※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が1日に200mlのミルクを6-7回飲んでいることに心配。夜は2-3回起きるため寝不足。夜の寝る方法やミルクの回数を減らす方法を知りたい。

生後7ヶ月の男の子、完ミです
200mlのミルクを1日6-7回飲みます。

上の子は女の子で7ヶ月の時は240を4-5回ほどだったので飲み過ぎでは?と心配しています。

また、夜も必ず2-3回は起きます。
ひどいときで5回ほど、、、

お散歩や夜遊んでも改善されません。

そろそろ教習所なので寝不足で行くことになりそうです……

夜良く寝る方法やミルクの回数を減らす方法はありますか?

コメント

ピザりん

1000が目安になると思うのであげすぎな気がします。1~2回はミルクでなくスープやお茶にされることをおすすめします。

  • まろ

    まろ

    やはり飲みすぎですよね😅
    お茶は全然飲んでくれないので
    スープをあげてみようと思います!

    • 5月29日
なふみ

ちょっと飲みすぎですね💦
ミルクは1日4~5回、トータル1000を目安に他は麦茶や野菜スープなどどうでしょうか?

夜泣きで起きちゃうんですかね?
うちは夜は湯船につからせて、お風呂でのぼせない程度に遊ばせるとわりと寝てくれます😃
夜泣きのときは仕方ないと思って諦めました(´-ω-`)

  • まろ

    まろ

    飲みすぎですよね😅
    麦茶は殆ど飲んでくれないので野菜スープに挑戦してみます!

    生まれてから殆どぶっ通しで寝ないもんで夜泣きなのかわかりません……(⌒-⌒; )

    最近だと夜泣いて抱っこすると悪化してしまい手がつけられないほど酷いです(T-T)

    お風呂も長めに入れていますが全然です……(T-T)

    • 5月29日
  • なふみ

    なふみ


    ありゃ、それはキツいですね💦
    うちは8ヶ月になってからようやく夜あまり泣かなくなりました(T_T)

    自分で動ける範囲が広くなれば自然と泣かなくなると実母に言われましたが、それいつ?いつになるの?と気が遠くなりました(笑)
    昨日は狂ったかのように抱っこで暴れてました(´-ω-`)

    知人のお子さんも夜起きるというより寝ない子で、1歳前にギブアップして泣きながら(ママさんが)病院に行ったら軽い睡眠障害かもと言われて昼寝させるなと言われたそうです😱
    それはそれでキツいと言ってました💦

    あまりに寝ないようだとお世話してるお母さんが倒れてしまうので保健センターや病院で相談してみてもいいと思います!

    • 5月29日
まろ

いつもは抱っこ抱っこって泣くのに
最近抱っこするとやめろ〜!って暴れます(⌒-⌒; )

私もそのうち寝るようになるよって言われましたが
いつだよ!って思いました(笑)

睡眠障害の可能性もあるんですね(><)
昼寝させるなは厳しいですね(T-T)

そろそろ保健センターに相談しに行ってみます〜(T-T)!!

なふみ

そのうちっていつ!?ってなりますよね(TT)

こっちは一刻も早く寝るようになってほしいんだけど!?
何情報?
ってちょっとイラッとしてました(笑)

抱っこで暴れられると体力使いますよね(><)
それで寝てくれたらいいんですが、そうは上手くいかないというか💦
毎日10回近く寝かしつけしてたので頭がおかしくなりそうでした😰

私は保健師さんに相談プラス愚痴を聞いてもらって、なんとか乗りきった感じです!
まろさんも、難しいとは思いますがあまり無理しないようにしてください💦

  • なふみ

    なふみ


    返信する場所間違えました(T_T)

    • 5月29日
  • まろ

    まろ

    あれ、私も間違えてますね(笑)

    マグロが暴れてる感じで大変です…(T-T)

    ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    今から無理せずたくさん苦労して
    成人したらたくさん親孝行してもらいます(∩´∀`∩)笑

    • 5月30日
  • なふみ

    なふみ


    わかりますー!
    低月齢のときは「カツオの一本釣りじゃー!」と笑ってましたが最近はマグロです(笑)
    重すぎるのと生きがよすぎるのとで笑ってられなくなりましたが(-_-;)

    毎日お疲れ様です(^^)
    私も親孝行してもらおーっと😁

    • 5月30日
  • まろ

    まろ

    軽い筋トレになりますよね(笑)

    なふみさんもお疲れ様です♪
    たくさんしてもらいましょ😆!!

    • 5月30日