※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさぽん
妊娠・出産

1人目が小さめで産まれた経験あり。今2人目妊娠中で、成長促進薬を飲むか悩んでいる。自然に育ってほしいと思っている。旦那は薬を飲む方がいいと考えている。同じ経験の方の意見を聞きたい。

初めて投稿します!もし同じような経験された方いたら参考にさせてください。

今2人目(11w)妊娠中です。
1人目(2歳4ヶ月)が2200gと小さめに産まれました。
妊娠9ヶ月のときに切迫早産で2週間入院し、出生時は甲状腺の数値が少し高めだった為、今でも毎日服薬と2ヶ月に1回定期診察に行っています。周りの子と比べると一回り小さめですが、特に心配していることはなく年齢相応の成長をしています。
今回は1人目とは違う病院で出産予定なので、この前検診に行ったのですが、1人目が小さく産まれると2人目も小さく産まれる可能性があるから、成長を促す薬(アスピリン)を飲んでみてもいいかも。と言われました。
私自身、薬を飲んでそれで元気に産まれてくれればいいと思っている反面、薬を飲むことに抵抗が無いわけでもないので、薬を飲まずに自然にお腹の中で育ってほしいなぁ~という思いもあります。
旦那さんは、飲んだ方がいいんじゃないかな?と言っています。
同じような経験されてる方いましたら、参考にさせてください!

コメント

わお

上の子が39週1日で産まれて2396gでした。今も小柄です。
下の子は38週3日で産まれて2948gでした!

私も、もしかしたら2人目も小さく産まれるかもと言われてましたがしっかり育ってくれていて、予定日よりも11日早く産まれても上の子の出生時より大きく産まれてきてくれました(^^)♪

  • みさぽん

    みさぽん

    お返事ありがとうございます!
    2人目の方が大きく早めに産まれるよ~と周りからも聞いていたのですが、やっぱりそうなんですね!
    難しく考えない方がいいのかな、、。

    • 5月28日
みさちあ

上の子、41w4d,2700g
真ん中、41w1d,2945g
下の子、41w1d,3294g
でした🎶
上の子はいい感じに大きく育ってますが、真ん中の子は今年中さんの早生まれで13キロありません💦全国平均見たら、2〜3歳児の間で夫婦揃って笑っちゃいました😅
でも上の子よりご飯も食べるので気にしてません!私は飲まなくてもいいんじゃないかなあとは思いますが.....🤔

  • みさぽん

    みさぽん

    お返事ありがとうございます!
    小さく産まれてもたくさん食べて大きく育ってくれればそれでいいですよね!
    それなら無理して飲まなくてもいいのかなと思ってきました。

    • 5月28日