※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆;;ひよこ;;☆
ココロ・悩み

夫との関係、子供の乱暴に悩んでいます。家事や育児でストレスが溜まり、自信を失っています。どうしたらいいでしょうか?

悩んでいます。

4月から私がフルタイムで仕事を始めました。

夫は遅くまで仕事なので、あまり協力が得られない状況ですが、時々洗濯をしてくれたり食洗機を回してくれたり全く何もしていないわけではありません。

でも朝起きるのは7時過ぎ。
それからシャワーを浴びてくると言います。
朝は本当にバタバタするので忙しいのですが、朝起きてものんびり子供に話しかけたりして、時間が無いので、
その時間があるなら子供の着替えとか出来ることがあるんじゃないかと思い本当にイライラします。

私が怒ると、責められてばかりで何したらいいか分からないと、何で怒っているか考えることもなく、
そんな事で怒らなくてもいいじゃんと聞く耳を持たない感じです。

たしかに私もガミガミ言いすぎてます。
でもみんなより早く起きて掃除や朝ごはんの準備をして手一杯になっていて余裕が無いです。心が狭いなとは思いますが、朝の余裕の無さから本当に怒りが止められません。

保育園で1歳9ヶ月になる娘が保育園でクラスの子に噛みついたり突き飛ばしたりしていると今朝担任の先生から言われて、私がいけないのかと涙が出そうになります。

そんなに怒るなら仕事辞めてと夫に言われましたが、
家計に余裕があるわけでもなく、自分なりに頑張っているつもりでした。
自信がなくなってきました。
私が居る意味って何だろうとまで考えてしまいました。

なかなか分かってくれる人がいないので、こちらで相談させていただきました。

夫との関係、子供の乱暴、どうしたらいいでしょうか?

コメント

お気持ちわかります。
うちの家庭もそうなるのが目に見えてるので働きに出てません。
余裕があるわけではないのですか…😅
夫婦で話し合って、朝はこれだけはしてほしいとかは話されましたか?
朝に、今○○して!とか言っても、うちの旦那なら多分なかなか動きません。
もうやってくれる気があるなら役割分担しちゃったほうが良いかもですね。。
本当に余裕なくなってしまっては良くないので辞めるのも選択肢の一つかもしれませんが…
保育園の話は経験がなくわからなくてごめんなさい😣

• ☆;;ひよこ;;☆

☆;;ひよこ;;☆

お返事遅くなりすみません😣
    朝もう少しやって欲しいとお願いしたら、疲れてるし朝は無理と言われました。みそらーめんさんはご自身のことをよく分かっていらっしゃって働かない選択をされているんですね。私は働かず、子供と二人きりもしんどくて…考えてみれば自分が働きたくて働いている部分もあるので、夫も好きにさせてあげてると思っているのかもしれません。
    家事は感謝してくれても仕事して収入を得られることに関して感謝されたことは無いです💦
    なんだかあまり夫に期待するべきではないのかなと最近思い始めてきました💦

• 6月5日
ゆりちゃん

旦那さんがもう少し協力的なら良いのに、家事も育児も仕事も一人でやるのは限界がありますよね。
私も働いていて、旦那が帰ってくるまでに子供たちのお風呂、ごはんなど本当に大変なのでお気持ちわかります。。
朝なんてドタバタしますし、何をしたらいいか分からないなら
朝やらなくてはいけないことをリストに書いてはっとくとかどうでしょう?
分からないっていうのが言い訳に聞こえてしまいます。。
お子さんの乱暴はたまたまじゃないですか?
もしかしたらお友達になにか嫌なことされたりして、手が出ちゃっただけかもしれませんし、お母さんがいけないなんてことないと思います。
よく頑張っていらっしゃるなって思いました。

