※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダフィコ
ココロ・悩み

毒親からの精神的苦痛で辛い。過去の傷が思い出され涙が止まらない。どうしたらいいか。

辛いです。
吐き出させて下さい(;_;)

長文です。
本当にすみません。

私の実母は昔から毒親です。

私は、幼い頃から
母に言われた言葉で落ち込むことが多くありました。

少しでも
離れたほうが気が楽になると思い
結婚を機に
少し離れた場所に住みました
↑実家から電車で1時間30分くらいのところです。

結婚し子供が出来てからも
私に対して
あれやこれやと
いつも言ってきますし
私の夫が気に入らないのか
口を開けば文句や愚痴ばかりの人で
本当に疲れていたところに
実母が少し病気になり
今、入院しています。

入院してる今も
病院のごはんが、まずい
こんな生活は嫌だ
家にも帰りたくないし
病院にもいたくない。

その他
父や私が傷つくような発言を次々に言ってくるので
いい加減疲れてしまいました。

距離を置こうにも
置いたら置いたで
親不孝者、あんたなんか産まなきゃ良かった
私を捨てて○○←夫と結婚した
私なんか死ねばいいと思ってるでしょ
年取ったら
老人ホームに入れられる
あんたの料理は、まずい
出来の悪い子だね、本当に

などなど…

言われます。

私、辛いです。
いつも気にしないようにしていますが
時々、過去に言われた言葉を
なぜか全部思い出して
涙が止まらなくなる時があります。

どうしたら良いのでしょうか???



コメント

tochico

本当に頑張ってお母さまのために会ってこられたのですね。えらいです。親不孝なんかではありません。

病気は、少ししたら退院できる病気ですか?

またお母さんは今何歳ですか?

  • ダフィコ

    ダフィコ

    お優しいメッセージ
    本当にありがとうございます。

    こちらに吐き出す前に
    涙が止まらなくなっていたので
    優しい言葉が
    本当に嬉しいです。

    母は肺の病気で58歳です。
    3日後に退院の予定なのですが
    退院してからも
    また何か言われるのではと思ったら
    辛くなってしまったのです。

    • 5月27日
  • tochico

    tochico

    返信ありがとうございます。
    涙が出るくらい辛いですよね。
    母 とゆう存在から出る言葉は、すごい威力を持っていますよね。
    まいたさんのこれまでの人生での葛藤は計り知れないものがありますね。

    どれだけまいたさんが母のために努力をしても、嫌なことを言い続けてきたのでしょうね。

    まいたさんの母は、全くまいたさんの苦しみを分かっていませんね。

    今までずっとまいたさんのお母さんは、自分の負の感情をまいたさんに吐き出すことで心の安定を図っていたのではないでしょうか。

    他の返信も読ませて頂きましたが、まいたさんの優しさは、お母さんは潜在意識の部分では一番よくわかっていると思います。

    しかし、お母さんは人生でかなり勉強不足です。

    自分の気持ちは、もっともっと良いものにできるにもかかわらず、自分に関わってくれている一番大切にしなければいけない存在も大切にできていませんし、自分の気持ちのコントロールも全くできていません。

    死ぬ と母から言われることがどんなに辛く悲しいものか、わたしにもわかるので涙が、出てきました。まいたさんの気持ちに寄り添いたいです。

    まいたさんは、十分お母さんの気持ちを受け止めていますよ。もう十分すぎます。

    そんな母を持ち、まいたさんは人より何百倍も、人の気持ちを考える人間になっています。ネガティブなことを言われると人はこんな気持ちになるんだ、他の人にはこんな思いはさせたくないと。

    まいたさんは優しいので、母と縁を切ったりはできないとおもいますが、まいたさんの気持ちを伝えて少し距離を置いてもいいと思いますよ。
    伝えたときに、なにか脅してきたりしたら、
    私も1人の人間です。
    お母さんの思い通りに動く人間じゃないです。
    お母さんも辛いかもしれないけれど、
    私もとても辛い。
    お母さんの事は大好きだけど、心ない言葉に傷ついているんです。
    わたしにも家庭があるので、お母さんの思い通り、言う通りには今後できないこともあります。
    別々の人間、自立した大人同士として、より良い関係を築けるように、これからもよろしくね。
    と伝えて、まいたさんが良い距離感まで離れて下さい。会うのも極端に減らして大丈夫です。

