※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

妊娠中に精神的な症状を抱えていた方の経験を知りたいです。薬の服用や赤ちゃんへの影響、先生の説明も教えてください。また、妊娠後に症状が改善した方の話も聞きたいです。

適応障害・不安神経症・パニック障害・社交不安障害・不眠症など…うつとは言わないけど対人恐怖や不安やイライラや精神的なものからくる身体の不調を抱えながら妊娠した人はいますか?

妊娠中・出産後は薬を服用していましたか?(差し支えなければ薬名を教えてください)
赤ちゃんには影響出ませんでしたか?
また、先生からはなんて説明がありましたか?

長年悩まされたけど、案外妊娠したら腹が据わって治っちゃった!という方もいましたら話を聞きたいです。

私は長年上記に挙げた精神疾患(パニック以外) で通院してますが、基本の西洋薬からカウンセリングから鍼灸や漢方医を転々としてもすぐに効果は出ることはなく、金銭的な負担も大きくて、このままママになれるか分からず不安で疲れちゃいました…(笑)

コメント

私は不眠症、パニック障害が妊娠により悪化し、気づいた立場なのですが、
マタニティブルーと重なり、自傷行為もしていました。
それを相談した際に面談し、
産婦人科からお薬を処方されていました。
ドグマチール、ワイパックス、
眠剤はマイスリーです。
今はリフレックスを飲んでいます。
産後の方が守るべき存在がいるので落ち着いてきました(^^)

お肉が好き

私はパニック障害、双極性障害、軽度適応障害です。

パニック障害は克服し妊娠前から発作は無くなり、双極性障害も薬で安定している時に先生と相談して妊活しました。

妊娠中はジプレキサとラミクタールを服用してました。
途中でジプレキサを断薬し、ラミクタールのみ服用継続

産後もラミクタールを服用し完母で育てました!

初めて行った産院では、薬飲んでるから母乳はあげれないし、うちでは出産できない。と初診の時に言われました…分かっていたけども初診で聞いてもないのにいきなり言われて、とてもショックでした。
しかし精神科から紹介された総合病院では薬剤師さんが説明してくださり内服しながらも授乳はできると言われました。

現在はたまに感情の波がでたり、突然不安に襲われて体が動かなくなったり声が出なくなることもあります。

しかしやはり我が子を見ると冷静な自分もいて抑えることができます。
あんなに起きられなかった朝も夜中も起きられました。

周りに甘えながら日々過ごしています。現在はラミクタールと漢方を服用してます。
いざとなれば断乳して他の薬も飲む予定です。

正直子育てしながらかなり強くなって来たと感じてます。
乗り越えられます。
やらなきゃならなくなると人間強くなるなぁと感じてます!

一度先生に相談したり、病院を変えてみるのもいいと思いますよ!

わっかー

混合性不安抑うつ障害と診断されました。その前にはパニック障害とも。

もうそろそろ心療内科も行かなくていいかなー位の時に妊娠しました。両方の先生と話した結果薬は2、3ヶ月かな?飲んでましたよ。今、手元にわかるものがないので名前はお答え出来ないのですが💦3種類飲んでました。

産後はなるようになる〜なんて思ってますが、またぶり返さないかなという不安もあります。そのときはその時!って今は思っていますよ。

• わっかー

わっかー

思い出しました!1つはレクサプロです!

• 5月30日
いおり

私は、適応障害です!
今、妊娠中ですよ(*^^*)

先生は、別に飲んでも
赤ちゃんに影響ないとは
言われてたんですけど…
私個人が不安で勝手に辞めました(笑)
(その事は、先生に伝え済み)

案外、妊娠のことに集中してたのか…
つわりが酷くて、それどころじゃなかったのか…
薬無くてもなんとかやっていけてます(笑)

時々、症状じみたことありますけど
赤ちゃんのため…と思い込ませ…
今のところ、落ち着いてる気がしますw

産後は、どうなるか…
これからなんですけど…
自分は、妊娠を気に治したい気持ちが
強いので頑張りたいと思います!

