※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

夕方のぎゃん泣きで家事やお風呂が困難です。対処法を知りたいです。

最近夕方になるとぎゃん泣きしてしまうので家事やお風呂がいつもの通り進まず困っています😢
皆さん夕方のぎゃん泣き時の家事やお風呂どうされてますか?

まず夕方のいつもの流れです
17時 →ぐずりだす
17時半→授乳
18時 →自分のご飯
18時半→娘を脱衣場に寝かせて自分のお風呂後娘沐浴
19時半→授乳
授乳後20時~21時の間で娘寝る

といった流れなのですが
夕方17時頃から床に置いてるとぐずりだし抱っこじゃないとぎゃん泣きします😢
抱っこして落ち着いたと思って少しでも置こうものならぎゃん泣きで、昼に作っておいた夕飯を温めるために少しでも置いて作業しようものなら顔を真っ赤にして泣き叫び…
仕方がないので娘を抱っこしながらご飯を食べるのですが問題はお風呂です

娘を脱衣場に座布団を敷いた上に寝かせてサッと10分くらいで自分を洗うのですが、その間もぎゃん泣きで声をかけたり音楽かけたりしても効かず、顔を真っ赤にして泣きます😭

泣き声が嫌とかイライラするとかではなくて、ただただぎゃん泣きしいてる娘が可哀想で…

抱っこするとけろっと泣き止んでくりんとした目で私を見ながら、泣きすぎた後はひっくひくしていたり…

ずっと抱っこしてあげられなくてごめんね…と思いながらも私もご飯食べないとおっぱい出ないですし、私もお風呂入らないと汚いですし…

どうしたら良いでしょうか…
メリーなど買って流してればまた違いますかね?😢
それとも私のお風呂を日中にするなどにしたらいいのでしょうか😣

皆さんどう工夫されているのか教えていただきたいです😭💦

コメント

じゃこ

はじめまして!
うちも19時目安に息子を風呂に入れたいのですが、最近はグズグズです😭
なんなら19時くらいに寝付きます😂

自分の夕食は、旦那が帰って来てから食べるので、21時や22時になります🙄

やりたいことをやりたい時間に進められないと、モヤモヤしますよね😣
なので、ギャン泣きの時は抱っこして寝たら寝たで1時間くらい寝かす。
その間にやりたい家事を済ませ、あまりにも寝込んでいるようなら、起こしてお風呂に入れます!
うちは風呂場が狭く、脱衣所がないので、一緒に入れず(まだチャレンジしたことないだけですが😅)自分の風呂は朝に入ってます!

甘えたいお年頃、甘えたいお年頃と言い聞かせて、可愛いなと割り切ってます!

答えになってないかもしれませんが、育児頑張りましょー😊🌟

• ママリン

ママリン

19時に寝てしまうのですか!
    私は19時はまだ絶賛ぎゃん泣き中です😢

夕飯私も旦那が帰ってくる21時22時くらいに食べたらいいかなと考えたりしたのですが何しろお腹は18時頃に空くわ食べなきゃおっぱいでないわ、あげく寝かせるのに添い乳なんてした日には私も一緒に寝てしまうので夕飯食べずして夜中の授乳を迎えおっぱいスッカスカということになりかねないと思うと…娘も夜中のおっぱい飲めなくて可哀想となり18時に食べようと決めて食べてました😢

なるほど朝入っているのですね!
    家も脱衣場すごく狭いのですが何とか片付けたりしてスペースを作り毎回座布団敷いてその上で待機してもらってました😣

甘えたいお年頃だからこそ抱っこしてあげられなくて余計に泣いてる娘を見て私も悲しくなってしまいますし、抱き上げてトントンとすると涙ぷちんとつけたくらいにしてまつ毛も濡らしてキョトンとした目でひっくひっくしてる娘がなんとも可哀想でならなくて…私が二人いたら…なんて毎日ありもしない想像をしています😭

泣くのが仕事、ちょっとくらい泣かせても大丈夫、とはわかっていつつもぎゃん泣きしている娘を横目に自分のことや家のことをしなければならない時は心苦しくてたまりません😣
    でも皆さんそれを経て頑張ってきているのですよね…頑張らなければいけませんよね😢

• 5月30日
  • じゃこ

じゃこ

眠くてぐずってるとわかってるので、youtubeでムーニーちゃんを聞かせながらひたすらトントンしてると落ち着くのが19時に😭まだまだ試行錯誤です😅

本当母乳ってめっちゃお腹空きますよね😂😂
    とりあえずリズムがつかめるまで、1日5食とかにしておにぎり食べるとか、寝た瞬間に早めに食べるとか、夜旦那さんに起こしてもらうとかどうでしょう??

一緒にお風呂が不安でいまだにベビーバス使ってます😭そろそろ厳しいかな?と思いつつ…(笑)
    朝なら旦那もいるし、パパッと入っちゃってます!