    長くなりました!笑

    • 5月28日
  • ダフィコ

    ダフィコ

    優しいお言葉、アドバイス
    本当に本当にありがとうございます‼!!!

    tochicoさんから頂いたメッセージ
    本当に嬉しかったです。

    少し元気になってきました。

    今まで1人で悩み続けてきて
    私自身、10年前から潰瘍性大腸炎という病気にもなり
    心身共に疲れていましたので
    本当に感謝しかありません。

    打ち明けるのが辛かったですが
    私には弟が一人いて
    弟は、生まれつきの障害者で身体が不自由です。
    幼い頃から
    学校で同級生にからかわれたり
    母からの言葉で
    ずっと苦しんできました。
    母と縁が切れないのは
    母と同居してる弟が心配だからというのもあるのです。
    そんな矢先に
    主人と出会い
    主人の穏やかな性格や
    優しい人柄
    決して人が傷つくようなことは言わない主人に惹かれ結婚しました。
    話がズレました…
    すみません笑
    ずっと苦しかったですが
    とても温かいメッセージを頂き
    頑張れそうです。

    本当に嬉しく
    グッドアンサーにさせて頂きます。
    ありがとうございます☆

    そして遅い時間に失礼しました…

    • 5月28日
  • tochico

    tochico

    下に返信しちゃいました(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 5月28日
あや@

お母様と連絡取る必要がありますか?
入院中の手続きや雑務などはどなたがされているのでしょうか。
お母様との連絡手段を絶ってもよいと思います。

  • ダフィコ

    ダフィコ

    メッセージありがとうございます。
    私が薬剤師なので
    薬についていろいろと質問してきます。

    離れた場所にいても
    毎日電話がかかってきて
    取らないと
    死んでやるとか
    すぐに来いよとか
    私は、見捨てられたとか言われてしまい
    私自身が
    余計にストレスが溜まるので
    仕方なく連絡を取っています。

    • 5月27日
黄緑子

親不孝者と言われたら傷つきますか?
まいたさんが割り切らないと変わらないと思います。

連絡を経ち、引っ越したら気が楽になりますよ!

切れないのは、勇気が足りないから。
逃げたっていい!!

私は遠の昔に捨てました(笑)
手枷足枷はかんべんですから。

  • ダフィコ

    ダフィコ

    力強いお言葉ありがとうございます。
    私は、親不孝者とか
    あんたなんか産まなきゃ良かったと言われた時は
    本当に傷ついてしまいました。
    情けなくてすみません。

    確かに勇気が足りないのだと思います。

    • 5月27日
  • 黄緑子

    黄緑子


    私はですが、、、

    もちろん傷ついたし、トラウマもたくさん抱えましたが、親って子供にそんなふうに思われる存在じゃダメですよね。

    お前のために生きてるんじゃない。
    甘ったれるな。
    子供の幸せを素直に喜べない母親は母親ではありません。
    悩んでても時間の無駄なら、いっそ捨ててやりました!

    • 5月27日
  • ダフィコ

    ダフィコ

    ありがとうございます☆
    そうですよね、
    私も息子に
    そんなふうに思われたくありません

    本当に
    その通りだと思います。
    母は、一人っ子で
    母の両親
    ↑私の祖父母も15年前に亡くなっています。
    そのせいなのか
    わかりませんが
    とにかく支配されまくり
    自分が1番の人間です。

    とても疲れるので
    退院してきても気が重いです。

    • 5月27日
みーのん

うちもそこまでではなかったものの、

小さい時は産まなきゃ良かった
等毎日怒られたり
私はいちゃいけない、生まれてきちゃいけなかったんだと思いながら自傷行為を繰り返して育ちました。母子家庭でいっぱいいっぱいだったんだと今では思います。
そんな母も老健と病院を行ったり来たり、今では食事を摂れない事が増えてきました。
小さい時の事を思い出しながら自信がなくなったり悲しくなったりします。
お母様が寂しくなってるのかなんなのかどうなのか分かりませんが、言われてる方は辛いですよね。
あまり背負い込まず、これからを本当に考えてかなきゃですね。

