※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみりん
ココロ・悩み

現在、6歳の息子と2ヶ月の娘を育てる中で、家事や育児に悩んでいます。旦那の協力が足りず、ストレスがたまっています。休息や我慢が必要ですが、辛い日々が続いています。

現在6歳になった年長の息子と3月に生まれたばかりの2ヶ月になる娘がいます。愚痴っぽくなってしまうので批判はご遠慮願いたく思います💦

妊娠時期は切迫早産だったので自宅安静でしたが基本私は家にいるので切迫早産だがなんだか知らないけど家事をちゃんとやれと旦那からいわれてきて、破水する前日まで家事育児がんばってました。

そして、二人目無事に生まれ。旦那もちょこちょことは手伝ってくれますが、、。ここ最近は
ほぼ家事育児私がメインです。
何を言いたいかといいますと、、、愚痴になりますが洗い物。、、、きれいに食べられなくてもいいんです。ただ、桶におくときせめて残骸を三角コーナーに流してほしい。そして、乱雑にごちゃごちゃにシンクへ置かないでほしい。洗う側の身になってほしい。
息子は仕方ないです。子供なんだから。いまから何度も教えていけばいいのだし。でも、旦那は違う。大人。 テーブルの上も食べかすが落ちていようが、床に食べかすがおちていようが。
玄関の床が泥まみれだろうが。、、、はぁ。
目が悪いのはわかってるけれど、、さすがに滅入ります。
そして、上の子とゲームやってあそんでくれるのはいいけれど。2ヶ月の娘がどんなに泣きわめき叫ぼうがぜんぜん抱っこしてくれない。
私も洗い物等を置いとけばいいんですが、、、。
翌朝山盛りのごちゃごちゃになった洗い物と洗濯物をみるとおかしくなっちゃいそうで(*_*)

なので、かわいそうだけど 途中声かけながら様子見ながら家事をこなしている感じです。

旦那さんがあまり積極的に家事に参加されないママもたくさんいますよね??
そんなとき、どうしてますか??
私はもぅ  泣くのは仕方ないと多少安全を考慮しつつ 割り切ってちょっとブレイクタイムをしてます。カフェインレスコーヒー飲んで落ち着いたり。
ご褒美で買っといたアイスを食べたり。

娘ちゃんは泣きつかれて寝ちゃった、、。
顔を見てごめんね💦ってなる。
でも、こればかりは仕方ないんですかね。

産後もお手伝いには誰も来ていないので常に自分ですべてをこなしてます。
おこずかいなしのこの生活。なかなかしんどい。
今日はどうしても 見に行きたい雑貨屋さんがあって。でも買うお金なんぞなく。とりあえず
気休めの千円だけ持って娘ちゃんとおでかけ。
買えるものもあったけど、食費もあと一万使えない。だから、極力我慢我慢。とにかく我慢。
育休手当入るまでは、、、。
そんな生活みんな耐えてらっしゃるんですよね。(*_*) どうしても、我慢の限界で💦
すみません。愚痴っちゃいました。
長々と書いたのに最後まで読んでくださった方々ありがとうございました。

コメント

かんな

私は家を飛び出しました。ああこんな少しの手間も私に費やしたくないほどこいつにとってわたしの存在って軽いんだ~!!!!こんな少しの事で私はとっても楽になるのにそれすらするの嫌なんだ~!!!!へ~!こいつと一緒に住むの限界や~!って思って。
あと「察して」をやめました
「お皿持ってきて」「三角コーナーに流しといてね。手間かもだけど洗うよりは楽でしょ?」「布団ほすからベランダまで持ってきて」とか
指示したらやるようになりました。
男はアホなのでほんとーーーーに何回でも忘れます。主婦のありがたみ、毎日の苦労、居なくなったらどれほど困るか

犬みたいに何回も何回もそういう態度をとるなら家を出るよ、嫌なことがあればこうしてねって指示。繰り返し、繰り返しです。
最近は洗濯物を脱いだらすぐ持っていくようになったので進歩してますよ。

察してほしいな
主婦だから旦那に気持ちよく過ごしてほしいし
いやいやあなたが幸せなのが子供にも最高の影響なのです!!
あなたが幸せでなおかつ、旦那様にも気持ちよく過ごすことを考えましょう。自己犠牲しても、あいつらこっちがどれだけ辛いか頑張ってんのか何一つわかってません。座ってたらご飯が出る、寝てたら洗い物が綺麗になる、脱ぎ捨てたらタンスに綺麗な服が入ってる、無意識にほんとにそう思ってんですよ。

