※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママサウルス
ココロ・悩み

保育園で知り合ったママ友との距離を縮めたい。初対面後のコミュニケーションが苦手で、嫌われているのではないかと心配。子供同士は仲良しで、もっと会話をしたいと思っている。

保育園に通わせているママさん、ママ友はいますか?
私は産休中に児童館通ってできたママ友がいますが、ゆる〜くお付き合いしています。2回ほどランチしたグループ(全員ワーママ・別保育園)と、数カ月に1回ペースでランチする個人(専業主婦・子供の性別が違う)です。保育園で知り合いになったママさんは、もっと会った時に会話をしたいんですが、挨拶止まりになってしまいます。私は初対面はグイグイ話せるんですが、それ以降が苦手で💦元々は人見知りなので「挨拶しても、表情硬いし嫌われてる…?」なんてすぐ考えてしまいます😣そもそも嫌われるほどの接触もないし、お迎え時なんて疲れてバタバタしてるとは思うんですが…。学区も同じで長い付き合いになるだろうし、子供も仲が良いそうなので、ママ同士ももっと距離を縮めたいなーと思います。ママ友ができた方は、保育園でできた知り合いから、どのように仲良くなっていきましたか?

コメント

くるみ

保育園ってほとんどそんな感じですよ!
みんな送迎の時間もバラバラだし、なかなか距離が縮まりにくいですよね!
うちは子ども同士が仲良くなり、プライベートで一緒に遊ぶようになったママ友が一人いますが、あとは挨拶程度です( ˙ᵕ˙ )
もっと仲良くなりたいなーと思ったりもしますが、限られた送迎の時間の中ではなかなか…。

• ママサウルス

ママサウルス

やはり、そんなものなんですね😑💦いきなり距離を縮めても警戒されちゃうかと思うので、気長にやっていきます…😂

• 5月29日
はじめてのママリ

年中、年長くらいになってくると、保育園帰りにお家を行き来して遊びたいなど、子供が言ってくるようになります。
保育園行事の終わった後なら、ママも休みでゆっくりできるかもしれないので、そういう時に仲良くなっていけると思いますよー。

• ママサウルス

ママサウルス

なるほど、保育園行事の後なら良いですね!年中、年長で子供が望むような、自然の流れに期待したいです😊

• 5月29日
うぃりー

私も最初は全然でしたよ!
年中さんくらいからですかね、ママ達とも交流が深くなって沢山話せるようになったのは(^-^)
それまでは、本当挨拶くらいでした!

• ママサウルス

ママサウルス

その言葉に、安心しました😂💦
    まだ1ヶ月、焦らず気長に挨拶を続けていきたいと思います!

• 5月29日
まめこ

いませんよ!2歳児から今の保育園通ってますが😅
こないだも親子遠足で、友達家族と一緒に回って、お昼ご飯も一緒に食べて。ってしましたが、連絡先交換までしてないし、そこまでするのもって感じで💦
挨拶くらいの浅い関係が私は楽です。子供同士は、〇〇ちゃんの家に行きたい。私の家で遊ぼうとか約束取り付けようとしてますが、お互い「今度ね〜」って感じで、受け流してます😅私がそんなオーラを出してるからかもですが...うちの園は保護者会も無いので、保護者の集まりは年1の説明会のみです。なので、会う機会もほとんどないからそうなっちゃうのかもしれないです💧

• ママサウルス

ママサウルス

子供同士が仲良くやってればヨシ…ではありますよね。最低限、遠足や行事で浮かない程度になれれば良いと思います。保護者会、目的は違うのに緊張します…😂

• 5月29日