※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

母との金銭感覚のズレに悩んでいます。母は浪費し、姉にお金を借りている状況で、子供にも贈り物を買わせることで負担がかかっています。母を説得し、心の立て直し方を教えてください。

観光と生活費を浮かせる為に、母に我が家へ遊びに来てもらっているのですが金銭感覚のズレにイライラしてしまいます。
年金生活で日々赤字ですが、家を継ぐ予定の弟の収入を当てにしています。まだ働いていないのに。
この度も姉に何十万と借りてきたようで、来月末までそれで過ごすつもりです。母は手持ちがあるとあるだけ使う人なので、なるべく持たずに来てといいました。それなのに早速浪費…
うちもカツカツなので、母の食費は持てても豪華な食事はできません。それなのに買い物に行けば肉、いくら、など買おうとして半ば喧嘩腰で止めます。果物をきらせば買ってこなきゃと言い、そんな余裕ないと言えば子どもが可哀想みたいな言い方。
子どもにもオモチャを買いたくて、私は必死に止めますが、周りに聞こえるような声で勧めるし、子どもが収拾つかなくなって結局購入…代わりに母の生活用品を勧めて私が買う、などしていてこちらも厳しいです。私は返すあてのない姉のお金とわかっているので買ってもらっても申し訳なさしかありません。(今オモチャはお下がりやメルカリなどで充分やりくりできているレベルです)
子どもと孫にしてやりたい思いなのであまり無下にもできず、でも姉がしれば絶対面白くない話です。
どうすればいいでしょうか。
母の説得の仕方、心の立て直し方など意見ください。

コメント

A

まずお姉さんがお金を貸すことを辞めさせた方がいいと思います。
お姉さんにお母さんが何にお金を使っているか、私ならチクリます。

• あい

あい

お金を貸さなければ生活が成り立たないレベルなんです。消費者金融に手を出されても困るので貸してるみたいなんですが、姉から私に無駄遣いさせないでと釘を刺されてます。
    母には何度も、自分の貸したお金をはぶりよく使われたら嫌だと思うよ、貸したお金も我が子の教育資金にとってあるものなはずだよ、と伝えていますが全く治りません。

• 5月29日
  • あい

あい

お土産を買いまくったり、焼肉が食べたいとしきりに言ったり、病的に生活水準に見合ってないことをするのでこっちがまいります。

• 5月29日
♡Mママ子♡

観光と生活費を浮かせるとは??
お姉さんがお金を貸さない。
お金を借りてまでお母さんに来てもらわなくていいのでは?
余裕がないといえば子供が可哀想だという認識があるなら、まだ働いてない子の収入あてにしたり子供に金借りるなって言えばいいです。
今更お母さんの思考を捻じ曲げる事は不可能だと思います💦
周りが貸さない会わないなどして対応するしかないと思います😢

• あい

あい

日頃家に一人なので遠方の我が家に来て一緒に観光を楽しんでもらって、その間の滞在費用は全てこちらが持つという意味です。
    お金を出させる気がないので不要だったのに、お金を持たないのは怖いと言って借りてきたようです。
    なんで節約するというのを覚えないのか、色んな保険を解約してお金を返したりしています…何度言ってもそうなので泣けます。
    母がいなくなったあと、お金絡みで兄弟仲が悪くならないか心配です。
    やはりもう母の考えを変えるのは難しいんですかね…

• 5月29日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

そういう状況なんですね!