ゆうりさんが、妊娠をお考えなら、
先生に相談した上での方がいいと思います。

ゆめ

少しちがくなってしまいますが…不安な部分がすごく共感できたのでコメント失礼します(´・・`)
私は自律神経失調症です。
特に薬などはもらっていなかったのですが、自傷行為がやめられず。
旦那と出会って、結婚する少し前から落ち着き、自傷行為も少なくはなりましたが、喧嘩をするたびに古傷を血が出るまでかきむしってしまったりと、いまだにしてしまう時があります。

旦那が落ち着かせてくれてとめてくれるので喧嘩した時だけになりましたが、今後の出産も育児も不安だらけです(´・・`)
その反面やっぱり嬉しさとか楽しみな気持ちもあるんですが、そういった行為のあとはいつもお腹の子にごめんねーと思います(´・・`)

のんびりママ🌸

私も精神疾患持ちですが、妊娠できましたよ☺️
治らない病気ではありますが、現在病状は安定しています。

リスペリドンを1日に1ミリ飲んでいます。
妊娠7週ごろ?から13週まで、1ヶ月だけ断薬しました。
本当は完全にやめたかったけど、主治医の判断で、一定期間だけになりました。
赤ちゃんに影響が出てるかはまだ分かりませんが、主治医には影響ない薬だよと言われています。
薬の種類や量を考えても授乳して大丈夫みたいなので、母乳で育てる予定です☺️

私の場合はですが…
いつも生理前症候群の時期に病状が悪化し、メンタルが不安定になっていました。
妊娠したら、妊娠の嬉しさと、生理がなくなったからか、むしろ気持ちが上いつも向きになりました!
人によってはマタニティーブルーになるみたいなので、一概には言えませんが💦

妊娠の時期など、主治医の先生と相談は不可欠だとは思いますが、結構なんとかなりますよ!
焦って色々なことをやるより、のんびり好きなことをするなどしたほうがいいですよ☺️

ɑnɠёlɑ◡̈✴︎

現在、パニック障害とパーソナリティ障害を患っています。
お薬はパニック障害だけで、妊娠を機に大幅に減薬し今はアルプラゾラム0.4ミリ(ソラナックスのジェネリックです)を朝晩に1錠ずつ飲んでいます。
発作が出た時や出そうな時のための頓服として、同じアルプラゾラムを追加で処方してもらっています。

私はまだ妊娠中で出産経験がないのでお役に立てないかもしれませんが、ここにも病気と戦いながらがんばってる人がいるぞー!!とお伝えしたくwコメントさせて頂きました!!

先生には、100%赤ちゃんに影響が出ないとはもちろん言い切れないが、僕の診てきた患者さんの中で赤ちゃんに影響が出た人は1人もいなかったこと、また、全てのお薬をやめてしまうと母体自体に大きな影響がでて妊娠の継続が難しくなるから、最低限は飲んだ方が心身ともにいいと言われています。

私は37歳初マタで、ただでさえリスクが大きいのに薬まで飲まずにはいられず、赤ちゃんには申し訳ないな…と思うこともありますが、私なりに精一杯がんばっているので、あとはなるべくストレスを溜めずに体調管理をがんばりたいと思います!!

はる

私はパニック障害です。
妊娠中も今も安定剤(頓服でコンスタン、寝る前にロフラゼプ)を飲んでいます。ちなみに完母で育てていますよ☺️
症状はそんなに酷くない方なのですが、念のため精神科と産婦人科が連携の取れている医大で出産しました。
産科の先生も精神科の先生も口をそろえて『薬を飲まないで体調が悪いことの方が何よりお腹の赤ちゃんに悪影響だ』と仰ってくださり、安心して薬を服用しながらの妊娠出産ができました。
ただ、私が飲んでた薬が赤ちゃんに及ぼす影響として生まれたあとに薬からの離脱症状でミルクの吐き戻しが多かったり、よく眠り過ぎちゃう事があるとのことでした。なので、産後2日間は念のためGCUで赤ちゃんの経過観察をしてもらいました。うちの子は全くそのような症状は出ず、今もとても元気に育ってくれてます!
そして産後は育児に追われてる事と、なにより娘が癒しになり体調はかなり落ち着きました😊

私の通ってた病院ではてんかんの薬以外は胎児に大きな影響のある薬はほとんどないから大丈夫だと言われました。
案外大丈夫なんだなーと思うと前向きになれました😊

ゆう

まとめての返信になってしまい申し訳ありません…。
意外と服用しながら妊娠、授乳されている方が多くて驚きです!

私自身、先生としっかり話せていなくて信用も出来ていないところがあると思います。
相談してみたり、どうしても今の先生では不安な場合は病院を変えてみて不安を減らして安心した状態で妊娠したいです!

色々お話を聞かせてくださってありがとうございます。
とても励みになりました🙇‍♀️