※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( *´꒳`*)
子育て・グッズ

お風呂と寝かしつけの時間を早めたら、夜中に起きるようになってしまいました。ミルクの最後が20時なので、夜中起きるのは間隔が短すぎないためかもしれません。普通なのか心配です。

今までお風呂を
旦那に21時から22時までに
お風呂入れてもらって
23時にミルクあげて寝室移動して
早くて日付変わる前に寝て
朝までぐっすりでした。

前ここで質問したときに
お風呂の時間早めて寝かしつける
時間も早めたほうがいいと
アドバイス貰ったので火曜日から
19時に自分でお風呂入れて20時にミルクあげて
寝室移動して寝かしつけしてます。
まだ慣れないのか寝つくのには
やっぱし時間がかかってしまいます⤵
それで早く寝かしつけしてから
夜中起きるようになってしまいました😢

これが普通なんでしょうか?
その日のミルクが20時で
最後のミルクになってしまうので
夜中起きてくれた方が間隔空きすぎなくて
良いとは思うんですが、、ちなみに完ミです。

コメント

はじめてのママリ

私は、旦那の仕事帰りが遅いので、我が子の入浴は21:30~22:00です。そこから寝かしつけに入りますが、00:00には寝てくれます。朝まで起きないで爆睡してます(^^)今も隣で寝てます(^^)

  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    今までのあたしと
    同じ時間帯にお風呂入れて
    らっしゃるんですね✨
    うちも旦那帰り遅いです⤵

    0時までに寝るときと
    そうじゃないときがありました。
    でも朝まで ぐっすり寝てくれてました☺
    戻すべきか 火曜日からやってる
    方法でいくか悩んでます💭

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    悩みどころですね(^_^;)
    私は、1人で入れられないので旦那の帰りを待ってます(^_^;)

    お昼寝をしないと夕方に寝ちゃうので、そんな時は1:00まで、たまーに、覚醒してます(^_^;)それでも電気消すと寝ちゃってます(о´∀`о)✨

    • 5月31日
  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    手が痛いとかお病気で
    入れられないんですか?😢
    変な事聞いて すみません。

    うちの子も夕方寝ることあります😪
    お利口ですね✨

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ首が座ってないので、お風呂で滑ったり落としたりとかしないか心配なんです(^_^;)あと、お風呂に入れて、素早く洋服を着させたりとか要領よくできるかな💦とかです。

    なので、旦那が赤ちゃんを持ってくれて、私が石鹸で洗ってあげてます。湯船には旦那と入って、その後、私が引き取って体を拭いたり洋服を着させてあげてます(*^^*)

    • 5月31日
  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    あたしも 最近までそうでした💭
    首座ってるからやれるだけかもですが💦
    首座ってないと怖いですよね😭

    全く一緒の方法です😁
    うちが旦那に赤ちゃん渡して
    湯船入ってもらい洗う、
    引き取り、体拭いたり洋服
    着せたりはあたしがしてました

    • 5月31日
あーぴっ🌼

リズムがしっかりつきだすのが6ヶ月ごろらしいのでそこまで根気よくやるのも一つの手かもしれないですが、リズムがある程度ついてきていて一気に時間を変えてしまうと赤ちゃんもついていけたない可能性あるので少しずつ早めていくか今はまだそんなに無理に早い時間に寝かしつけなくてもいいと思いますよ🤔
家庭によって生活リズム違いますし、幼稚園などに入れば嫌でも朝は同じ時間に起きなければならないのでリズムついてくると思いますよ😊

  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    そうなんですね!
    一気に時間変えすぎてたかもです💦
    少しずつ早めていこうかな☺

    • 5月31日
ひろ

23時はちょっと遅いと思います💦

赤ちゃんでも朝昼夜の区別を大人と一緒につけていく為に時間かかっても慣らしてあげる方がいいと思います✨

大きくなってから就寝時間を変えるのはもっと大変になってくると思いますし、今から慣れされてあげて起きてるうちにたくさん遊ばせて、その分お昼寝はたっぷりさせてあげるのがいいかなと。

ちなみに小1の娘は21時にはベッドに入って貰ってます😊

いろはさんの負担は増えてしまうかもしれませんが、赤ちゃんの健やかな成長の為に頑張って下さい💕

  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    やっぱし遅いですよね⚡
    前質問したときも遅い言われたので
    火曜日から20時すぎには寝室移動して
    寝かしつけしてます。寝るのは
    まだ遅いですけど(´・ω・`)
    時間かけてでも慣らしていきます!

    今は夜中起きちゃって
    ミルク飲ませてますけど
    そのうち20時のミルク最後に
    朝まで寝てくれますかね?

    • 5月31日
  • ひろ

    ひろ


    子どもは仮に20時に寝室移動してもそこから1時間とか寝てくれない時もありますよね💦
    お子さんによってはずっとギャン泣きで寝てくれない!って子もいますし、一応リズムをつける意味で言ってるだけなので、あまり神経質になりすぎなくてもいいかもです👍
    家庭の状況もそれぞれですし、子育てに絶対!はないですもんね💦
    まだ小さいですし、これから成長と共にリズム付いていけばいいと思います♪♪

    ちなみに長女の時は4ヶ月の時は夜中少なくとも1〜2回は授乳してました!
    割とまとまって寝てくれる方だと思ってました😅
    5ヶ月でミルクに変えましたが、そのうち朝まで寝るようになりましたよ✨だんだん時間伸びてくると思います😊

    • 5月31日
  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    昨日は すんなり寝たかと思ったら
    浅かったみたいで21時過ぎに起きちゃいました😂
    そこからの寝かしつけに時間が
    かかってご飯食べるのが22時過ぎに
    なってしまって💦
    ギャン泣きはないので助かってます✨