お姉さんも、まるまるさんもお母さんを思い大事にしてるのだと思いますが、、お母さんにとってはいい結果に繋がってないと思います。
    リフレッシュの為にと提案した事でお金を貸す羽目になる人がいるなら、もう家にいてもらうしかないと思います😢
    言い方は悪いですけどお母さんがいなくなればお金の悩みから解放されるわけですし兄弟仲悪くはならないんじゃないでしょうか?
    もういい大人も大人ですから変わるのは無理だと思います😞
    可能性があるとしたらお母さん本人が自分がしてる事はおかしい、変わらないとって思う気持ちがあるのが大前提だと思います。
    本来子供からお金を借りるなんて恥ずかしくて情けない事だし、借りてきた中で浪費が辞めれないって正常ではありません。
    失礼な事言ってると思いますが、まず今の状況をお母さんも、子供たちも正常じゃない事を認識するべきだと思います😞
    それを踏まえてカウンセリングに行ったり家族間で家計簿つけさせるなり、小分けにお金管理するなりのサポートするしかないと思います。
    浪費が治らない。そう悩んで色々試してる人もいますから調べてみてもいいかもしれません!

• 5月29日
  • あい

あい

赤字なので老化防止兼ねてバイト的なこともしたらと話したのですが、孫巡りが自分の使命と思ってるのか全くです。
    でも年老いて働かせるなんて私ら子どもも情けない気がして、金銭面で支えなきゃと思ったり、こんな浪費されたらバカらしいと思ってしまったり。うちも子どもが小さいのでまだそんなに仕事仕事したくないのが本音です。
    母の行動がかえって子どもと孫の首を締めてるんですが、それがうまく伝わりません。
    これらの考えすべてわかった上で甘えてるんですかね。
    保険を解約しているわけで、考えたくないですがいなくなったときの整理の費用などで兄弟で揉めなきゃいいなと思います…
    日頃の固定費を書き出した時点で赤字なのを伝えて、どんな生活をすべきなのかまで母に伝えました。
    ちなみに弟も暫く無職で、そんな母のすねかじり中で、ホント頭おかしくなりそうです。
    ありがとうございます。

• 5月29日
彗

うーん。お姉さんもまるまるさんもお母さんを甘やかしてますね😢
親ですから気持ちはわかりますが…
遠方のお母さんの生活費を浮かせるために来てもらってお金を出させる気がないんですよね?
お母さん、全部分かって甘えてると思いますよ。
結局何やってもこの子らは私を見放さないと。
子どもさんのことを考えると負の財産は放棄できますがあれやこれやと手続きは大変です。
親族で集まってしっかり話し合った方がいいですよ。

• あい

あい

私もしまったと思ったのですが、滞在中お金を出してもらう気がないと先に伝えたんです。だから日頃より豊かな生活ができると思ってるんですかね。
    遊び帰りの夕食をどうしようか話してると、焼肉に行こうと話してなかった?と言われ、今散々出費したとこなのによく言うなとイラッとしてしまいました…せっかく楽しい思い出を作りにきてもらったのにこんな感情持ってしまい申し訳なさも感じたりしていました。
    ここまで育ててもらったからという思いと、親なのに子どもに苦労かけるのかという思いの半々です。でも居なくなったら、絶対黒い感情を持ったこと後悔するだろうなと思って半端に優しくしてしまいます。

• 5月29日
(๑╹ω╹๑ )

私の母もお金がないのに浪費ばかりで困ります。もう55歳になりますがまったく変わらないのでまわりが変わるしかないと思いますよー😂
私の場合は弟が母に甘くお小遣いをあげてしまうのでそれをまず辞めてもらいました。
また、リボ払いでクレジットカードを使い込んでたのでそれも無理やり解約させました。
どちらかというと、怒るというより呆れた…もうそんなことばっかりしてるとお母さんのこと見捨てるよ、という感じで私妹弟三人で冷たくしたことが効果があったように思います。
怒ると向こうも反抗するし、冷たくスルーするのがいいとおもいます!
お母さんに気持ちが伝わるといいですね👍

• あい

あい

ほんと呆れたに近いですね…
    色々してあげるのが気持ちいいらしく、帰省すると毎回ご馳走が出されますが、その分お金を置いて帰ります。ご馳走といっても買った料理ばかりで、全部お金で解決みたいな人です。
    悲しいですよね。
    お金を貸してる姉の家庭環境も収入も全然違うので、正直こっちは全然支援できなくて申し訳ないです。
    ありがとうございます。

• 5月29日