※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
子育て・グッズ

混合育児中のタイミングや完ミ時の対応、完ミの育て方について教えてください。

混合で育て中なのですが、どういうタイミングで完ミになるのでしょうか、、、
母乳が出なくなるとおっぱいを嫌がるのですか?

完ミになるとき、混合の時と同じ量のミルクで大丈夫ですか?
完ミになると、ミルクの合間におっぱいをちょこちょこ吸わせてる所で泣くのですか?

完ミの育て方を詳しく教えてください😭😭😭

コメント

ぺこ

早めに保育園に預ける方、授乳がしんどい方、家族に預ける機会が多い方が混合から完ミに切り替えてる印象です💡
私は自身の検査があり、造影剤を使ったのを機に6ヶ月から完ミにしました。
あとは毎回おっぱいの量が分からないため吐き戻しがあったり、逆にいつものミルクの量だと足りなかったり…など、しんどくなってきたのも理由にあります💦
ミルクしか飲ませないときは月齢に応じた量を毎回飲ませないと間隔が狭くなり胃腸に負担かかるので、ミルクの缶に記載された量を飲ませれば大丈夫ですよ!
完ミ=ミルクのみなので、授乳の間におっぱい吸わせたいのであれば今まで通り混合じゃないといけないです💦

• umi

umi

詳しくありがとうございます!😊
    今、3時間おきの授乳とミルクなのですが、急にミルクだけになってもいいのですか?

• 5月31日
うにまる

おはようございます。
私の場合ですが、2ヶ月頃から私用で出かけることが増えたので完ミに切り替えました。
どのタイミングで切り替えるかはumiさん次第です。
無理に切り替える必要はありません☺️
混合から完ミに切り替えるのでしたら今までのミルクの量では足りないと思います。
母乳で飲んでいた量+足していたミルクの量をあげるのが望ましいかと😊
ただ、混合と完ミでは腹持ちも若干変わり、回数にも変化が見られるかもしれませんので一概には言えませんが…!
完ミにするのに合間におっぱいをあげるのですか?

• umi

umi

おはようございます!
    コメントありがとうございます😊

最初から混合なのですが、最近胸をくわえるのを嫌がったり、2.3分でくわえるのをやめるので3時間おきにミルク、合間に泣くと授乳してます。
    その、泣いたタイミングの授乳を無しになった時どのようにしたらいいのでしょうか😭

完ミを初めてみて、どのくらい増やせばいいか調整が必要なのですね‼️

• 5月31日
  • うにまる

うにまる

読解力がなくてごめんなさい😭
    説明ありがとうございます!

3時間経たずに泣いてしまった際、抱っこ等であやしてまた寝てくれるようでしたら今のミルクの量で大丈夫かと思いますが、泣いて泣いて仕方ないようでしたら少しミルクの量を増やしてはいかがでしょう😊
    我が家でも似たような混合の時期があったので、完ミに移行する時には10mlずつ様子を見ながら増やしていました!

• 5月31日
  • umi

umi

なるほど!分かりやすくありがとうございます‼️
    もう1つ質問なのですが、混合から完ミになると夜の寝る時間も変わりますか?

• 5月31日
  • うにまる

うにまる

ご参考になれば幸いです!
    うちの子は完ミにして一週間ほどは変わらなかったです(><)3時間おきにミルクあげてました☺️
    2ヶ月半になる前には夜がっつり寝てくれるようになったので、睡眠不足は時間が解決してくれました…(笑)

• 5月31日
  • umi

umi

母乳が出てるのに完ミにするのはもったいない、子供はまだおっぱいを吸いたいと義母に言われたので完ミにするか悩んでたのですが、少しチャレンジしてみようと思えました‼️
    ありがとうございます😍

• 5月31日
  • うにまる

うにまる

拙い回答ではありましたが、少しでもお役に立てたなら幸いです😊
    これからどんどん可愛くなっていく赤ちゃん、楽しみですね♪
    お身体を大切に、お互い育児楽しみましょう〜!

• 5月31日
  • umi

umi

1ヶ月のうちにだいぶ顔が変わり、毎日愛おしいです❤️
    先輩ママの意見とても参考になります!!

• 5月31日
福井ちゃん

はじめまして、母乳が出なくなると、吸わせても、飲まないと思います、私の時は吸わせてましたが、母乳外来で母乳が足りてないから、ミルクを足してと言われました。ミルクにかえておっぱい嫌がりました。生後1か月ぐらいでしたら、ミルク80ccでいいと思います、母乳が実際にどのくらいでてるかわからないですよね。

• umi

umi

私も母乳が足りず、ミルク60cc足すよう言われています。
    最近おしゃぶりを初めて、余計胸を嫌がるようになった気がしてて…
    様子を見ても乳首を嫌がるようだったら、80ccから初めてみたいと思います‼️ありがとうございます😊

• 5月31日
福井ちゃん

度々すみません、私の場合乳首が陥没保護器をつけてではないと駄目だねと助産婦さんに言われて保護器を買って母乳をあげてみましたが全然吸ってくれませんでした。搾乳で哺乳瓶ではのんでくれ、搾乳して飲ませているうちに、母乳は出なくなり、完ミルクで3か月ですが、ミルク180cc飲んでます。

• umi

umi

搾乳機を使っても全然出てないので、嫌がるのでしょうか😭
    そうなんですね‼️

• 5月31日