※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaErika
ココロ・悩み

娘のミルク拒否がひどくなっています。同じ経験の方、母乳だけの方、体重増加について教えてください。

娘のミルク拒否が日に日にひどくなってきてます😭同じような方どうされましたか? または母乳だけにされた方いらっしゃいますか?その後体重の増えはどうですか?😢

コメント

ちびさ

4ヶ月の息子がいます。
母乳よりの混合でしたが、息子が3ヶ月を迎えたあたりからミルクを拒否しだしました。
それでも根気よく頑張って飲ませていましたが、ある夜イヤイヤしているところを無理に飲ませたせいか、飲ませてすぐに全部吐いてしまいました…。
そこまで嫌なら仕方ない、とミルクはしばらくお休みしました。
ミルクが嫌なのか哺乳瓶が嫌なのかわからず…ためしに搾乳して哺乳瓶でやってみるとすんなり飲んでくれたのでミルクが嫌だったんだなーと判明。
ミルクをやらなくなって2週間ほどしてから久しぶりにやってみました。
少しだけです。そしたら普通に飲んでくれました。
それからは量を増やしても普通に飲むようになりました。
何が原因だったかはわからないのですが、しばらくお休みしてみるのアリかもです!
ミルクをお休みしてる間、3ヶ月から飲めるりんごジュースとかも飲ませてみました。ゴクゴクではないですがそれほど嫌がらず飲んでくれました。
でもやっぱり母乳を1番飲んでくれます。今は少しパパに見てもらうときとかはミルクにして、他は母乳でやってます!

• mamaErika

mamaErika

返事が遅くなりすみません‼︎😣
    コメントありがとございます😭
    私も哺乳瓶替えたりしたのに益々飲まなくなって心配です😥食欲がないのか、おっぱいが良く出ててそれで満足してるのか、哺乳瓶やミルクの味が嫌なのか原因がわからないです😔私も搾乳してみたりミルク替えてみたりしてみます😢それでもミルク飲まなければ一旦お休みしてみます! 因みに、差し乳なのかおっぱい張ることがないんですが、搾乳できますかね?😥

• 5月29日
  • ちびさ

ちびさ

私もおっぱい張りません!息子に吸われるとおっぱいがチクチク痛むような感じでめっちゃ出てます笑
    助産師さんいわく、良いおっぱいだそうです☺️
    産後1ヶ月ほどは吸われるのが痛くて搾乳してたのですが、その頃と比べると搾乳量はやっぱり少ないです…吸われる方がよく出てます、おそらく😳
    搾ると片方で100とか余裕で出てたんですが、今は両方で100くらいです😂

• 5月29日
maRio❇︎

うちの子は2ヶ月後半から哺乳瓶拒否です💦4ヶ月になった今でもまだ拒否してますー
哺乳瓶の種類やミルク、乳首変えたけどだめでした。
元々母乳量が少なく混合だったので、案の定体重は停滞。3ヶ月の予防接種の際に小児科の先生に指摘されました(>_<)
その前から母乳外来行って母乳の出とかも見てもらってたけど、やっぱり限界ありで💦頻回授乳とミルクを飲むだけあげてました。最近は慣れたのかだいぶミルクを飲んでくれますが飲みむらがはげしいです。
①おっぱい咥えさせて、離した瞬間に哺乳瓶突っ込むと少し飲んでくれたりします。
②哺乳瓶咥えさせる態勢を離すたびに変えます。最終的には立って飲ませたりしてました。
③思い切ってコップ飲みさせました。意外と上手に飲んでました。
④おしゃぶりを咥えさせシリコンになれさせました。
⑤ミルクの授乳間隔が3時間空けたがいいと言われますが、10mlとか20mlとかを頻回であげてなれさせる。
⑥飲んだらひたすら褒める!

以上の事を試しました(o^^o)
色々やりましたが、あと1ヶ月で離乳食始まるしと思ってます!少しでも飲んでくれたりはないですか?

• mamaErika

mamaErika

返事が遅くなりすみません‼︎😣
    コメントありがとございます‼︎
    元々小さく生まれてきてそねせいか飲める量が100〜120が限界だったんですが、母乳もあげてるのでそれでお腹がいっぱいになってミルク飲めないのかも考えたんですが、最近徐々に飲める量増えるどころか100でも半分しか飲まなかったり4時間とか時間空けてみても飲まないです😭哺乳瓶とか乳首も替えてみたんですが余計ダメで今度はミルクを替えてみようと思いますが…。私もおっぱいだけじゃ自信ないんですよね😞昨日とかミルク1日合計で100ちょっとしか飲めてないせいかおしっこも少なかったので母乳もいっぱい飲めてる気がしないんですよね。そもそもおっぱいの時はすぐ寝ちゃうので飲めるはずもないですよね🤦🏽‍♀️はぁ。ほんとに困りました。私も母乳の量気になるので母乳外来行ってみようと思います。因みに私も①やってます😂たまに飲みますがすぐおっぱいじゃないってわかってぐずります😅 ③⑤いいですね😲コップって子ども用のコップですか? むせたりしなかったですか?

• 5月29日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

母乳量測ってみるといいですよ!
    手でも搾乳できるので、哺乳瓶におっぱいあてがって母乳いれて哺乳瓶で飲ませてみてもいいかもしれないです!そしたらミルクなのか哺乳瓶なのかが分かります!

小さい子用のプラスチックコップです!むせたりしますのでほんと少しずつ。首にはタオルをあてがって大半は捨てる気持ちで飲ませてました。うちの子はコップだと欲しがる素振りを見せました!
    あと、とにかくおっぱいより先にミルクをあげました!
    最近では空腹の時に哺乳瓶見せると口を開けて待ってます(笑)そのくせに40飲んだり20だったり、かと思えば120飲んだり困ったもんです。
    私はとにかくおっぱいの出る量より子どもの体重が増えることを重視したいので今は先にミルクを飲ませてます!
    うちの子もおっぱいですぐ寝ちゃいます!量飲んでないのに寝ちゃうので心配で、時にこの時期熱いから余計心配ですよね💦

• 5月29日