泣かせてるのは心が痛みますが、
    ごめんねーと思いつつ、泣かせてても少し私のことやらせて!って時は、泣かせちゃってます。
    あまりにもぐずってる時は逆に一度思い切り泣かせて、あたかもママが助けに来たからもう安心だよ!!みたいなことやるときあります(笑)
    何がして欲しいのか泣いてる時に観察して、泣き止めばそのままだし、ギャン泣きならたっぷり甘やかすスタイルにしてます(笑)

旦那に言われてハッとしてから、気持ちが楽になったのですが、
    子供もこうして欲しい!ってのが伝わらずもどかしいんだよきっと、と言われ、確かにそうだなーと思ってからイライラモヤモヤすることが減りました!
    あと、少し大きくなった子に、なんで小さい時にあんなに泣いてたの?って聞いたらおしゃべりの練習してたんだと思うと答えたらしいよ!という話を聞いて、泣いてるのもおしゃべりしてるんだと思うようになりました!

長々と偉そうにすみません🙇‍♀️
    少しでもお力になれればと思います!
    あまり頑張りすぎてお体壊さないようにしてくださいね😭

• 5月30日
  • ママリン

ママリン

そうなのですね😣
    うちは眠くてぐずってる時は抱っこしてユラユラしながら家中散歩すると即寝てくれたり、ふにゃふにゃ言っててちょっと待ってね~これ終わったら行くから~と言って家事してるうちに1人でに寝てたりするのでその点は娘に1人寝させて申し訳ないながらも本音は助かっています😣
    本当に私もまだまだ試行錯誤しながらです😭

母乳お腹空いて大変ですよね😂
    なのに体重は減らないという😂
    それいいかもしれません!夜は帰ってきて添い乳しながら寝てたら旦那に起こしてもらいたいと思います😱
    私が寝不足だろうと思ってあえて起こさないらしいのですが…おっぱい丸出しで寝てる妻みながら毎日ベッドに入ってきてるんだと思ったらなんかみすぼらしくてごめんなさいって感じです😂

私も不安なので首すわりまで沐浴かなと思ってます😱
    朝入るのもいいかもしれませんね😌ただ私きっと朝起きれないです😂💦

なるほど…旦那さんのお言葉で考えると気持ちが楽になります😌
    長々とお話し聞いてアドバイスいただきありがとうございます😌
    お互い無理せず楽しく子育て頑張りましょうね😌

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

可哀想だと思うお気持ち、よく分かります( ;∀;)
私は1ヶ月になって実家から自宅に戻ったのですが、泣き声をBGMに用事をすることがなかなか出来ませんでした(*_*)
でも、そうも言ってられないので、少しの間泣いてもらって用事してました。
泣くのもいい運動かな、と思うようにしました(笑)
お風呂も私が入ってる間泣き続けてましたよ( ̄∀ ̄)
何十分も放置する訳ではないですし、抱いてあげられるようになってからいっぱい甘えさせてあげればいいんじゃないでしょうか。

そうこうしているうちに2ヶ月になって、いろいろなことが分かってきたようで、ご機嫌な時間が長くなってきました( ^ω^ )
今は私がご飯を食べている姿をバウンサーに乗って見ているのが好きなようです(*´ω`*)
手を上手に吸えるようになれば1人で何度も手を持っていく練習をしたり、いろんなものがしっかり見えるようになればいろいろ見回して本人も忙しそうです(笑)
お腹が空いた時や眠たい時というように、泣くタイミングもはっきりと決まってきましたよ!
何のアドバイスにもなってませんが(*_*)
今しかない赤ちゃんとの時間、たっぷり堪能しましょう(*´ω`*)

• ママリン

ママリン

可哀想で仕方なくて泣いてる娘を見ると心が苦しくなってしまいます😢
    赤ちゃんは泣くのが仕事、少しくらい泣かせてても大丈夫とはわかっていつつもぎゃん泣きしている娘を横目に自分のことや家事をしなければならない時、心苦しくなってしまいます😢
    増して顔真っ赤にしてぎゃんぎゃん泣いて、ひっくひっくしている姿を見ると可哀想でならなくて…私が二人いれば…なんて非現実的なことを考えてなりません。
    手が空いた時にいっぱい抱っこして甘えさせてあげたいと思います😢

きっと私もてんやわんや毎日過ごしていつの間にか大きくなるんだろうなぁと思っています😣
    今もえ?もう今週水曜日?という感覚で…目まぐるしく過ぎる日々にびっくりしつつありながら成長が楽しみなようなあっという間に過ぎていきやがて手が離れるであろう娘を見て寂しさが込み上げるような複雑な気持ちです😅

おっしゃる通り赤ちゃんは今のうちだけですものね!甘えて泣くのも今のうちだけ!と思って色んな表情の娘を見て堪能したいと思います😌

• 5月30日