※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき*
ココロ・悩み

やっぱり経膣分娩で産んでる人には帝王切開のしんどさって理解してもらわれへんのかな……もちろん逆も然りやけどさ……

やっぱり経膣分娩で産んでる人には帝王切開のしんどさって理解してもらわれへんのかな……
もちろん逆も然りやけどさ……

コメント

ひー

いやいや!そんなことないですよ!!
帝王切開は切ったあとが本当にしんどいと聞きました、、。自然分娩よりしんどいなんて話も聞いて、やはりお産は命がけだなと改めて思いましたよ。

• ゆき*

ゆき*

コメントありがとうございます!
    経膣分娩は陣痛はもちろん痛いし産んでからもお股も切ったり裂けたり痛いんだろうけどVBACの話を母親にした所なんでわざわざしんどい方を選ぶの?って言われて帝王切開ってしんどくないんや……ってなってしまって……

• 5月27日
  • ひー

ひー

あー。。なるほど。
    私の行っている産院は過去に帝王切開をしても自然分娩で2人目を出産させてますよ!
    今は母親世代の時より色々進んでますから口出しして欲しくないですよね。
    ゆうりさんの納得いくかたちで出産するのが一番です!

• 5月27日
ぺんけろ

私は経膣分娩で帝王切開したことないですが、帝王切開の方が絶対大変だと思ってます!
普通に手術じゃないですか!産後も辛いでしょうし・・・経膣分娩でも辛いことになる人がいますが、それでも安産の人います。
帝王切開は、受ける人と赤ちゃんが全員リスクあるから帝王切開になるのだと思いますし(>人<;)

• ゆき*

ゆき*

何日も陣痛でやっとこさ産まれたとか緊急帝王切開になったと聞くと経膣分娩も楽ではないとは思うんですけど、母親にVBACの話をした所なんでわざわざしんどい方を選ぶの?って言われて帝王切開もしんどい……ってモヤモヤしてしまって……

• 5月27日
*haru

そんなことないですよ!
私は帝王切開で出産しました!
陣痛の痛みはわかりませんが、
話を聞くと、
すごいなーって思います😊
経膣分娩でも帝王切開でも
痛いのと
命がけなのは一緒です🤗
どんな出産であれ
立派ですよ!

• ゆき*

ゆき*

陣痛ってどんななんですかね……VBACに対して危ないからとかじゃなくて経膣分娩の方がしんどいからって言われてモヤモヤしてしまったんですよね……

• 5月27日
らん

おバカさんは他人の立場で
物事考えれないですからね🙄

• ゆき*

ゆき*

比べるものではないとは思うんですけどそんなにしんどくなさそうに言われると、え?って思いますよね💔

• 5月27日
あき

帝王切開は経験したことないですが、手術後がめちゃくちゃ痛いんですよね?😭
何か理由があって帝王切開になるわけだし、大変なことだと思いますよ💦
痛みがわかるわけじゃないですが、しんどいだろうなぁ痛いだろうなぁと想像することはできます😣

• ゆき*

ゆき*

手術後はどこに力を入れて寝返りをうてばいいかわからないくらい傷が痛いです(笑)
    経膣分娩に憧れを持ってしまう自分も憎いです💧

• 5月27日

やっぱり経験してないので100%理解することはできないんですが、息子と同時期に帝王切開で産んだ友達が2人いて…話を聞くと大変なんだなぁと想像しました😅
下の子の時は陣痛も分娩も物凄く楽で産んですぐにお昼のカレーを完食して先生に『元気だね😅』と言われたくらいなので、絶対にこれと比べたら帝王切開の方が痛いんだろうな…と思いました💦

• ゆき*

ゆき*

周りに帝王切開の経験ある人がいたらもう少し気分下がらなかったのかなとか色々思います……
    先生が元気と思うくらい皆が何もなく出産できたらいいのにな!です😭

• 5月27日

私も1人目のとき緊急帝王切開、2人目が予定帝王切開でした。
入院中義母がお見舞いに来たのですが、スタスタ歩く私を見て義母に
「最近の帝王切開は随分と楽なのね~」と言われました。。。
傷口痛いけど、腰を折り曲げて歩く姿を見られたくないから痛みを我慢して歩いていたのですが…😞💦

• ゆき*

ゆき*

痛みを我慢してスタスタ歩くなんてえらすぎます😭痛すぎて私は小言ばっかり言ってた気がします……
    手術中も気分悪くなったのとか思い出すと結構しんどいんやけどなー……って思います💔

• 5月28日
瑠璃

私は経膣分娩しか経験ないですが、命をかけて赤ちゃんを産むのにどっちが偉いとか関係ないと思います!

