※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁさん
ココロ・悩み

義母と同居中で衛生管理に不安があります。料理中に生の鶏肉を触った手で調味料を触られることがあり、食中毒が心配です。やんわり伝える方法を教えてください。

もう嫌、、、
義母とプチ同居中
私が切迫早産で絶対安静中のため
料理を任しています

感謝はしていますが
衛生管理が、、、信じられないくらいひどい
鶏肉に塩コショウしてもらったら
生の鶏肉を触った手でまた塩コショウの
ボトルを触ってる、、、
こういう無神経なことが多々あります
食中毒が怖いです

都度やんわり伝えているけれど、、、
もう嫌、、、
何か言い伝え方はありますか?

私は寝たきりで何もできない分
強くは言い辛いです

コメント

mama

なかなか言いづらそうですね💦
実際私が言えるか分かりませんが
今思い付いたのは
その汚れた手で塩コショウを
触ろうした瞬間に
『あっ!お義母さん、手が汚れてますよ!!』
と言ってすかさずお手拭きなどを渡す。
もう触ってしまったのなら
『ちょっと容器(塩コショウなど)が
ヌルヌルしてるので拭いておきますね!』
とか言いますかね😅
それか作り話で友達が同じようなことして
食中毒になったなど言って
気をつけてもらうとか✨
参考にならなかったらすみません💦

  • mama

    mama

    お義母さんのようなことはしませんが
    私と旦那は外でしゃぶしゃぶ食べに行って
    食中毒になりました💦息子は食べてないので
    大丈夫でしたが、夫婦揃って救急車乗って
    病院に行きました💦
    かなりやばかったですよ😱😱😱
    もうあんな思いはしたくないので
    それなりに気を付けてます😣

    • 5月31日
  • かぁさん

    かぁさん

    ありがとうございます、、、
    こういうことが続いていてストレスで泣きそうです
    もう生肉、生魚は一切扱わないでほしいくらいです

    今日はもう見兼ねて、その手今お肉触ってた手!と叫んでしまいました
    学習してほしくて塩コショウは捨ててもらうことにしました

    うるさくてごめんなさい、妊娠中だし娘もいるし食中毒が怖いと伝えてみます!

    maさんの救急車の例も伝えてみます!親身に聞いてくださりありがとうございます

    • 5月31日
  • mama

    mama

    目の前でそういうことされたら
    気になりますよね😅

    あ、普通にそういうこと言える
    関係なんですね✨
    旦那さんやお義父さんも味方に
    できたら更にいいですけどね!
    逆に今までそうされてきて食中毒に
    なってないなら大丈夫なのか?
    とさえ思えてきますね🤣笑
    それか旦那側の家族みんな胃や腸が強いのか?🤣笑

    今まで病気したり怪我したり
    出産したり色々ありましたが
    これ本当に死ぬかも。って
    思ったのは食中毒でした💦

    • 5月31日
かぁさん

私の中ではこれでも大分オブラートに包んで伝えました、、、
色々と積み重なっていたので、
もういい加減にして下さい!汚い!
って言いたかったくらいです

けど作ってもらってる立場なんでね、、、

夫を味方につけたいけれど夫の目の前で起こったことではないので
愚痴ったみたいで言いづらくて
うまく気持ちを伝えてみます

食中毒そんなに辛かったのですね
出産より壮絶って😱
切迫で緊急時に娘を病院にも私自身が連れて行けないのでやっぱり神経質になってしまいます