※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki⋆︎*
妊娠・出産

脳貧血で倒れた妊婦です。対策はありますか?経験者のアドバイスをお願いします。

薬局のレジ待ち、脳貧血で初めて気を失って倒れて
しまいました。
今までも冷や汗、目がチカチカなることはあって
すぐ座りこんでいて倒れたことはなかったのですが、
今回はやばいな、座ろうと思ってたらもう倒れて
いました。
横向きに倒れたらしくお腹は無事で胎動もありますが
頭にたんこぶが出来ていて次になった時意識がなく
倒れるのが心配です。

前の妊婦健診で貧血はなかったので脳貧血だと思います。

妊娠中期でなりやすいのはわかっているので、
水分も持ち歩きしているのですが
他に対策はないのでしょうか?
脳貧血になった方でこれでなりにくくなったよ〜って
方教えてください!

コメント

さつまいも

私は病院でエコーの後になったことがあります😅
私はヤバイ感覚があったらすぐ休むようにしてます💦
あとは意味あるかわからないですが、呼吸を深く吸うようにしてます🤗

  • yuki⋆︎*

    yuki⋆︎*

    双子ちゃんのママさんなんですね!
    もっとお腹が大きくなったら余計に頻繁になりそうで怖いですよね💦
    やばい感じになったら深呼吸してみます👍🏻

    • 5月28日
みいぽ

私も妊娠中何度かなりましたT_Tこわいし辛いですよねー( ; ; )
私も水分をこまめにとることと一人の時は用事がない限りあまりうろうろしないようにしてました(>_<)うまくアドバイスできなくてごめんなさい(>_<)

  • yuki⋆︎*

    yuki⋆︎*

    前までは倒れたことなかったので嫌だなくらいでしたが倒れてから怖いです💦
    なかなか上の子もいるのでうろうろしないようにはできないですが水分補給をこまめにしようと思います!

    • 5月28日
さき

妊娠前から脳貧血で何度も倒れてます😭

本当に自己流なのですが
ヤバイ感覚になった時は
腕や手のツボをぐーっと押したり
腕を摘んだりして
痛い感覚で何となく脳に血が回ってる気がして倒れにくくなりました😂

  • yuki⋆︎*

    yuki⋆︎*

    妊娠前からはだいぶ辛いですね😭
    脳貧血に効くツボとかあるんですね!!
    今度やばい感じになった時は試そうと思います!

    • 5月28日
もん

お腹に血液が集中してしまうみたいですね。頭を低くするとか、足を動かす、揉むと言いと病院の方に教えてもらいました!

  • yuki⋆︎*

    yuki⋆︎*

    アドバイスありがとうございます😔
    足を動かしたいいんですね!!
    やばい感じになったら試そうと思います!

    • 5月28日
きり

対策というより、その時の対処ですが💦
あーやばい!と思った時にすぐに頭を心臓より下になるように下げると治りますよ✨
あまりに酷いと横になった方がいいかと思いますが。

  • yuki⋆︎*

    yuki⋆︎*

    しゃがみこんで頭を下げる感じですか?立ったままでも治りますか?
    アドバイスありがとうございます!

    • 5月28日
  • きり

    きり

    立ったままですね👍
    我慢せずすぐに頭下げないと倒れてしまうので💦気をつけてください😨

    湯船から上がる時や立ち上がった時によくやばい!ってなるのですぐにビザに手をついて頭を下げてます。
    そしたら、フワーって感じが無くなり復活したら頭をあげます👍
    数秒で復活しますよ✨

    • 5月28日
  • yuki⋆︎*

    yuki⋆︎*

    立ったままなんですね!!
    やばくなった時すぐ出来そうなので試そうと思います😭✨

    • 5月28日