※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

娘が離乳食で固いものを食べると咳き込んだり吐いたりすることがあり、3回食に進めるか悩んでいます。朝の準備が忙しくて勇気が出ません。少し食べられるようになってから進めた方がいいでしょうか。

9ヶ月の娘を育てております!
同じくらいの月齢の子を育てていて保育園に通ってて職場復帰されてるママさんたちや経験のあるママさんたちに離乳食について質問です😂

うちの娘は5ヶ月半頃から離乳食スタートして現在2回食で(昼、夜のみ)最近やっと固形のものが食べれるようになりましたが少しいつもより固かったり大きかったりすると咳き込みます。
酷いときは食べた物全部吐いたんじゃないの?!ってほど吐いてしまうときもあります。
しかも、あまりモグモグしません。丸飲みしてるような時もあります。
(鼻水や咳が出てるのでそのせいもあるかもしれません)
BFだとよく煮てあるので沢山食べます😅
こういう場合、3回食に進めてもいいのでしょうか。

どこのご家庭もそうだと思うんですけど朝が凄くバタバタで😅
職場が家から遠い(バスで1時間ほど)ので朝7時に娘を預けてます。
自分の準備などもあるので三回食にする勇気が出ません、、、。
もう少しきちんと食べれるようになってから進めた方がいいでしょうか💦

コメント

さき

うちは9ヶ月の時から保育園に行ってて仕事復帰してますが、保育園で2回ご飯が出るので朝はミルクのみで夜にご飯あげてます☝️

• ひなママ

ひなママ

コメントありがとうございます!!
    2回出るんですね!😳
    それは、朝と昼ご飯ですよね??
    うちの保育園は午前と午後におやつ1回ずつと、給食1回なのでどうすれば良いのか悩んでます😨

• 5月30日
  • さき

さき

10時と14時に離乳食が出ます☝️
    1回なら軽くでも食べさせた方がいいと思います💨

• 5月30日
  • ひなママ

ひなママ

離乳食2回いいですね😭✨
    朝お粥と野菜混ぜたものだけでもいいのでしょうか🤔

• 5月30日
  • さき

さき

いいと思います☝️🙂

• 5月30日
ぷっぷ

全然後でいいと思います😂✊うちも、4月に復職したばかりですが、2回食のまま復職して、初めは朝は母乳と赤ちゃんせんべいとかでした🤣パンが食べられるようになった頃に、3回食にして、これくらい食べれば簡単に済ませられるなぁと確信ついた頃に朝もあげるように移行していきました👍最近では、朝は座って食べててもらってる時間に私の準備してます💡✨

ななな

離乳食の
大きさから変えてみるのか
硬さから変えてみるのか
それを考えた方がいいと思います。
食が進むのであれば
まずは柔らかさはそのままにして
私は大きさを変えていました。
小さいままだと咀嚼しないので
柔らかさはそのままにカミカミの
練習をさせてあげるといいと思います。
もう9ヶ月でしたら自分で握って
食べれると思いますので
手づかみで食べれるようなものを
用意してあげるなど工夫してあげるのも
いいと思います。
ベビーフードは味がしっかり
ついているので子供は好きな子が
多いと思います。
ですが、お時間あるようでしたら
ちゃんと作ってあげたものを
あげてあげてください🙂

☆ゆうまろん☆

この前支援センターで栄養相談に行ってきました❣️

うちの子は、もっとくれ〜でご馳走さまができないので参考になりませんが、、、

友だちの子が量を食べないけど3回食にいっていいのか聞いてました

すると、量じゃないみたいです❣️

ちゃんと、生活リズムできていたら朝と、昼、晩と食べさせてオッケーみたいです❣️

なので忙しいと思いますが生活リズムを保育園に通い始めてからでもいいので整ったら3回食にしてみてもいいかもです💞

参考にならなかったらごめんなさい🙇‍♀️