※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L mom
産婦人科・小児科

3ヶ月の息子が痰を絡んだ咳をしていて、唾液が増えているようです。予防接種時には問題ないと言われましたが、心配なので再度病院へ行く予定です。便が薄い黄緑色だったのも気になります。同じ症状の原因を知りたいです。

昨日から3ヶ月になったばかりの息子が痰を絡んだ咳を頻繁にします😣五日前くらいからふとした瞬間にむせた感じで咳き込んでいたのですがネットで調べたら唾液の分泌が増える時期だからと書いてあり、たしかに最近ブクブクと泡のような唾液を口から流してるので納得しました。
ただ、気にはなっていたので、三日前の予防接種を受ける時に相談してみてもらうと特に風邪の症状も熱もないし大丈夫です。と言われました。
なので安心していたのですがかなり辛そうに咳をしているので明日もう一度病院に連れていこうと思っています。
あと、さっき少しだけでた便が薄い黄緑色だったのも心配です😣💦
このくらいの月齢のお子さんに同じ症状が出た方何が原因でしたか?

コメント

けぇ

かかりつけの小児科さんだと、同じことを言われて終わりになることもありますが、耳鼻科だと診断が違う場合もありますよ!
あと、痰がらみの咳だと吸引をしてくれると思うんですが、耳鼻科だと吸引をママのお膝で座ったままやってくれるので、喉と鼻の奥まで吸い出せるというメリットもあり、子供も楽になると思います。
熱が出なくても冬でなくてもRSになる子もいますし、現にうちの子は去年の夏にRSになり、熱もなく痰がらみの咳と喘鳴のみでした。
痰がらみということは、鼻水が喉に落ちて痰になってるということなので、見た目に鼻水出てなくても実は量産されてることもあるので、耳鼻科さんにかかるのもオススメです!

• L mom

L mom

とても参考になります😣🙏🏻🙏🏻
    1度かかりつけ医にいって何も無いって言われたら耳鼻科に行ってみます!ありがとうございます!

• 5月28日
3Boys_mieee

2/27生まれですか?
うちもなのでコメントしちゃいました❤️

息子もよくケホケホ咳したりむせたりしますが気管が未熟な為と聞いたのであまり気にしていませんでした😂
つば飲んだりするのにもむせる事あるみたいです!
ちなみによだれも多くデロデロにしてます😅💦
うんちの色はちょっと気になりますね‥😭
アドレスにならずすいません🙏

• L mom

L mom

2/22生まれです😂おしいですね😂♡♡
    ケホケホ程度なら放っておいたんですけど、息も苦しそうな痰の絡み方なので流石に心配になってしまって😣

ぜんぜんです!ご意見が支えになりました♡♡

• 5月28日
ゆーママ

先月ですが同じような症状に悩まされました😫
寝てる時が一番ひどく咳き込んでしんどそうにしていて病院につれていきました💦
赤ちゃんなので気管支が弱いのと季節の変わり目や温度変化で咳き込んでいると思うと言われて吸入してもらって薬を飲んだら嘘みたいに2、3日で咳き込むのがなくなりました✨

便の黄緑色は腸に留まると酸化?するとかで問題ないと思います😌
我が子は3ヶ月の頃は緑色が多かったです😃
白っぽかったりする場合は何かの病気になってる可能性があるので病院に連れて行った方がいいと思います💦

• L mom

L mom

私がココ最近風邪をこじらせていたのでそれが移ったんじゃないかと神経質になってしまって😂

そうなんですね!
    お薬で早く治してあげたいです😣
    便も少し気になるので相談してみます!

とても参考になりました!ありがとうございます!🙏🏻

• 5月28日
ゴルゴ33

うちの生後1ヶ月の息子が、先々週同じような症状で小児科に行きましたが、ウイルス検査は陰性でシロップ薬のみ処方され飲ませたのに咳が悪化し、最終的に肺炎と診断されて入院になりました😰
RSウイルスもヒトメタニューモも陰性で、発熱も全くなかったのに肺炎の診断で驚きました😢 昨日無事に退院になりましたが、一時無呼吸発作も起こし、こども病院から総合病院に転院になったりして本当に不安な毎日でした😞💦
何事もなければいいですが、このような事例もあったということで参考になれば💦

お子さんが早くよくなりますように🙂