※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
妊娠・出産

35週の初産婦が恥骨痛で歩くのが困難です。恥骨にはトコちゃん1がいいと聞いていますが、買えません。恥骨痛の対処法を知りたいです。

35週の初産婦です。
先ほど買い物に行く途中から恥骨が痛くて何度も立ち止まり歩くのが本当きつかったです(>_<)
腰痛があるため中期からトコちゃんベルト2してますが、恥骨にはトコちゃん1がいいと聞いています。
でも買えません。
この週数で恥骨痛で歩くの困難なのは普通ですか?
皆さん恥骨痛どうやって抑えてますか?

コメント

moca1206

私は29週から恥骨痛かったです(泣)寝返りもベッドから降りるのも恐る恐るでした。同じくトコちゃんベルト2を産後の為に買いましたが中々改善されませんでした。高いし2つは買えなくて。
タオルを平たく折って恥骨の上辺りをぎゅっと縛ると少し良かったです。肌の上から直接縛った方がトイレとかいちいち縛り直さなくてもよかったです。
出産まで恥骨痛は続きますが、産んだ瞬間から痛くなくなりますよ。私が出産した病院では購入するお産セットの中に簡易的な骨盤ベルトが入っていたので 出産直後に分娩台の上で巻いてくれました。その時にトコちゃんベルトを助産師に渡しておくと良かったかもしれません。
恥骨が痛いのは赤ちゃんが順調に下がってきてる証拠ですね(^-^)もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えます!今は痛くて辛いでしょうが頑張ってくださいね。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

回答ありがとうございます。
    ベルト2個も買えないですよね(>_<)
    タオルで縛る方法やってみます!
    出産まで続くんですねこれ(+o+)
    産んで治るならあと1ヶ月頑張ります!
    トコちゃんベルト2持ってお産に望もうと思います!
    恥骨痛=赤ちゃん下がってきてるんですか?!
    まだ早くないですか?!
    お腹は下がってないですが頭が骨盤内に入り始めた感じでしょうか?
    何週間もかけてゆっくり下がってくるんでしょうか?
    私は37週から下がって39週に産まれると勝手に2週間くらいで下がると思っていました。
    39週~40週の間で産みたいです(>_<)
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月7日
まめぴ

私もそのくらいの時はピークに恥骨が痛く歩くのも困難でした。
産院に相談したらトコベル2でも大丈夫と言われましたよ(^^)
赤ちゃんの頭がきちっと骨盤にはまる(?)とまた痛みは軽減されるとのことで生産期には痛みは落ち着きました。あまり無理に運動しないほうがいいとのことです。
赤ちゃんもママに会いたくて頑張ってるんですね✨

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

回答ありがとうございます。
    トコちゃんベルト2でも大丈夫なんですね!
    ちょっと安心しました(*^^*)
    でももう痛くて痛くて(>_<)
    なるほど!赤ちゃんの頭が骨盤内にキチンとハマるまでですかφ(..)メモメモ
    赤ちゃんも試行錯誤してるんですねきっと(*^^*)
    無理に運動しない方がいいんですねφ(..)メモメモ
    9ヶ月入ってからよく歩いたり家事したり動いてはお腹張って痛くて腰痛と坐骨神経痛で動けなくなったりしているので無理してる感じはあるので控えようと思います!
    赤ちゃんもママに会いたくて頑張ってる…(´;ω;`)
    そう言って貰えると嬉しいです。+゚(゚´Д`゚)゚+。
    赤ちゃんに「ママに会いたくて少しづつ下がってきて準備してたの?」と今聞いたら胎動がありました(´;ω;`)
    もう感動です。+゚(゚´Д`゚)゚+。
    あと1ヶ月頑張ります!頑張れます!
    ありがとうございました!

• 11月7日