• ゆき*

ゆき*

比べるべき事ではないですよね……私の中でも帝王切開に劣等感が少なからずあって頭がごちゃごちゃです😭

• 5月28日
まる

うちの母は兄と私の2人を帝王切開で産んでいます。
私は息子を経膣分娩で産みましたが、
想像していたより陣痛も出産も辛くなかったので
帝王切開って必ず傷の痛みがあるし、費用もかかるし、
私は会陰切開の傷口でさえ痛くて1ヶ月間ゴロゴロしていたので帝王切開って未知数の恐怖があります😭
前回の産後は膣壁血腫が出来たりして搬送されたりしたので
今回妊娠中少しでも問題があれば帝王切開も考えましょう、と言われたので
今回の出産も経膣分娩出来たらいいなと思ってます😭💦💦💦

• ゆき*

ゆき*

経膣分娩でも切ったり裂けたりしかも陣痛痛いですよね……普通の妊婦さんでも経膣分娩にリスクあるのに帝王切開後に経膣分娩はやっぱり野暮ですかね💔

• 5月28日
  • まる

まる

どうなんでしょうか?🤔
    産科の先生が経膣分娩可能と判断するのであれば
    それでも大丈夫じゃないかと思うんですけど🤔💦
    でも私的には帝王切開の方が辛そうなので
    出来れば経膣分娩したいと思いますかね😭

• 5月28日
  • ゆき*

ゆき*

病院はハイリスクの妊婦さんが多くて、NICUがあったりすぐにに手術できるような状態だったりバックアップはあるみたいなんで私は経膣分娩が良いと思ってたのですが、リスクがあるからと周りには辞めとけとか、なんでわざわざ経膣分娩ってしんどい方を選ぶの?って言われてます😭

• 5月28日
  • まる

まる

そんな病院であれば、経膣分娩でも安心だと思いますけどね〜🤔💦
    帝王切開の方が麻酔リスクや術後の経過観察などしんどそうなイメージですけど、、😭💦

• 5月28日
  • ゆき*

ゆき*

家族の少しでもリスクの少ない方って言うのもわからなくはないんですけど、今は経膣分娩できる可能性がある状態なので、中々あきらめがつかなくて😭
    帝王切開の麻酔のリスクも加味したらそんなにリスクは変わらないよって言ってるんですけど💔💔

• 5月29日
もみじおろし

経験してないからもちろん痛さやしんどさはわからないです。
ですが、自分のお腹切って生んでるという覚悟はわかるつもりです。。

• ゆき*

ゆき*

お腹切るのホントに怖いです……そう言ってもらえると頑張れます😭

• 5月28日
みるくかかお

私は1人目帝王切開。2人目経膣分娩でした!

どっちも楽じゃない!!!どっちもしんどいですよ!
帝王切開もしんどいし、経膣も痛すぎたし。。
経膣は回復が早くて逆にびっくり。
帝王切開は術後本当に辛くて痛くて夜中痛すぎて1人で泣いた記憶があります泣
退院してからも傷が痛むし(;Д;)(;Д;)

お母様は難産だったのでしょうか?
経験してないからこそ自分の尺度でしか話せないですしね💦

• ゆき*

ゆき*

VBACされたんでしょうか??!私も今VBACを反対されて悩んでて……
    どっちもしんどいんですね💔
    帝王切開後の寝返りとか歩行練習とかすごく痛いですよね……

母は難産だったとかは聞いてないんですが、誰も付き添ったりしてくれなかったのよ!みたいな話はいつもされます💧

• 5月28日
  • みるくかかお

みるくかかお

VBACしました!
    私は人一倍痛みに弱いのでどっちもしんどすぎでした。。
    VBACを反対する理由がゆうりさん自身の母体を心配するのではなく、しんどさの尺度だとなんだか切ないですね(;Д;)
    ただ助産師してる私の同期は私がVBACすると最初の方で分かっていたら止めていたと言っていました。それくらい危険だからだそうです。

• 5月28日
  • ゆき*

ゆき*

痛みに弱いと何するにもメンタル辛いですね😭私は痛みには強いと思ってたのですが帝王切開の術後はびっくりしました‪‪💦‬
    リスクの高さも心配されましたが、最終的に姉や義理姉に経膣分娩のしんどい話を聞きなさいって言われてそこなん……??って思ってしまって💔
    VBAC危険なんですよね……色々調べててももちろん成功談もありますが、死亡例とか見てると怖くなって迷うので迷うくらいなら初めから帝王切開選ぶ方がいいのかと色々考えます😩

• 5月28日
  • みるくかかお

みるくかかお

私は今回も帝王切開だと思っていました。前回のお産の時に「3年たったら下から産める」と言われました。

私が経膣にした理由は経膣じゃなきゃやだ!ではなく。医師から
    「下から産んでみる?どうする?やってみっか?」みたいなノリで優柔不断のままあれよあれよと流されたからです(笑)(同意書にサインしたので結局私の意思みたいな感じですが。)

まずは母体と赤ちゃん優先です❤
    母体と赤ちゃんが無事に出産できることを祈ってます(*´`)ストレスも身体に良くないです。

• 5月29日
  • ゆき*

ゆき*

行ってた病院がそんな感じだったんですね😳そんな軽い感じで先生が言うのはよっぽど自信があるんでしょうか??!病院側から勧められるのは珍しい気がします……

無事に出産が1番ですがVBACできる可能性がある今中々諦めつかなくてホントに悩みますね😭頑張ります💔💔

• 5月29日