• なみりん

なみりん

飛び出したんですね(*_*)!!
    でもそうしたい気持ちにもなります。
    前に旦那と口論になった時あって、私は旦那に手伝ってくれてありがとうを伝えるように心がけているけれど。旦那は何をしてもありがとうをいってこない。
    確かにしてくれるのが当たり前になってるのでしょうね、、。
    旦那いわく、「母さんは三人子供いたけど一人でやってた」って。、、
    私はあなたの母さんじゃないし、、
    って言われるたびに思う。
    もちろん、旦那にも上の子にも食器は食べたらシンクの桶にいれといてほしい。シンクに雑にいれないでほしい。
    食べたら食べかすは桶に入れないでと。
    でも、、やはり変わらず。

思い切って何日か夕飯後食器洗わずに旦那の水筒も置きっぱでってこともありました。
    そんなときは たまぁ〜には洗っといてはくれますが。基本そのまんまごちゃっと置かれてて。何度もいうと切れるのでm(_ _)m 

まぁでも、そうですね。ずっのそんなんで これで仕事復帰したらもっと大変になるし。 これしといてくれると気持ち的に楽だなぁとか、しといてくれると助かるなぁって伝えていけるようにしてみます。

というか、あれみてほしいですね。
    映画かな?テレビCMで 妻が家を出ていったって映画。CMだけみたけど
    あれはぜひ男の人に見てもらいたいですね(*´ω`*)

主婦ってほんと楽に見えるんだなぁって旦那の日々の言動見てて感じます。

• 5月29日
  • かんな

かんな

母さん云々言われたら
    昔の人の話を持ち出すのなら
    原始時代はイノシシ1匹狩って来れない男なんてゴミ扱いだし
    江戸時代ならちょんまげ結ってない男なんてホームレス扱いですけどね!
    何十年前の歴史(お母さんは~の話)の話してるのか知りませんけど
    逆に育児はメイドに任せて、毎日プールエステパーティの人だっているのにあなたの甲斐の無さ...(ハァ)って給料明細見る度言いかえしてやれば良いです!いや~ほんま聞いててようがんばってます...命この世に生み出して、24時間見張らな死ぬような繊細な生き物を何年もちゃんと生かしてるだけであなたは偉いんです!誰がなんと言おうと!

• 5月29日
  • かんな

かんな

あと、難しいでしょうがイライラしながら訴えると、あいつらは心に響きません。泣き叫びながらも。「めんどくせえこいつ」ってなって話を全く聞いてません

冷静に、それが難しいなら手紙かLINEで伝えるのがオススメです
    こうしてほしい、ああしてほしい、それすらしたくないあなたの態度を見てるともうそこに愛はないよね、「育児家事まとめて3人分やれるのが当たり前」、なら物価も税金も上がったこの世で私のお父さんの3倍は年収稼いで当たり前よね。こんなふうに言われて、ああそうだな。3倍稼いで働くのは当たり前だ、寝ないで食わないで頑張ろうって気持ちよく思える?
    何言ってんだ、時代も違う、職種も違う、そもそも違う人間と比べられても困る
    お前は俺を通して金しか見てないのか?それほど稼ぐのに体を酷使して俺が疲れきってもなんとも思わないのか?
    って思わない?
    私も同じ気持ちよ。

みたいな、感じで...
    余計なお節介だったら、ごめんなさい。あなたの生活が少しでも楽になることを願ってます

• 5月29日
  • なみりん

なみりん

ありがとうございますm(_ _)m🌸
    ほんと、昨夜ここで愚痴をこぼしただけだけど。朝おきたらすごく穏やかに心がすっきりしてました。
    💦ときには想いを吐くのも大事ですね💦ママリやっててよかった💦

実は自分の父親も母に対して「俺の稼ぎなんだから何に使おうが勝手だろ
    」とか「稼ぎもないのに偉そうなこと言うな!家のことやれ!」って父だったと母から聞いており。
    今の自分もなんだか似てるなぁってつくづく思います。でも、まだ私のほうが守られてますが💦ときには手伝ってくれるようにはなってはいるので💦
    まぁ、、諦めも肝心ですがいつかまた爆発しちゃいそうなので💦
    早めに対策たてていきたいとおもいます💦

• 5月29日
  • なみりん

なみりん

追記有難う御座います!
    まえに妊娠中 切迫早産との診断出されてドクターからも助産師さんからも「もぅ働くのは諦めてお腹の子のことだけ第一に考えて家事も旦那さんに任せて」って言われたとLINEで伝えたことあるんです。そしたら、帰ってきてそうそうブチ切れてて。
    「俺が全部やればいいんきゃ!!??」「はっ?!家にいんだからやるのがあまり前なんじゃないんきゃ?!」と。でもお腹の子守るため、
    自宅安静を守りつつ、最小限座ってご飯支度したり、這いつくばって家事と上の子の育児やってました。
    旦那はソファに座ってテレビ見てケラケラ笑ってました。
    そんで、私もぷっつん堪忍袋切れて
    言いました。
    そしたら、現在に至ります。たまぁに少しは洗濯干してくれたり、帰宅後
    洗濯物畳んでなかったら畳んでおいてくれたり。たまぁに洗い物やれるときはしてくれたり。
    やってくれはしてるんです。
    ただ、、、ないものねだりなのかなって💦でも、耐えられなくてこちらで愚痴っちゃって💦
    でも、確かにかんなさんの言うとおり。その言葉に助けられます💦🌸
    有難う御座います🌸

