※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりんごりら
産婦人科・小児科

11ヶ月の娘が軟便で悩んでいます。元気で食欲もあり、熱もないが、様子を見ている。受診タイミングや自宅での注意点について相談したい。

軟便が続いていますが、元気な場合

11ヶ月の娘が先週の水曜日から軟便が続いていて、受診の必要があるのか悩んでます。注射だと勘違いして聴診器当てられるだけで毎回大泣きするので、よくあることで自然治癒するなら自宅でもうしばらく様子を見れればと思っているのですが、話せないので苦しいなら可哀想かなとも思って。

回数はいつもと同じで2.3回にさらに1、2回多い時もあるくらいです。
水状ではなく、ペースト状で色も黄色から茶色です。サツマイモ食べた時にたまに柔らかくなるのですが、その時と似ています。
食欲はあり、熱もありません。
その前は3回食にしてからしっかり塊で出てました。

心あたりとしては、最近園庭開放や公園でも遊ぶようになったこと。
父親がその前の週風邪で高熱と下痢になったこと。
寝相が悪くなり、布団をかけずに寝ている状態が長そうなこと
くらいです。

熱は全然なくて元気で、食欲もいつもどおりで、機嫌もいつもどおりでニコニコで。

皆さんならどのタイミングで受診を考えますか?また自宅で様子見る場合どんなことに気をつけてますか?
こんなこと初めてで戸惑ってます。
お手数かけますが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

ぼよよん

最近暑いので、うちの子もよく水分とらせるようにしたら軟便になりました(^^;
今のところは様子見ですが、水みたいな下痢が続いたり嘔吐や発熱があれば受診します!

• えりりんごりら

えりりんごりら

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    そう言えば娘も最近水分がぶ飲みするので、それもあるかもしれないですね。
    下痢っていうほどの下痢でもなくて。ただ今までちゃんと固まっていたのに!と心配になってしまって。
    回答ありがとうございました。

• 5月28日
ほむら

うちの子は8ヶ月ですが、今まさにそんな感じです💦
かかりつけが内科、皮膚科、消化器科、小児科とやっている病院で、家族で診てもらっている所なので、パパの皮膚科の薬をもらうついでに、一緒に病院に連れて行ってもらいました!

• えりりんごりら

えりりんごりら

ありがとうございます。
    その後お薬などもらったのでしょうか?
    あまり続くようなら病院連れて行こうと思います。

• 5月28日
  • ほむら

ほむら

原因はお腹の冷えでした💦
    暑くて汗をかいて、それが冷えてお腹が冷えたみたいです。
    寒暖差がよくないとのことで、寝る時はエアコンで温度を一定に保つようにするよう指導されました。
    薬は整腸剤をもらいました!

• 5月28日
  • えりりんごりら

えりりんごりら

ありがとうございます。
    やはり冷えとかもあるのですね。
    娘にも最近暑いし、汗も沢山かくからと薄着させすぎたのが、原因かもしれません。
    詳しく教えて下さってありがとうございましたm(_ _)m

• 5月28日
maple

軟便なら割と常にです…うちは保育園行ってるのもあるかとは思いますが💦
水下痢になったら連れてった方がいいと保育園の先生が言ってました…うちも軟便からの水下痢になり明日受診しようか迷ってます。
病院行けば整腸剤貰えるのでつづくようなら一度行ってみた方が良いと思いますよ😭

• えりりんごりら

えりりんごりら

ありがとうございます
    そうなんですね。このくらいの年齢だとよくある事なのかしら(>人<;)
    水下痢ではなさそうなのと、お尻かぶれ意外は本当に元気なので判断しづらくて!
    市販のビオフェルミンの粉薬試すかなども悩んでます(>人<;)
    本当に病院行くと無駄に大泣きするので、許容範囲内なら無理に連れて行くのも悩ましくて。地域で水ぼうそうも流行っているらしいし。
    でもさらに今週末まで続くようなら連れて行く事にします。
    ありがとうございました。

• 5月29日