
    それを聞いたときは旦那の神経を疑いました。

• 5月31日

退会ユーザー

それ言っちゃいけないやつですね‼️😳

うちの旦那も息子が泣いててもほとんど起きません😅

男の人って結構そーゆー人多いみたいですね💦

自分だけぐっすり寝れるのなら尚更説得が必要ですね😡
    ストレス溜まっちゃいます💦

とにかくこのままじゃつむつむままさんが寝れない、体壊したら授乳以外のお世話全部任せていいの?って言ってみたらどうですか??🤔

なんならうっすら目の下にクマのメイクもバレない程度に施しましょう‼️😁

• 5月31日
  • あやっさん

あやっさん

昨夜がここ最近で一番ギャン泣き酷かったのにそれを言われて怒りより悲しくなりました。
    本当最近ストレス溜まってばっかりです。
    息子と布団寝るのを反対されたら言ってみます!クマメイクも試してみようかな♪(笑)

• 5月31日
ふたば

旦那は無視です。
お母さんが仕切りましょう。
男はなんもわかりません。

• あやっさん

あやっさん

本当そうですよね。
    私がなにかをするとそれが良いか悪いかをすぐにネットで調べて悪い情報だけを見て文句を言ってきます。

• 5月31日
まめ

おかしくないですよー!!
きっと旦那さんはまだ子供のいる生活が分からなくて、子供中心に考えて寂しいんじゃないですか?
そう思うと、旦那にイライラしても少し可愛くみえますよ笑
うちも最初は3人で寝てたし、旦那が色々決めてたけど今となっては旦那一人で別の部屋で寝てるし(イビキがうるさいから)大体のことは私が決めてます😁
抱っこも首すわってないし、慣れなくて怖いんだろーなって思ってました!

• あやっさん

あやっさん

おかしくないと言ってもらえて少し気持ちが楽になりました。
    まめさんの考え方はとても大人ですね!可愛く見えるだなんて(笑)
    やはり大きくなるにつれてそうなりますかね。私の意見を少しは通してもらいたいです。

• 5月31日
えん

私も里帰り後はダブルベッドに夫婦、その横にレンタルしたベビーベッドを並べて寝てました。
でも最終的に私と子どもが下で布団、旦那がダブルベッドで寝てます。
旦那は寂しそうでしたが、どうしても赤ちゃんのお世話で夜中ガサガサ動く音で旦那さんも起きちゃったら翌日の仕事に影響が出たら困るから…と言って納得してもらいました。
本当はイビキがうるさいし3人で寝たら赤ちゃん潰しそうだからなんですけど…ww
もしかしたらつむつむままさんも旦那さんへの言い方変えれば納得してもらえるかもしれませんよ♩

• あやっさん

あやっさん

私も出来ればそうして寝たいです。どうにか納得してもらいたいものです。

• 5月31日
  • あやっさん

あやっさん

少し言い方を変えて言ってみます♪

• 5月31日