  • ダフィコ

    ダフィコ

    優しいメッセージありがとうございます‼!
    みーのんさんにも
    辛いことを思い出させてしまってすみません。

    そうなんです。
    言ったほうは
    忘れてると思いますが
    言われたほうは
    なぜかいつまでも覚えているもので
    苦しくなります。

    今日もお見舞いに主人と行ってから
    来なくていい
    帰れ
    気が利かない
    役立たず
    私を見捨てたなど言われて
    涙が止まりませんでした。

    • 5月27日
  • みーのん

    みーのん

    うちの母は40代で心臓病を患って仕事も長く働けなくなり、早く(60にらなるかならないか)に認知症と診断されました。私も嫁に行くのが早く昼間一人になる事が多かったからだなと、もっと通ってあげればと後悔しました。
    そうなってからは覚えてないですし、何よりも認知症になる前から末っ子の私の育児をあまり覚えていないようでした。尚更、私ってなんなんだろう?と思う事もありました。
    本当に嫌になっちゃいますよね。少し面会減らしてみては如何ですか?ほとぼりが…まで。今は病のせいで余計に気が立ってるかもしれません…

    • 5月27日
  • ダフィコ

    ダフィコ

    お優しいメッセージありがとうございます‼!!!

    やんちゃ盛りの息子を連れて
    毎日面会に行くのはキツいので
    2日に1度くらいのペースで面会に行っていますが
    母は、不満なのだそうで
    行くたびに
    文句や愚痴なので…
    本当は、もう行くのも嫌ですが
    行かなかったら行かなかったで
    死んでやるとか言い出すので
    もう諦めるしかないという感じです…

    • 5月27日
  • みーのん

    みーのん

    凄い⤴️⤴️頑張ってますね😍⤴️⤴️
    私も車で1時間半なんですがなかなか行けないです、行くしかないとなってもちゃんと通われてる事尊敬です😆🎵🎵
    辛い時は甘えましょう、皆ここにいますから😄

    • 5月27日
  • ダフィコ

    ダフィコ

    本当にありがとうございます‼!!!

    今は、心身共に疲れているという感じなので
    優しいメッセージを頂けると
    本当に嬉しいし
    心が軽くなる気がします。

    本当にありがとうございます‼!!!

    • 5月27日
Rie

辛いですね。。。
離れるしかないと思います。もっともっと遠くに。

  • ダフィコ

    ダフィコ

    そうですよね
    電車で1時間30分ですし
    同じ県内なのに
    遠くに嫁に行った
    私を見捨てた
    あんなに必死に育ててきたのに…
    ○○
    ↑夫が私を取って行った

    なとなど…

    もう疲れて
    涙が止まらなくなります。

    • 5月27日
deleted user

お辛いですね( ; ; )
まいたさんが結婚して、離れてしまい、寂しいのもあって、さらに強く当たっているように思えました。
だからと言って、お母様の言葉は心にきますよね。
あれやこれや言ってくるのも、まいたさんのことが気になって仕方ないのでしょうね。
退院したらまた、まいたさんのいない生活が始まることも嫌なのではないでしょうか。
愛情表現がうまく出来ないのかもしれません。

お母様は非常に寂しがりなのかも。。
ご主人にまいたさんを取られたとお思いなのでしょうね。

お母様はお父様と上手くいってないのですかね。きょうだいもいないのでしたら、余計寂しいんだと思います。

その寂しさがなんとか解消されればいいのですが、まいたさんだけでなく、お父様の協力も必要そうですね( ; ; )

  • ダフィコ

    ダフィコ

    お優しいメッセージありがとうございます‼!!!

