※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きほ
妊娠・出産

帝王切開の予定や日取りは何週目で決まりましたか?お医者さんからの説明はありましたか?32週で検診があるので、帝王切開の予定を聞いても良いでしょうか?

予定帝王切開をした方に質問です。
帝王切開の予定や日取りは何週目くらいで決まりましたか?
また、決める時はお医者さんの方からお話がありましたか?

私は、大きめな子宮筋腫が赤ちゃんが出てくる出口付近にあり、10週頃の経膣エコーの時に「帝王切開になるかも」と言われ、28週の経膣エコーでもまた思い出したかのように「あれ、子宮筋腫あるんだっけ?んー、これは帝王切開だね~」と言われました。(不妊治療の病院から転院してきて紹介状にも子宮筋腫の事は書いてありましたし、10週の時点でわかっていたはずなんですが)
ですがその2週後には別件で自然分娩の話をされました(帝王切開になるっていうことをまた忘れられた感じです)
大きな病院で電子カルテなので、カルテを隅から読んでくれてないのか、よく帝王切開になることと子宮筋腫の存在を忘れられます(´ヮ`;)
今32週で水曜にまた検診があるのですが、こちらから帝王切開の予定を聞いても良いものでしょうか?
それともまだ早いのでしょうか?
経膣エコーじゃないと筋腫が映らないので、それがないとまた思い出してもらえなそうです。
ギリギリまで忘れられて陣痛が来てしまったら…そして自然分娩させられたらと思うとゾッとします。

コメント

よね

私は3ヶ月前くらいだった気がします。
逆子でした!

  • きほ

    きほ

    3ヶ月前!早いですね~っ😂
    やっぱり決まってるなら予定だって決まりますよね…
    やっぱり忘れられてるのかなぁ😣

    • 5月27日
  • よね

    よね

    確かそんな感じだったと思います😭
    手術室なども開けておかなきゃいけないので早く予約が入ると思いますけど、、
    忘れられてたら嫌ですね😭

    • 5月27日
  • きほ

    きほ

    ほんとそうです、そう思います(›´ω`‹ )
    もう病院ごと疑ってしまうようなくらい不安しかないです😭
    怖い先生なのでやだけど赤ちゃんの命がかかってるので今週聞いてみます😤‼

    • 5月27日
maru

私は逆子で予定日帝王切開でしたが、33週に手術の話が出て、35週に手術の日を先生が決めました。
私か出産した病院では予定帝王切開は38週にする決まりだそうです。
私は38週と4日で手術となりました!

筋腫のこと心配ですね💦
私の主治医も忙しくて毎回初対面の様な対応だった時期がありました😅
カルテはきちんと確認してもらえないと怖いですね。
私だったら不安なので先生が覚えてても覚えてなくても筋腫があることを最初に伝えて聞きます💦
先生には気になることは遠慮せずに聞いちゃって大丈夫ですよ!😃

  • きほ

    きほ

    詳しくありがとうございます!
    帝王切開は少し早めに出すんだよ~と28週の再度経膣エコーでの発覚時にお話を聞きました😂
    うちの病院も37週か38週でとのお話でした、その時は 笑
    先生も人間ですものね、いちいち一人一人覚えてられませんよね😫
    今週の検診なら話題に出してみます!

    • 5月27日
  • maru

    maru

    グッドアンサーありがとうございます😊ケースが違いですが参考になれたのなら良かったです。
    顔を覚えてとは言わないけど、カルテは見てくれないと困ります!💦
    赤ちゃんのためにも頑張ってください😄

    • 5月27日
  • きほ

    きほ

    参考になりましたし背中を押してもらえな気分になりました!!
    本当にそれです、何のための電子カルテよと…。。
    ありがとうございました(´;ω;`)!

    • 5月27日
deleted user

⿴どのぐらい前にお話だったか忘れてしまいましたが1人目は羊水過少で予定帝王切開で産みました!

  • きほ

    きほ

    ありがとうございます(*^^*)
    予定が決まる時は先生からお話がありましたか?
    大変でしたね😣

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴先生からお話ありました!
    ⿴なので2人目も予定帝王切開になります(><)

    • 5月27日
  • きほ

    きほ

    ありがとうございます😣
    1人目がそうだとそうですよね💦
    がんばってくださいね!!

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴まだ3ヶ月なので少し先にはなりますが頑張ります!
    ⿴ありがとうございます♡
    ⿴お互い頑張りましょ🎶

    • 5月27日
  • きほ

    きほ

    そうなのですね😆💕
    これから暑くなりますし逆に体冷やさないよう大事にしてください😊
    一足先にがんばってきますっ( ・ω・)ゞ

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴体冷やさないように大事にします!

    • 5月27日
Tea

2人目が予定帝王切開で
産みました(*∩ω∩)
旦那に休みを取ってもらう
予定だったので、
1ヶ月前までには決めて
おきたくて、早めに
こちらから聞きました!!
基本、予定日の2週間前
との事でした!!
気になる事は
ドンドン聞いて良いです☆
( ♡ ´罒` ♡ )

  • きほ

    きほ

    ありがとうございます😭
    そうなんですよね、旦那や家族の予定もつかないし準備もあるので早く予定を立てたくて💦
    先生からではなかったのですね😣
    今週がんばって聞いてみることにします!!

    • 5月27日
Tea

早く知りたいデスよね!
予定帝王切開の良い所は、
日にちが決まってるから
家族に休みを取ってもらえる
事です♡笑

  • きほ

    きほ

    予定が立てられるのはいいですよね♪
    先生に忘れられてないならまだ決まらなくても我慢出来るのですが、忘れられてる説濃厚で不安でいっぱいです…😭
    今週の検診でこちらから聞いて思い出してもらってきます! 笑

    • 5月27日
きほ

皆さんありがとうございましたm(*_ _)m
まだ32週ですが帝王切開の予定が決まるには早すぎるわけではないという事が分かったので、それを支えにがんばって聞いてきます!!
怖い先生ですががんばります!!笑
ありがとうございました😣😣