※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
ココロ・悩み

赤ちゃんと一緒に飛行機で帰るのは大変ですか?実家に帰りたい理由はストレスで、少しでも気が楽な場所で過ごしたいと思っています。

実家に帰りたいです…(*꒦ິ³꒦ີ)切実…。
生後1ヶ月の赤ちゃんを飛行機に1人で乗せて帰るのは大変ですか??赤ちゃん可哀想ですよね😩?

帰りたい理由は、色々あるんですが…
ストレスですね( ´∵`)
このままこっちにいると私が疲れてしまい、出来れば少しでも気が楽な実家に帰りたいと思いました。

コメント

かえで

うちは6ヶ月のときに飛行機デビューしましたが、授乳したらすぐ寝てくれる1ヶ月とかの方が楽だっただろうなぁーと思います(^_^)
飛行機ドキドキはするとは思いますが、お母さんが家でストレス感じながら育児するよりずっといいと思います💕

• えま

えま

なるほど!!
    授乳したら、すぐ寝てくれたらいいですよね…( ¨̮ )
    飛行機の中、ずっと抱っこは大変でしたか??

• 5月27日
ニコちゃん

私は里帰り出産をします❣️
それで、一か月検診が終わったら家に戻って来るのですが先生には飛行機全然大丈夫ですと言われましたよ✨

• えま

えま

そうなんですね✨
    心強いです👏( ˊᵕˋ )

• 5月27日
s&h☆mama

生後2週間で上の子も下の子も飛行機乗せました。ずっと寝てくれるので今の方が楽です!
離着陸のときに授乳して耳抜きしてあげれば大丈夫ですよ!
先生にも助産師さんにも乗せていいと言われ乗せて実家に帰りました!

えまさんのストレスが1番赤ちゃんには良くないので、実家に帰って心身ともに落ち着いて育児できるといいですね!

• えま

えま

2週間…!!!
    すごいですね!ちょっと怖いっ!
    耳抜きはどうされたんですか??

ストレスってそんなに良くないのですね…😩💦

• 5月27日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

1人目は私も相当悩んで乗せました。
    助産師さんがママのストレスが1番良くないから、赤ちゃんは飛行機乗せれるから辛いなら帰りな!って言われ決心しました!
    耳抜きは授乳してあげてれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

はい!ストレス大敵です!私は鬱になりかけました!

• 5月28日
  • えま

えま

たしかに、ままのストレス色んな面で悪影響与えますもんね😱💦
    私は最近、出ていたおっぱいがでなくなってきました( ´∵`)💦

鬱に私もなりかけてそうです。

• 6月5日
にゃぁ

大丈夫ですか😢?
1ヶ月過ぎてれば一応連れ出しても大丈夫だとは思います。うちは里帰り出産だったので2ヶ月で飛行機デビューしました。
赤ちゃんの負担を考えるとちょっと早い気もしますが、お母さんのストレスが溜まる一方なら帰ってもいいのかなと思います。

帰られる際は大きい荷物は送って、手荷物はお世話グッズと最低限のものだけで行く方が楽かと。
2ヶ月で飛行機に乗せた時は、首すわり前から使える抱っこ紐で動いて、搭乗前におむつ替え、機内では抱っこ紐は外して離陸と同時に授乳すると1時間半のフライト中ずっと寝てくれました☺️私の母がついて来てくれたんですが、案外一人でも大丈夫やったなーって思いました。
機内の温度は寒かったり暑かったりわからないので、温度調整できるようにブランケットやおくるみなどがあるといいかもです。

ストレス溜まってるのであれば、近くの児童館とかに子育て相談室とかないですかね🤔?地域によるとは思うんですが…
1ヶ月だとお母さんもほぼ篭りっきりでストレス溜まりますよね😥
軽くお散歩とかするだけでも、赤ちゃん連れてるといろんな人が話しかけてくれて気分変わるかもです😊もうしてたらすみません💦

• えま

えま

最近は、少し落ち着いてきたんですが…( ´∵`)💦
    こっちに嫁いだので、家族友達親戚が居なくて、初めての育児といい、旦那との関係だったり…少し疲れが出ていたのだと思います。

情けない話ですが、
    実家に帰れば心はリフレッシュ出来るのかなぁと…

生後1ヶ月なので、児童館にはまだ行ってないのですが、外気浴を始めたくらいです。
    一応29日に1ヶ月検診があるので、それ以降かなぁと考えています✈️

• 5月27日
  • にゃぁ

にゃぁ

知り合いいないのってきついですよね😭わかります!

