※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
お金・保険

里帰り中の旦那さんへの生活費の渡し方について相談です。口座ごと渡すか悩んでいます。普段の食費は1ヶ月3万円です。皆さんの経験を聞かせてください。

しつもんです!
自分だけ出産に際し里帰りした方に質問なんですが、
里帰り中の、旦那さんの生活費いくらぐらい渡しましたか?
普段から家計管理は私がしており、給料の口座も私が持っています。
でも、口座ごと渡してしまうとすべて使ってしまいそうなので迷っています。。。
普段2人の食費日用品で1ヶ月3万くらいです。

ぜひみなさんのお話聞かせてください!

コメント

MAMA

旦那は昼ごはんしか食べないので
まずお弁当用に1ヶ月分おかずのストック作り、冷凍保存
そのほかおつまみや小腹空いた時用に
多めにストック作ってたので
お小遣いプラス1万ぐらいしか渡してません!

通帳は家に置いとき、
もしものとき使うように予備はしておきました。

• にゃこ

にゃこ

昼ごはんしか食べない!!😳
    家計に優しい旦那さんですね。。(笑)
    おかずを作って冷凍保存、いいですね!

通帳を置いておくのは怖いなあ。。
    まあでも使っていい分だけしか入れず置いておくのもいいかもしれないですね!

ありがとうございます☺️

• 5月30日
  • MAMA

MAMA

朝はトーストで夜は飲むので
    ご飯は食べないって感じです!

通帳は置いといてること伝えず
    ものもの時にどこどこにあるよ!
    と伝えるのはダメですか?

うちの旦那は勝手に使うことはないので
    もしもの時のためにと渡してましたが
    結局なんやかんや無駄遣いじゃなく
    お金は足らなくなったので
    渡しておいて良かったです!

多めに渡すと使い切りそうですし、
    少ないと本当に何かあった時に困るし、
    隠して置いとくのも手だと思いますよ!

• 5月30日
  • にゃこ

にゃこ

なるほどですね!
    うちの旦那は大食いなのでホント困ります。。(笑)

なるほど、それいいですね!
    勝手に使うことはないと信じたいですが、なんどか使ってしまった過去があるので完全には信用できないので隠しておく、という方法ありだなと思いました☺️

アドバイスありがとうございます😊💓

• 5月30日
飛べない豚

2人の食費の半分と本人のお小遣いだけ
渡してました🙌
トイレットペーパー等の雑貨は
無くならないように買いだめして
置いときました😂

• にゃこ

にゃこ

単純に考えるとやはり半分でいいかなあって思いますよね!
    でも絶対ご飯作らずお弁当とか買いそうだし、、、
    とか考えるといくら渡したらいいのかわからなくなっちゃって(笑)
    日用品は買いだめしておく手がありますね😏

• 5月30日
ゆんちゃんママ

旦那さんの実家は近くにないのでしょうか?😅
うちの場合旦那の実家が近かったので、実家帰ってご飯食べてーっていいました😅
後はカップ麺とか冷食を多めに買って置いてました😅パスタとかの乾麺も置いてあったら自分で作ってました☺️

何ヶ月ほど里帰りされる予定ですか?
わたしは産前産後で3ヶ月でしたが、その時旦那の給料は旦那が管理していたのでどのくらい使ってたか分かってないですが、一月1万あれば全然足りるんじゃないでしょうか?😅

• にゃこ

にゃこ

旦那さんの実家は遠方なので頼ることが出来ないのです😣
    旦那もカップ麺に頼ることになりそうです。。😅

私は産前産後合わせて1ヶ月くらいの予定なので、1ヶ月だったらやはりそのくらいでよさそうですかね🤔
    うちの実家は近いほうなので、足りなかったら取りに来てって言うのも最悪ありですよね(笑)

• 5月30日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

れいさんの実家が近いのであればとりにきてもらうのもいいかもしれないですね🙆☺️

• 5月30日
ゆうまま

私は里帰りではないですが来月息子を連れてまるっと1ヶ月間遠方の実家に遊びに行く予定です😊

冷凍、冷蔵庫に入る分だけストックを作って置き普段のお小遣い3万+2万程渡すつもりです☺️
私がお金を管理していて給料日をまたいでしまうので旦那のキャッシュカードを持たせて旦那の口座に必要な金額だけを入れて置きます😊(ある分だけ使ってしまうので😡)
残りは全て私の口座に移します🙋

• にゃこ

にゃこ

ストックを作っていく、という方法いいですね!
    やっぱりある分使ってしまいますよね!!😵
    これから家系が厳しくなるのにすべて使われてしまうと困るので、私もその手でいこうかなと思います😏

アドバイスありがとうございます💓

• 5月30日
まろん

とりあえず10万置いていきましたが、足りないと言われさらに10マンション渡しました( ;∀;)
期間は4ヶ月ほど帰ってました(*^^*)

• にゃこ

にゃこ

4ヶ月で10万ということは、1ヶ月25000円くらいという計算ですね!
    自分で料理を作らなければそのくらい余裕で行きそうですよね😭

• 5月30日
しましまぐるぐる

まさにいま里帰り中です(o^^o)

とりあえず1ヶ月食費で3万渡しました。普段2人で3〜4万ですが、おそらく自炊は出来ないと見たので大目に渡してますw
私が実家で食費などお金掛からないからまぁ良いかと。。(実家には生活費渡そうとしましたが受け取ってもらえませんでした)

お小遣いが月に7万も渡しているので、足りなくなった分に関しては自分で賄ってという感じですかね_(:3」z)_

あとは名古屋⇆大阪ですが旦那が毎週末遊びに来てくれるので、臨時の必要経費は都度渡すという感じです!
俺が管理するよ〜と言われますが、お金使いが荒いので必要以上には持たせません🙅‍♀️❌❌w

• にゃこ

にゃこ

やはり自炊しそうにないですよね(笑)
    うちも外食に頼りそうな気がするし、正直私自身料理が得意でなく作り置きできるほどレパートリーもないしなあ。。。と思ってしまい。。
    うちも大目に渡しておこうかな🤔

お小遣い7万ですか😳
    うちは5000円なので、それを考えるともう少し大目に渡してたほうが良さそうですね😅

うちもあったらある分だけ使ってしまうので管理できる!と言われても絶対に渡しません👊👊笑

• 5月30日