※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんのお尻が青くなりました。蒙古斑とは違うようで、義母もぶつけていないと言います。大丈夫でしょうか?

生後7ヶ月になったばかりの子です。

今日お風呂の時に気付いたのですが、いつのまにかお尻全体が青くなってました。
数日前まではそんなことなかったです。

腰の部分から付け根まで全体的にアザみたいに青くなってます。
割れ目の上の部分?は元々蒙古斑で青かったのですが、そこも含め全面が青くなってます。

元々あったところはほかのところより濃いです。
元々あった蒙古斑より少し薄めの色で全面になってます。

これは蒙古斑なんでしょうか?
広がることなんてあるんですか?

今日義母の家に預けていたのでぶつけたアザかと思い押してみましたが、遊んでもらってると思ってるのか笑ってるので痛くはないんだと思います。
先程義母に聞いてみましたがぶつけたりしてはいないそうです。

ほっといて大丈夫なものですか?

コメント

ぬん

自己判断では不安なので、小児科に連れていきます!
血液とか、体の組織に異常があって青くなったのかもしれないし、もともとなかったのなら尚更病院連れて行って、聞いてみます😫
娘も蒙古斑がいろんなところにありますが、消えるのは聞いたことがあるけど増えるは聞いたことないので😥
心配ですよね…

• ちょんちー

ちょんちー

回答ありがとうございます!

うちの子も、あちこちに蒙古斑あるんです。
    あちこちにありすぎて気になったので一度病院で聞いたことあって、蒙古斑はお尻だけじゃないからこれは全部薄いし消えるよ〜と言われてました。
    その時に、この子はお尻はそんなでもないのに他の場所は多いんだなーって思った記憶があったので、元々そんなに広範囲になかったはずなんですよね。

パパに聞いてもそんなに気にして見てなかったから覚えてないって言われるしで、すごい心配です💦

• 5月28日
kou

元気そうなら病院に行かず
先に電話で聞いてみては?

• ちょんちー

ちょんちー

回答ありがとうございます。

とりあえず元気そうではあります。
    昨日の日中は丸々預けていたので、普段と同じだったかどうかは義母たちには普段がわからないのでなんとも言えないですが、帰宅してからも今朝も普段と変わらず元気そうです。

• 5月28日
なえ

朝起きてまだあったら心配なので病院つれていきます

• ちょんちー

ちょんちー

回答ありがとうございます。

今もあります💦
    とりあえず電話して指示を仰いでから病院行ってみたいと思います

• 5月28日