• ☆;;ひよこ;;☆

☆;;ひよこ;;☆

回答ありがとうございました!
    お返事が遅くなりすみません😣
    同じ状況の方がいらっしゃって心強いです。
    朝は無理だと夫に断言されてしまいました…。本人は出来る限り頑張っているそうです。正直酷い言い方になりますが、使えないと思います💦
    私からしたら言い訳だし甘えてる気がします。仕事頑張ってるんだからいいじゃんみたいな…。
    子供の件ですが、保育園の先生いわく少しずつ手が出ることが減っているそうです!
    時々強く叱ってしまうこともあるので私自身が相当落ち込んでいましたが、優しいお言葉をいただき元気をもらいました‼️

• 6月8日
さゆ

子供の乱暴はちょっと分かりませんが、
旦那さんにはちゃんと朝の役割分担をさせてあげればいいんじゃないですかね?この時間までに着替えさせてなど。本当は考えて行動して欲しいところですが、バタバタしてると余計何をしていいか分からなくなると思うので😌

• ☆;;ひよこ;;☆

☆;;ひよこ;;☆

役割分担も本当はお願いしたいところですが、朝起きるのが遅く、子供と一緒にご飯を食べて終了です…
    なんだか夫への期待値が高過ぎたのかもしれません😞夫について、もっと出来ると思っていただけに残念な気持ちばかりです💦

• 6月5日
きなこ

旦那さんについては、本当に何をして良いのか何をして欲しいのか分からないのかもしれませんね!朝しなければいけないことをリストアップして、出来るならしてほしいことを分かりやすくカラーにして見せてみてはどうでしょうか🤔

• ☆;;ひよこ;;☆

☆;;ひよこ;;☆

夫が朝起きるのが遅過ぎて、キツイ言い方をすると戦力外です…
    きなこさんのアドバイスのようにリストアップしてみるのもひとつかもしれません。出来ないにしてもどれだけやる事があるかという部分を理解してもらうのも大事かもしれませんね💦
    話し合った結果は本当に期待できなさそうではありました😞

• 6月5日
1722

はじめまして♪
お互い働いててお互いの子供なんだからできることは自分でする、助け合う、相手を思いやると旦那様をしっかり教育したほうがいいですね!
義母や義父から言ってもらっても響きませんか?🤔
奥様も働いているのに家事育児は手伝う程度のスタンスだとこの先もっと大変になると思います!
時間が無いと心に余裕がなくなるのはみんな一緒なので自分だけだと思わないでくださいね😊
娘さんの件はその年齢くらいだと言葉より手が先に出てしまうのはしょうがないことです😭
どこのお母さんも悩んでらっしゃると思いますよ😭
先生もきっとその場で注意しているだろうし保育園から帰ってきてからの声掛け(お友達噛んだら痛いからダメよ〇〇もガブされたら嫌でしょ?)程度で大丈夫かと🤔
仕事したくてしてるんじゃないし仕事辞めてってゆうなら安心できるくらい稼いでこいと言いたくなりますね😇(笑)

• ☆;;ひよこ;;☆

☆;;ひよこ;;☆

根からの頑固な性格で、全く自分を省みることがない様子の夫です😞
    お義母さんは専業主婦でお義父さんが早くに亡くなってるのですが遺族年金で、それ以降もずっと働かずにきているので、仕事することに対して心配してくれてはいますが、無理に働かなくてもいいのでは?というスタンスです。
    私の実家は共働きでしたので、根本で働くことへの捉え方にズレがあるように思いました💦

子供の件もありがとうございました!別の保育園の担任の先生にも相談してみたら、とても親身になってくれて一緒に解決していけそうです😭その先生は他の子も見られることですよって言ってくれて安心しました。1722さんが教えてくださったような声がけ、私自身もしていきたいと思います‼️

• 6月5日
キティ

ひよこさんの怒っちゃう、イライラしちゃう。分かります。ですが、洗濯や食洗機などしてくれてる様ですね。でしたら、旦那さんへひよこさんの気持ちや助けて欲しい!という事をハッキリとお伝えになったら、どうかしら? 
保育園の件→娘さんは確かに宜しくない事をしてます。ただ、娘さんや先生に聞いたりして解決策を探ってみたら如何ですか。何か嫌な事があって噛み付いたり、突き飛ばしたりしちゃったんだと思います。旦那さんにも相談しても良いかと。

