※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

AB型の方へ。自分が2人いると感じることはありますか?異なる意見を持つ自分について教えてください。

AB型の人に質問です。
自分が2人いると感じることはありますか?
自分の中に2人自分がいて、2人が全く違う意見を言う等...

もしそのような体験や認識があれば教えていただきたいです。

コメント

べに(22)

他人格だとは思ってます!
考えてることと違うことしゃべったり(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    考えてることは一つの考えということですよね?
    知人の話しなのですが、別々の考えを持つ自分が2人いると聞いて血液型が影響しているのか気になりました。

• 5月27日
みーぜっと

AB型ではありませんが、知人に解離性同一性障害を患っている人はいます。
2人だけではなく、その人は何人も人格がいます。
私自身は離人症か解離性同一性障害かは分かりませんが、のりたまさんと同じ感じはよくあります。

• ママリ

ママリ

知人の話しなのですが、別々の考えを持つ自分が2人いると聞いて血液型が影響しているのか気になりました。

私も最初は解離性同一性障害では?と思いましたが複数のAB型の人にそういうことあると言われて、病気とはまた違うものなのかな、と疑問に思いました。

• 5月27日
ここあ

両価性でしょうか?
両価性ならみなさん持っているようなものだと思います。

あとは解離性同一性障害が考えられると思います。

• ママリ

ママリ

両価性、初めて聞いたので調べました。
    確かにこれなら私にも当てはまる感情です。

• 5月27日
夢の中

例えば受け答えしてる自分と、それを見てる自分みたいに2つの視点?があるのを感じたりしますが、みんなそういう事あるよねって思ってます。
他にも、例えば他人に優しくしたい自分もいれば他人なんかより自分に優しくしたい自分がいて日替わり?だったり。でもこれも血液型由来ではないと思ってます

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます。
    血液型由来とは感じないんですね、「それを見てる自分」は受け答えしてる自分を否定したりはしませんか?
    自分が自分を攻撃...というか否定するような

• 5月27日
  • 夢の中

夢の中

例えば友達ノリとかで下らないけどすっごい楽しい!ってはしゃいでる自分がいて、それを「あほくさー、くだらねー」って思う自分がいるとか、下な話ですが旦那と仲良しをしていて「旦那好き、気持ちいい」って思ってる自分がいれば「うわーこんな声出して恥ずかしい、何やってんだろ」って冷静な自分もいて感じきれない、とか😅幼い頃から、子どもらしい事をする自分と物事を一歩引いた目線で見る自分がいて、気持ちでは子どもらしい事をしたいけど気恥ずかしかったりして一歩引いた方メインで過ごしてたので、未だに子どもらしい遊びとか楽しそうだなって憧れる自分がいて、子どもにはさせよう!って思ってます。可愛げのない大人っぽい子どもだと昔から言われて来ました。
    否定や攻撃、程度によってはしているかもしれないですね🤔でも、逆に、みんなこんなもんかなって思ってたんで、血液型が〜とか考えた事もなかったって感じですねぇ。

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

例えがすごくわかりやすい!というか知人に聞いた話しと似ています。
    血液型由来なのか、個人の性格によるものなのかは判断が難しそうですね🤔

• 5月27日
みずな

なんかわかるような気がします。全く違う意見があるわけではないですが会う人によって自分の性格が変わるような、キャラクターを変えているような感覚はあるかもしれかいです。もともと人見知りということもありますが。ただの人見知りとは違ってこの人にはこういう話し方が好かれるだろうなとか考えて合わせていることもあるような気がします。

• ママリ

ママリ

参考になります。
    人によって合うキャラクターを変えるということですね。
    そのキャラクターが同時に出たり対立したりはないですよね...?

• 5月27日
  • みずな

みずな

それはないですね。だから同時には出ないのでそれぞれ違うキャラクターを見せている人と私3人になるような状況になると自己防衛的?な感じで話さなくなります。

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

なるほどありがとうございます!キャラクターがごっちゃになることはないんですね!

• 5月27日
らん

A型ですが、
自分を常に客観視してる自分が
いる感覚は昔からありました。
私の場合、幼い頃寂しかったりした時に自分で自分を慰めてたり…
今でもあります!
本当はこう思ってるのに私こんなこと言っちゃってる、馬鹿だなー。
って思いながら他人と話してたり。
そんな私は八方美人で、
人に合わせてキャラを切り替えます。

賢い、サバサバ、優しい、
ばか、子どもっぽい、姐御肌と
印象はバラバラ。笑

実際自分でもどれが本当の
自分なんやろ、ってよくなります。

• ママリ

ママリ

確かに、私もA型ですが人によって印象が全く変わります!
    血液型はあまり関係ないんですかね🤔💦

• 5月27日
ナー

あります!
頭の中でA型的思考と、B型的思考がぶつかるというか…

あとは他の方もおっしゃってますが、自分を冷めた目で見てることとかあります。はしゃいでる自分を痛々しいなと感じたり、すごいいろんなこと考えながら、友達と普通に話してたりします。
友達によって若干キャラクターが違うというのもある気がします。服装とかも結構違います。でもほぼ無意識です!ただ、どれも本当の自分だと思ってます。説明難しいんですが、なんか性格に統一感がないというのか…
二重人格っていうのはあながち間違いではないのかなって思います。
血液型由来のものもあるかもですが、中には多重人格障害みたいなのもありますよね!

• ママリ

ママリ

二面性というか、違うキャラクターというのはなるほどと思います。
    性格なのか病気なのかの線引きは難しそうですね💦

• 5月27日
  • ナー

ナー

そうですね、、ただ病気の場合は何かきっかけがあるんじゃないでしょうか?耐えられないショックを受けたとか、自分の心を守るために別の人格者を作るみたいなお話をテレビで聞いたことがあります💦
    私は幼少の頃からこの性格なので、元からのものだと思います😂

• 5月27日
ゆき(o^^o)

ないです。
というより、主人も同じAB型です。

• ママリ

ママリ

AB型でも全くない方もいらっしゃるんですね。

• 5月27日