• 5月29日
のこのこ

すごく頑張ってらっしゃると思います。
ご主人にはもっと協力して欲しいですね。。
娘さんが犠牲になるのは我慢ならないです。
同じ娘を育てる身として、わが子と重ね合わせると胸が苦しくなります。
犠牲というのは言い過ぎかもしれませんが、これが毎日ならやはりそう言わざるを得ない気持ちになってしまいます。
なみりんさんを思いやって二人で協力して子育てするものなのに、、
ご主人には伝えてはおられるんですよね(・_・?)
期待しない、諦めることも大事かもしれませんがまずその前に改善出来るのなら早いうちがいいと感じました。

• なみりん

なみりん

有難う御座います。はい、伝えてはいるんです。でも、やっぱ男の人はだめなのかぁ、、。この間も上の子がお薬の粉やらメロンパンの食べかすやらお菓子の食べかすやらテーブルに散乱してて。言ったんです。
    「テーブルの上の食べかすすごいから拭いといてくれると助かるなぁ」って。旦那のいる前で子供に。
    でも、、、洗濯物終わってリビング行ってみたら、、。
    そのまんま。はぁ、、。だめだこりゃって感じでした(*_*)
    旦那の実家はテーブルの上はお義母さんが拭いてくれるのでまぁまぁきれいですが、、、ゆかは畑をやることもあり掃除機とかあんまり使われてない感じで。子供の靴下とか見ると土汚れ、、。畑行った訳じゃないのに。
    きっと、旦那の汚れへの潔癖ないのはおそらく育った環境なのかなって、、。
    タンスも何度も何度もきれいに畳んでも翌日にはなんでかグッチャグチャ。
    上の子のタンスも旦那が子に着せる服探しすると、、グッチャグチャ
    (*_*)
    もぉ、、、っ!ってなりながらまた
    たたみ直す。でももぉ面倒なので子供のタンスはきれいにするけれど旦那のタンスはそのまんまです。
    こっちが滅入っておかしくなりそうなので。
    気持ちと時間に余裕があるときだけぱぱっとやろうと思います。

旦那は基本、女は家にいるときは稼ぎがないんだから家のことしっかりやれよ!!って人です。ですが、それで前に口論になって、現在のたまに手伝ってくれるに変化しました。まだ今のほうがマシですが、、、。でも、休日なのに上の子と公園にもいかない、、。私が下の子抱っこ紐して、上の子連れで公園に遊ばせにいかせました。
    帰宅したら、、、。お風呂洗ってない、ご飯炊いてない、洗い物そのまんま、へやごちゃごちゃ。m(_ _)m、、
    常にだめだこりゃっが口癖になりました(*_*) 実際旦那さん先々週から仕事がぶっ通しで休みなく、、そのため上の子にブチ切れて、、上の子なき叫んで、、私がいたたまれなくて公園に連れ出したんですが。下の子をせめて「見てられる?」と訪ねたら。なんと「みてられない」との返答。
    、、、は?休みたいからみてられないんだな、、、って直感しました。
    でも、きれて子供に手を出されるくらいなら私が連れてこうと もぉいいやって諦めて子供二人連れて外出しました。そのほうが上の子も気楽だし、下の子も外の空気吸えるし私も気晴らしになるし、、。って感じで。

上の子にも伝えました。「パパにもし殴られたり、叩かれたりしたらすぐにママに教えて。大人は子供に手を上げたらよくないんだから。パパの怒り方は異常だから」って。ほんと、ヤクザのような殺されるんじゃないかって怒り方をするので。私だけならまだしも上の子にまでそんな怒り方、、。
    でも、子供にとっては親だから。
    パパ、パパって。そんな怒られ方してもパパとお風呂はいるって言っていたので。
    守るためにも、ママと妹ちゃんのあとに「お風呂入っちゃいな!ママが頭洗うのと乾かすのは手伝うから呼んで」って。話して三人ともお風呂で終わったら旦那2階から降りてきて下の子とにらめっこ、、。「はいはい、ピッピ!!忙しい忙しい!!」ってどかしちゃいました。 また、ちかぢかドンパチやらないとこれは改善されなそう。でも、ドンパチやるにはかなりの体力、精神力使うので💦いまはやめときます。(*_*)
    穏和に事をすませれば一番ですよね。
    やさしくお気遣いありがとございますm(_ _)m

• 5月29日