    その通りだと
    思います。

    結婚する前が
    本当に一番ひどくて
    私も、本当に辛くて何度も自殺を考えてしまったほどです。
    ↑今は、息子がいるので
    そんなことは考えていませんが…

    毎日決まった時間に電話しないと
    激しく怒られますし
    寂しいのはわかりますが
    私にも私の人生が…
    とも思ってしまうのです。

    口うるさいのは
    慣れているのですが
    傷つくような言葉を毎日のように言われると
    さすがに辛いですね

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    簡単に言えば、束縛ですよね( ; ; )
    この幸せを願うのも親ですよね。
    わたしも自由になりたいとずっと思って生きてきました。
    結婚して家を出てからは、やっと自由になれた。と思えましたが、まいたさんは結婚後もこれでは辛いですね。

    まいたさんはお母様に「死んでやる」と言われると不安でつい言うことを聞いちゃってるんですよね。わたしもそんなこと言われたら、連絡をとらず、絶縁したら後悔しそうです。
    お見舞いもきっとご主人さんがついてきたのも嫌だったんだと思います。

    料理がまずいと言われれば「ごめんねー!お母さんどんな料理が好きなの?」とか、お見舞いもご主人さんには廊下にいてもらって「今日は一人で来たよ」とか、お母様を優先してあげると、少し満足されるかもしれませんね💦

    結婚し、子どもができたら自分の家族や人生が大切ですよね。それが当然だと思います。お母様の言葉は軽く受け流せると良いですよね、私もまともに受け取るタイプなので、すぐ傷ついて泣きます(笑)
    辛い時はここで吐き出してください!

    • 5月27日
  • ダフィコ

    ダフィコ

    私の気持ちを
    ほとんどわかって下さり感謝でいっぱいです。

    母と絶縁になれるわけでもないし
    自分が傷つくのも
    疲れてきたという感じです。

    ストレスを貯めないようにしたいです。

    息子の笑顔に
    いつも励まされています。

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当疲れちゃいますよね、まいたさん1人に重圧がかかってる感じがします。
    お母さまが子離れする日がくると良いのですが、まともに一言一言を受け止めるとつらいと思うので、「また言ってるなぁ」くらいに流してみてください☺️
    息子さんは宝ですね、もう自立しているのですから、家庭を大切に💓

    • 5月30日
  • ダフィコ

    ダフィコ

    お優しいメッセージ☆
    本当にありがとうございます

    母は明日
    退院予定なので
    憂うつだな…って
    また開いてみたら
    cocoさんからメッセージが(ノ´∀`*)

    本当にありがとうございます‼!!!

    そうなんです。
    私、言われたことを
    そのまま受け止めてしまって
    ボロボロになるんです…

    うまく流せるといいのですが…

    母から言われる言葉は
    やはり迫力があって
    なかなか辛いですが頑張ってみますね☆

    本当に優しいメッセージを頂けると
    癒されます。
    本当に本当にありがとうございます☆

    • 5月31日
tochico

少し元気になられて私も嬉しいです。

それはそれはお辛かったでしょう。
辛い経験がある分、幸せも心から噛みしめる事ができますね。

素敵な旦那さんとの出会いは本当に素晴らしいものですね。息子さんもいらっしゃるみたいで、本当に幸せな家族の心ををまいたさんなら守る事ができます。

実母さんや弟さんのことも一生懸命に考えて、時に疲れるときがきたら、自分を大事にする時間を作って下さいね。責任も感じてらっしゃるようで、時には全て一旦置いて、休憩して下さいね。
相手の気持ちを大切にするとゆうこと。に関して人並み外れた感性を育まれた事は本当に素晴らしいことですが、
なによりも大切にしなければいけないのは、自分の心です。まいたさんは自分のことももっともっと大事に考えてあげて下さいね。

わたしは、リラクゼーションサロンをオープンすることが夢なのですがまいたさんのような方の心を休めることのできる居場所をつくりたい、とまた決意を強くすることができました。心からありがとうございます😊。

貴重なお話とグッドアンサーもありがとうございました😊ゆっくり眠って下さいね!おやすみなさい😴🌙

  • ダフィコ

    ダフィコ

    たくさんの温かいお言葉に
    本当に励まされました☆
    心から感謝しています。

    tochicoさんは
    リラクゼーションサロンをオープンすることが夢なのですね☆
    とても素敵ですね‼!!!
    tochicoさんのような
    優しいお人柄
    温かいお言葉をかけてあげられる
    スタッフさんがいるなら
    私も通いたいくらいです笑

    素敵なお店が
    いつか開けると思います(^o^)v
    楽しみですね☆

    • 5月28日