    子育てに絶対はないですもんね☺
    今日3、4ヶ月検診があるので
    聞いてみます!夜中の2時に
    起きたのでミルクあげて少ししたら寝ました

    • 5月31日
まろぺんぬ

3ヶ月ぐらいまで23時就寝とかでしたが、いまでは20時~21時には寝てます!
だんだんと起きてけれなくなってこの時間に落ち着きました😊最初の頃は3時間起きでしたがだんだんと伸びていまでは夜中1回起きるか起きないかまでになりました😊

  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    そうなんですね!
    3時間起きは辛かったですね😢
    それに比べたら うちの子
    夜中1回しか起きないから
    良い方なんですかね?😂
    いつか20時のミルク最後に
    朝まで寝てくれたらいいなあ✨

    • 5月31日
  • まろぺんぬ

    まろぺんぬ

    新生児のころは2時間起きで成長とともに回数が減った感じですね😊

    • 5月31日
  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    新生児期の時に比べたら
    頻回では無いので助かってますけど😁

    寝る時間が遅かったから
    夜中起きなかっただけかもですね😭

    • 5月31日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

まだ2日しか経ってないので
赤ちゃんもなれてないし、一生懸命慣れようとしてくれてるかもなので
途中で辞めちゃうと赤ちゃんも混乱してしまうと思います(><)

まだ4ヶ月ですし夜中起きても
仕方ないですよー!
うちの子も夜中何回も起きてましたし!
ミルクは最低3時間は空けないといけないので
23時以降に起きてしまったら
ミルクで再度寝かしつけとか
ミルクなしで寝てくれるのであれば
そうゆう風にしてみてはいかがですか?

  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    そうですよね💭まだたったの
    2日ですから慣れようと頑張って
    くれてるかもなので続けた方が良いですよね👍🏻

    寝るのが遅かったから
    夜中たまたま起きなかった
    だけかもですね💦
    夜中の2時に起きたのでミルクあげて
    少ししたら寝ました😪

    • 5月31日
ねこりんりん

うちはずっと19時半にお風呂で、出たら寝室へ移動、20時過ぎに就寝。
まだ4ヶ月くらいのときは夜中に一回、多くて二回起きるのが普通でした!一歳になるまでそんな感じでしたよ( ^ω^ )

  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    お風呂の後はミルクか母乳
    あげてましたか?あげる場所
    寝室であげたほうがいいんですかね?😅

    今まで寝るのが遅かったから
    たまたま夜中起きなかっただけかもですね(;_;)
    夜中起きるのが普通なんですかね?

    今日3、4ヶ月検診あるので
    先生に聞いてみます☻
    でも混乱しちゃうかもだから
    続けてみた方が良いですよね😁

    • 5月31日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    お風呂の後はミルクあげてました!
    リビングであげて、寝室へ移動。寝ても寝なくても20時を目指して、遅くても21時には電気消してました( ^ω^ )

    • 5月31日
  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    あたしと同じ感じです✨
    あたしは19時にお風呂入れて
    リビングで20時にミルク
    あげて寝室移動してます☺

    寝るまで側にいますか?
    なかなか寝ついてくれなくて
    晩ごはん食べるのが22時に
    なってしまいました💔
    早く食べたいけど早く食べたら
    夜中お腹が空きそうで、、

    • 5月31日
かあ

うちも旦那が帰って来てからお風呂です。20時から20時半くらいにお風呂入って、22時くらいには寝かせるようにしてます。だんだん遊びたい欲が増えてきて寝かせるのが大変になってきましたが😓大体朝まで寝てくれます。
うちも最初は夜型で(お腹にいる時も23時くらいによくお腹で激しく動いてました 笑)半年くらいまでは夜中1〜2回は起きてミルクあげてましたね。リズム付けも離乳食に慣れてきてから徐々にやっていった感じなので、焦らなくてもいいと思いますよ。

いきなり時間を変えると赤ちゃんも逆にリズムが狂っちゃうかもしれないですし、離乳食始まったりするとまた変わってくるとは思いますし、赤ちゃんもママもストレスないように順番にやっていけばいいと思います😌

  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    あたしが旦那に入れて
    貰ってた時より少しだけ
    早く入ってるんですね☺
    遊びたい欲出てきちゃいましたか(笑)

    焦らない方が良いのは
    分かるんですけど焦ってしまいます💦
    でもまだ始めて2日なので
    また23時にミルクあげて
    そっから寝室移動してってやると
    狂いそうなので20時にミルクあげて
    寝室移動して寝かしつけたいと思います😊
    3、4ヶ月検診今日あるので聞いてみます☻

    • 5月31日
きょうちゃん

完ミの生後5カ月ですがお風呂の時間は21時過ぎです!0時には寝付いてます!
遅いという意見が多いと思いますがその子に合った育て方があると思いますよ!ちなみに4カ月の頃は23時ごろにミルクあげたら朝の9時までぐっすりでした!


昼夜の区別を分からせることが一番大事なことなので遅い早いは家庭によって違っていいことだと思いますよ!大っきくなれば眠くなれば早く寝るようになるからと小児科の先生も言っていたのでわたしはそんなに時間にこだわらないです!

  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    そうですよね💦その子に合った
    育て方がありますよね、、

    まだ始めたばかりなので
    もしかしたら慣れようと
    頑張ってくれてるかもなので
    続けた方が狂わなくて済むのかな?
    とも思ったり😅3、4ヶ月検診
    あるので聞いてみます☻

    うちの子は23時頃に
    ミルクあげたら7時か8時まで
    ぐっすりでした😪

    • 5月31日