• ☆;;ひよこ;;☆

☆;;ひよこ;;☆

ご回答ありがとうございました‼️
    私の気持ちを理解していただきありがとうございます。
    私も素直じゃなく、上手く甘えられずだんだん怒りに変わるんですよね…助けてほしいと伝える努力は私に必要なことかもしれません。
    娘に関しては、最近叩いてきた時に私が泣き真似をすると、ママ…と言うようになり、相手が悲しむことが分かってきたようです。撫で撫でしてねというとすぐにその後撫でる仕草をしてくれるようになりました。子供も日々成長しているんですね。先生にもお友達を押したりするようなことがあったら教えてもらうよう解決できました!
    ありがとうございました!

• 6月8日
M

私も保育園に入れてるわけではないのでわかりません。
もしこのままお仕事されたいのであれば、分担表を作るのがいいと思います。そうすれば同じこと言う必要ないしやってなければ言えばいいと思います。ひよこさんもお仕事に家事に育児にってなるとパンクしてしまいますよ?😔💦

お金には余裕はないかもしれませんが、私もやめることもひとつの選択肢かなって思ってます😔💦

• ☆;;ひよこ;;☆

☆;;ひよこ;;☆

分担表も考えてはみましたが、夫が担当分をやれていないと私がまた腹が立ちそうで(ホントに心が狭いです…すみません)
    今、仕事は幸い暇すぎるくらいの内容で💦転職したばかりで気負いすぎていたこともあり、ゆるゆるやるということがニガテでしたが、今の時期はゆるゆるやればいいのかなと少し力を抜いてみることにしました。

• 6月8日
erinan

毎日お疲れ様です✨

わたしも同じく4月から2人を預けて働いています。
わたし/4時起床
主人/朝5時には出社
子供達/6時起床〜6時40分自宅出発
なので全て一人で準備をします。
でも旦那様がいたら手伝って欲しい気持ちが出て、なんでそんなマイペースなの⁉️少しは手伝ってよ❗️この状況を見てわからないの⁉️って思うのは当然です😥
わたしも主人がいたら言っていると思います、凄い剣幕で(笑)❗️

わたしなら朝の弱い主人には頼ることすらできないので、前日の夜に保育園の登園準備をお願いするかも。
事細かく朝の準備を時間と共にリストアップして、これだけ朝は大変なの😭この時間で◯◯を手伝ってくれると嬉しい、助かる😭と協力を促してもいいかと思いますよ😁👌
男性って口で伝えるだけじゃわからないです😩

それか子供達のお洗濯か食器洗い、お風呂に入れてもらうとか、何か1つでいいから協力を得たいです。
だって共働きですもん。お母さんがイライラばかりで子供にも直接伝わりますし、無理した生活をしていたら倒れちゃいますよ。心も体も😣

• ☆;;ひよこ;;☆

☆;;ひよこ;;☆

2人を預けてのお仕事とはすごいですね‼️頭が下がります😣
    ご主人様も早起きですごいです‼️
    同じように怒る方がいらっしゃって少し安心しました笑
    こんなにすぐ怒るのって私くらいかなと心配してました😂
    残念ながら、喧嘩にしかならずあまり変わる気配が無かったので、
    子供には申し訳ないですが少し我慢してもらってご飯食べた後に家事や保育園の準備を一気に済ませて自分に余裕を持たせるようにしました。
    夫は子供のお世話なら子供が好きで進んでやるので、朝ごはんの補助を全部任せて、朝はその間にできることをやるようにしました!
    必死にやってても鈍くて気がつかないのかなかなか成長しない夫ですが、本人は頑張っているとのこと。緩やかな成長を見守ることにしました😅先に娘の方が色々出来るようになりそうです😂

• 6月8日
☆;;ひよこ;;☆

たくさんの回答をありがとうございます。後ほどお返事させていただきたいと思っています。
皆さんのお言葉に涙が出ました。
元気をいただきました。
ありがとうございます。