私の地域では2ヶ月学級があって、そこでママ友ができたので、一緒にごはん行ったり児童館行ったりしてます🌼旦那が仕事で全く帰ってこなくて常に2人きりなので、ママさん達とお話するのが唯一のストレス発散です 笑

私は里帰り中実家に甘えきってたので、えまさんすごいと思いますよ。産後はホルモンの影響かイライラして家族にあたりまくってましたし💦
    つらくて当たり前だと思います。

実家に帰ってゆっくりできるといいですね☺️

• 5月28日
ゆう

ストレス、大丈夫ですか?
なかなか発散出来ず、溜め込んでしまいがちかもしれませんね。。
相談できる人、いますか?
聞いてもらうだけでも少しスッキリするかもしれないので、1人で考え込まないでくださいね。
我が家の子供も生後1ヶ月で飛行機乗りました。1ヶ月検診後に乗りました。赤ちゃんと自分の必要なものだけ持ち込んで、残りの荷物は送ったほうが、断然お母さんの負担は少ないと思います。
ご実家は離れているのですね。
なかなか帰れないと思うので、帰れる時に帰りましょう!ご両親も待っていると思いますよ。

• えま

えま

この1ヶ月は、ほんとに大変でしたぁ( ´∵`)💦
    自分を褒めてあげたいくらいです😅✨✨笑
    ほんと、溜め込まないのが1番いいですね。私は、周りに話しを聞いてくれる人がいないので、それが1番辛いですね😣😣
    情けない話ですが、そういった理由でも実家に帰りたいと思ってしまいました。💦

• 5月27日
azu

ストレス、大丈夫ですか(><)
なんとなく、旦那に話せばいーのかも知れないけど言い出せない時とかありますもんね(笑)
私は生後1カ月半で飛行機乗せましたょ✈️
次は来週帰るので4カ月になります!※毎回旦那も一緒だったので1人で飛行機はまだ乗ったことないです(><)

ただ、今は首が座ったので抱っこ紐めっちゃ使ってて、来週の帰省で帰りは一人で飛行機の予定です🎵

えまさん、抱っこ紐は新生児🆗なやつですか??
それだったら抱っこ紐で抱っこ、荷物はスーツケース引っ張ってで行けるはず‼️
席は後ろらへんに取った方が授乳しやすいですょ✨
あとは、空港着いて荷物預ける時とかに結構CAさん??が親切にしてくれます!

子育て、大変ですが楽しめるといいですね♡

• えま

えま

1ヶ月半…早いですね!!👍✨

抱っこ紐持っているんですが…
    嫌がるんですよね( ´∵`)💦
    でも、参考にさせて頂きます!!♡

ありがとうございます!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

ついこのあいだ、一ヶ月半の子供とわたし一人で飛行機に乗りました。
JALだったのですが、対応が手厚く一人でも大丈夫でしたよ!
満席ではなかったため、隣の席が空くよう手配していただき、搭乗口からは荷物も持っていただきました。
隣の席があいていたので、授乳も気にせずできました。
ミルクもお願いすれば作ってくれますよ😊

• えま

えま

すごい!いい待遇ですね!✨
    それだったら安心ですね(*꒦ິ³꒦ີ)

参考にさせてもらいます。

• 5月29日
♡

先週生後1ヶ月で飛行機乗りました!
乗る前から寝てくれていい子でした🙋‍♀️
おしゃぶりも効果あるかもです😊

ストレスで無理せず…😭

• えま

えま

ありがとうございます!!
    結構1ヶ月で✈️乗せているママさん多いので安心しました…︎☺︎

• 6月5日